• ベストアンサー

インストール

マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

• bkfg
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.4

なかなか面白い質問ですねぇ マニュアルは何も間違ってませんよ 書いてる通りです オペレーティングシステム(OS)を入れた後にドライバのインストール です 何でも略した言葉だけを覚えると困ったことになるんで正確に覚えた 方がいいですよ

bkfg
質問者

お礼

1番コメントありがとうございます。 まさにその通りです。 今、ブートデバイスの設定を終えOSをインストールしています。 いままで、OS=98、2000、XP,Vistaと覚えていました。 OS=オペレーティングシステムということを今日はじめて知りました。また、この程度の質問をするかと思いますが、コメントをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.3

もはや絶句するしか・・・ 自作するのは良いと思いますが、最低限、勉強するか、詳しい人と一緒に作りましょうよ。 マザーボード=パソコンではありませんよ。 以下、簡単に進め方を。 組み立て→電源を入れて、MBの画面でCDから起動するように変更→ OS(例えばWindows)のCDを入れて、指示に従ってインストール→ インストール完了後、MB、グラフィックカード等のドライバインストール 詳細は自分で勉強して下さい。サイトや本などたくさんあります。 これでどうやってパーツを集めたのか不思議です・・・ そもそも、パーツ全部あるんですか?(OS含め) >>自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと・・・ 自作が初めてとか、マニュアル通りにいかない以前の問題だと思いますよ。 勉強が嫌ならあきらめてメーカのPCを買ってください。 5万くらいでもそこそこのPCは買えます。

bkfg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OS=オペレーティングシステムということを知り、すべて解決しました。自作の本やサイトを見ても、1回の行動には及ばないものですねー。

• ryo872
回答No.2

「コンピューター、ソフトがなけりゃただの箱」と言います。で、ソフトの一番基本的なものが OS、つまりオペレーティングシステムですね。それがインストールされていて初めてドライバーとかをインストール出来ます。 Windows が良いなら、Windows の DVD 版を買ってそれをインストールすれば済む話です。 若し安く上げたい、また、この自作のパソコンの他にも別のパソコンがあってインターネットに接続出来る(或いは友人のパソコンを借りても良いですが)、と言うのであれば取り敢えず Linux をダウンロードしてインストールされてはどうですか。その際に、Linux のブーとディスクをCD-R で作れば、このまっさらの(OS もドライバーもインストールされていない)自作パソコンで Linux を立ち上げる事が出来るでしょう。この方法であれば無料ですね。それで一応立ち上げておいてから、もっと後で Windows を買うかどうか考えられたら如何でしょう。

bkfg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あほな質問と思われたでしょうが、OS=オペレーティングシステムだったんですね。 BIOS設定後インストールしました。

• x1va
回答No.1

おいおいおいおいおいおい(×100) > このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングシステム = OS だよ

bkfg
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんという質問と思ったでしょうが、皆さんのおかげでひとつ賢くなりました。OSも無事インストールできました。