• ベストアンサー

インストール

マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

  • bkfg
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.4

なかなか面白い質問ですねぇ マニュアルは何も間違ってませんよ 書いてる通りです オペレーティングシステム(OS)を入れた後にドライバのインストール です 何でも略した言葉だけを覚えると困ったことになるんで正確に覚えた 方がいいですよ

bkfg
質問者

お礼

1番コメントありがとうございます。 まさにその通りです。 今、ブートデバイスの設定を終えOSをインストールしています。 いままで、OS=98、2000、XP,Vistaと覚えていました。 OS=オペレーティングシステムということを今日はじめて知りました。また、この程度の質問をするかと思いますが、コメントをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

もはや絶句するしか・・・ 自作するのは良いと思いますが、最低限、勉強するか、詳しい人と一緒に作りましょうよ。 マザーボード=パソコンではありませんよ。 以下、簡単に進め方を。 組み立て→電源を入れて、MBの画面でCDから起動するように変更→ OS(例えばWindows)のCDを入れて、指示に従ってインストール→ インストール完了後、MB、グラフィックカード等のドライバインストール 詳細は自分で勉強して下さい。サイトや本などたくさんあります。 これでどうやってパーツを集めたのか不思議です・・・ そもそも、パーツ全部あるんですか?(OS含め) >>自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと・・・ 自作が初めてとか、マニュアル通りにいかない以前の問題だと思いますよ。 勉強が嫌ならあきらめてメーカのPCを買ってください。 5万くらいでもそこそこのPCは買えます。

bkfg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OS=オペレーティングシステムということを知り、すべて解決しました。自作の本やサイトを見ても、1回の行動には及ばないものですねー。

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.2

「コンピューター、ソフトがなけりゃただの箱」と言います。で、ソフトの一番基本的なものが OS、つまりオペレーティングシステムですね。それがインストールされていて初めてドライバーとかをインストール出来ます。 Windows が良いなら、Windows の DVD 版を買ってそれをインストールすれば済む話です。 若し安く上げたい、また、この自作のパソコンの他にも別のパソコンがあってインターネットに接続出来る(或いは友人のパソコンを借りても良いですが)、と言うのであれば取り敢えず Linux をダウンロードしてインストールされてはどうですか。その際に、Linux のブーとディスクをCD-R で作れば、このまっさらの(OS もドライバーもインストールされていない)自作パソコンで Linux を立ち上げる事が出来るでしょう。この方法であれば無料ですね。それで一応立ち上げておいてから、もっと後で Windows を買うかどうか考えられたら如何でしょう。

bkfg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あほな質問と思われたでしょうが、OS=オペレーティングシステムだったんですね。 BIOS設定後インストールしました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

おいおいおいおいおいおい(×100) > このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングシステム = OS だよ

bkfg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんという質問と思ったでしょうが、皆さんのおかげでひとつ賢くなりました。OSも無事インストールできました。

関連するQ&A

  • OSをインストールするには

    自作PCですが、OSのインストールの仕方が分かりません。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: とメッセージが出てきたのですが、OSのディスクを入れてみたところ、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER ・・と出てきました。どうも読み込んでいないようです。OSはどうすればインストールできるんでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • Windowsがインストールできない。。。

    昨日,自作パソコンを購入しました. 組み立ててOSをインストールしようと思い,ディスクを 入れて,フォーマットをし,ディスク内容をHDDにコピーし終わり,再起動してインストールを開始するはずが,再起動したら「Press any key to boot foom CD.....Error loading operating sustm_」と表示され,固まってしまいます. どうしてでしょうか? わかる方は教えてください. よろしくお願いします

  • マザーボードのドライバがインストールできません

    先日、自作のPCでOSを再インストール(WindowsXPHOME)しました。 グラフィックカードのドライバはインストール出来たのですが、マザーボード?のドライバをインストールしようとすると 「we don't support this M/B」と表示が出てしまいCDが自動再生されません。機種はGIGABYTE製GA-81G1000です。 PCの音が出なくて困っています。PCも自分で組み立てたわけではないのであまり詳しくありません。以前はこのマザーボードで動いていました。今回OSを再インストールしただけです。 どなたか教えてください。

  • OSインストールディスクに・・

    OSのインストールディスクを紛失や傷つけて使用できなくなる前に1枚スペアで も作っておこうと思うのですが、その際にマザーボードのドライバ等色々1枚のCDに入れておきたいのです。 OSをインストールする際にブートする機能をつけたままでコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょう? そのまま全てコピーでよろしいのでしょうか?

  • OS再インストール後にネット接続できなくなりました

    初めての自作マシンです (貰い物で本体とOSのCDのみ) WinXP SP2 マザーボードはECS Geforce6100M-Mです。 OSがおかしくなったので再インストールしました。 その後、ネット接続出来なくなりました。 マザーボードメーカーのサイトからドライバーダウンロードしようにもネット接続出来ないので出来ません。 別のマシンでダウンロードしてCDに焼いたものをインストールしようとしたのですが、Firstイーサネットをインストールするときに「NVIDIAハードウェア/ドライバーが見つかりません」のようなメッセージがでて進めません。 どうしたらよいのでしょうか? 再インストール前は普通にネット接続できました

  • 再インストールCDについて

    こんにちは。早速質問なんですが。 今自作のPCの組み立てを完了させて、やっとOSを入れる段階までいけました。そこで質問なんですが・・ 実は自作以外に、DELLのPCを持ってて、その中に付属のWINDOWS XP再インストールCDがありました。早速使おうと思って、自作PCのドライブに入れようとしたんですが、CDの表紙をよく見てみると 「このCDは、Dellコンピュータにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。プログラムやドライバの再インストールには、使用できません。」 と書いてありました。やっぱり製品が違うOSは使っては駄目なんですか?

  • Winndows2000のインストールができない

    初めて自作してて、うまく動かないのでどなたか解決できる方法を教えてください。 マザーボード・メモリ・ハードディスク・CD-ROMだけで起動して、POST画面ではそれぞれのデバイスの名称が出て、とりあえず画面は出るのですが。 いざOS(Windows2000)をインストールしようとCD-ROMを入れても POST画面の一番下に以下のようなメッセージが出て、インストールが始まりません。 ---<以下メッセージ>--- Verfying DMI Pool data... Boot from ATAPI CD-ROM:Bootable CD does not exist... DISKBOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ---<メッセージここまで>--- CD-ROMはIDEセカンダリーマスターに接続してます。 マザーボードはAopenのAX3SProです。 よろしくお願いします。

  • 新HDDのインストールについて

    至急お願いします  過去に使っていたHDDが破損してしまい 新HDDにwindows7をインストールしましたが、インターネット接続できません マザーボードの付属ドライバはなくインターネットでDLしたのですがこれでいいのでしょうか? マザーボードドライバのURL http://jp.msi.com/product/motherboard/support/ZH77AG43.html#down-driver&Win7 64  まだインストールが必要なドライバがあると思うのですがよく分かりません。(必要なドライバを教えてください)intel のLANドライバ(正確なものか分からないがインストールしようとしたところintel(R)アダプタがありませんとでました) これについての対処法を教えてほしいです 自分のpc スペック OS:windows7 home premium プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-3770CPU@3.40GHZ システム種類: 64ビットオペレーティングシステム システムモデル: MS-7758 グラフィックボード:ASUS GEFORCE GTX780 3GB 付属ドライバあり マザーボード:MSI ZH77A-G43 付属ドライバなし メモリ: 16GB

専門家に質問してみよう