• ベストアンサー

アパートがグラグラ揺れるのは、下の住人が恋人といるからですか?

春から住んでいるアパートはやけにグラグラと揺れます。 三階建てで住人は5人ほどの小規模なアパートです。 このアパート、夜になるとやけにグラグラグラグラと揺れるのです…。 椅子に座ってPCなどしているとよく分かるんですが、 小刻みにグラグラと20分ぐらい。 最初は「地震!?」と思って何度も地震情報をチェックしていたのですが、 全く情報が出ておらず、だけど確かに揺れているのです。 風も出ていないのに何でだろう?と思っていたのですが、 最近あることに気がつきました。 ・時々、他の部屋に住んでいる人の恋人らしき男性とすれ違います。 ・建物が揺れるのは大体夜です。特に休日の夜はほぼ必ず揺れます。 ・ガタガタというような大きな揺れではなく、  結構規則的にグラグラ…と小さく揺れます。 もしかしてこれって下の人が恋人と致しているために揺れているのでしょうか? 私の考えすぎですか?さすがにこんなことでは建物は揺れないでしょうか。 結構頻繁に揺れるし、揺れ出すとなかなか止まらないので気になっています。 真剣な質問なので、真面目な回答いただけるとありがたいです。 今も揺れています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.3

洗濯機じゃないですかね? うちも前に2階でドラム式を使ってましたが 最初のころはよかったのに だんだん脱水で揺れるようになりました。 体感的には震度2くらいw SEXで建物を揺らすことはちょっと考えられませんねww 3階の人ならあるかもしれませんが・・・ もしかして凄く古い建物ですか?

you080621
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私のアパートでの揺れも、そのぐらいの強さの揺れです。 ということは洗濯機なのかもしれませんね。 建物は比較的新しい方です。 そして、揺れは下から来ています。

その他の回答 (3)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

洗濯機の脱水時は揺れます。 洗濯機の足に振動防止用ゴムマット10cm角を敷くと揺れは収まります。

you080621
質問者

お礼

レスありがとうございました。 洗濯機って結構揺れるのですね。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

建物に補強工事が必要となるような構造欠陥があることも考えられますが、おそらく、そういうことをアパートの管理会社か大家さんに話しても何ら進展を見ないでしょう。とりあえず各部屋へ周知してもらうといいです。 よくわかりませんが、致している時間帯としては、もう少し遅いのではないでしょうか。 建物が揺れる原因としては、ルームランナーかもしれません。ただ、設置場所、設置方法や機種によって大きめの音も出ます。

you080621
質問者

お礼

レスありがとうございました。 確かに、夕方~夜ぐらいの時間帯だと、早いですね(笑)。 ちょっと自分が恥ずかしくなりました。

回答No.1

私の実家は地盤が悪く自動車が通るとガタガタ揺れます。 宅地造成のときは大地震でも来たのかと言うくらい激しく揺れます。 ジョギングをしている人が通っても揺れるので、質問者様のご自宅もご指摘のように揺れるのでしょう。 家って案外揺れるようですよ。

you080621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のアパートは、ジョギングや工事などでは揺れないようなのですが そういった原因もあるんですね。

関連するQ&A

  • アパート・マンションについて

    耐震性ではないアパート・マンションに入居していた場合 (※入居する前に、住人は承諾済み) 質問1 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が大怪我を負った場合、 大家さんに、どのような請求ができますか? 質問2 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が死亡してしまった場合、 大家さんに、どのような請求ができますか?

  • アパートの下の住人がうるさい

    うちは2階建てアパートの2階です。 数ヶ月前に引っ越してきた家族(父、母、子供2人)の事なのですが 子供のドタドタした足音、引き戸をバンッ!!と閉める音がかなり 響きます。 最初は子供がいるから仕方ないと思っていたのですが、朝7時半から 夜10時半頃まで、子供がいるときはずっとドタバタ響きます。 以前下に住んでた人がいたことはありましたが、下の音が こんなに響くようなことはありませんでした。 どうしても我慢できなくなって、大家さんに 「子供がいるから仕方ないけどうるさすぎて困っています。  音を一切立てるなと言うわけではないので、もう少しだけ  静かにしてもらえるようにたのんでくれないか」 と、お願いしたら、不動産屋から言ってもらったとの事でした。 (不動産屋も「きつくはいってないからね^^もう少し静かにしてほしいって他の住民から言われたんだ」って言っておいてくれたそうです) その後少ししたら、うちの鍵穴に異物を詰め込まれ、鍵が入らなくなってしまい、ドアノブを壊してもらったことがあります。 それも、証拠はないですが、下の住人がやったのでは、と大家さんや不動産屋に言われました。正直私もそう思っていたのですが。。。 (大家さんに「こっちは気を使って静かにしてるのにそんな事言われても。どうせ上の人でしょ?」と言っていたそうです。) 注意してもらったあとも特に変わらず、すごくうるさいです。 私があまりにうるさいので少し足音をどんどん!とたてて 何歩か歩いてみると、下からばん!!!と物凄い音がしました。 下の旦那は土木作業員のような格好をしていて、外見はいかつい感じで怖いです。 もう一度大家さんに相談しようかと悩んでるところなのですが、他にいい方法はないでしょうか? 駐車場などで鉢合わせしたら何言われるかわからないし、怖いです。 仕事で疲れて帰ってきてもこれでは気が休まらなくて困っています。 長文になってしまいましたがどなたかいい案があったら教えてください。

  • アパート、不安がらせる住人

    集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • 非常に悩み困ってる事:アパート住人の無神経さ

    まず問いたい。 自分は自分主義で迷惑をかけているのだろうか? 私は周りから見てどう見えますか?と問います。 その問いは (※壁が薄いことを考慮して回答して下さい。) アパートの隣部屋の爺さん自身は日常的にしている窓の開け閉め(毎日している)が私にとって非常に気になる騒音(爺さん自身が周りを気にせず静かに開け閉めしないことやうなり声)が原因でちょっとした物音や周り(アパートの中も外も)の騒がしい物音・声も非常に気になる様になってしまいました。 そのせいで、脳が落ち着かなくなってしまった。(自分の理性のおかげか、喚くことはしません。人に狂った姿を見せたくない気持ちが何とか喚き散らすことなくいられると思います。) 私はおかしいのでしょうか? その爺さんは普通とは思えない変わり者だと思います。 (以前にアパートの廊下をすれ違った時に「こんばんは」等の挨拶をした時、「こんばんは」をはっきり言わず「あー」的な感じで声を出したので良い印象にならず嫌な思いしかしませんでした。) もう一つ、 電気代は割り勘で 無駄に何ヶ所も付けたり、付けっ放しする住人がいて、無駄に電気代を払わなくちゃならないのですが、良い対策はありますか? 自分にも何かしら問題があると思いたいのですが、そう思えないのが現状ではあります。 アパートの住人から見て、けむたがれる存在なのかもしれません。 (先にアパートの住人から嫌な事をされて、私からも住人が嫌がることをする様になってしまいました。) これって、第三者から見てどう思いますか? 教えて下さい。 (きつく言われるとかなり凹んでしまうので、柔らかく答えて下さい、お願いします。) (私が「音を気にしないように」とか「アパートを出ていけば」の意見はやめて下さい。)

  • アパートの住人がうるさくて気が滅入ります

    学生で一人暮らしをしています。 タイトル通りなのですが、アパートの住人が夜な夜なうるさくて大変ストレスが多いんです。 最近ニュースで、騒音のことで注意した人が逆に殺されるといった事件が報道されているので、正直怖いです。他人事とは思えません。 実際、その人は危ない人間のにおいを感じます。 アパートの管理人に何度か言って注意してもらったのですが、ほとんど効果はないようです。 普通の人なら寝ているであろう時間帯にも平気で騒ぎだすので、イライラが絶えません。 硫酸をぶっかけてやりたいと思ったことも度々です。 (実行したら、こっちが犯罪者になるのでやっていませんが) この場合、やはりアパートを変わる(つまり泣き寝入り)しかないのでしょうか? その場合、費用もけっこうかかるでしょうが、金銭的には余裕はありません。 親も、今のアパートで我慢しろと言います。親の言い分もわかります。 しかし、度々うるさくされては、我慢も限界に達して、殺意すら芽生えかねません。 実際には、殺したりすることはありませんが、そんな気持ちで同じ建物で暮らすことは精神衛生上よくありません。どうすればいいでしょうか? 本当に自分のことしか考えていないような人です。 職業は、詐欺師ではないかと勝手に思っています。 (勝手な偏見ですが、服装や言動、生活リズム、マナーの悪さからしてまともな仕事ではないと感じています。) 皆さんの知恵を貸してください。

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • アパートの下の住人が床の下からものすごい勢いで叩いてきます!

    普通に生活しているのに、ちょっと物音を立てただけで床の下からものすごい勢いで叩く音がします。 たとえばハンガーを落としただけ、とか、引き出しを閉めただけ、という程度の音です。 去年の12月の夜にいきなり怒鳴り込んできたのが最初でした。 そのときは彼氏がいたので、彼に全部対応してもらいましたが、 一切ドアを開けることはしませんでした。 すると下の住人は物音に驚いて出てきた近所の人に愚痴り始めて、しばらくすると帰っていきました。 それ以来、物音がするたびに床の下から(向こうは天井を)叩いてくるようになりました。 酷いときは断続的に1時間にわたり叩いてくるときもありました。 普通に生活が出来ない状態なので、不動産屋に状況を話し、 一回不動産屋と大家さんと下の住人と4人で話合いをしたことがありました。 どうやら孫の手で天井を叩いていたみたいでした。 そして、精神安定剤を飲んでいることがわかりました。 「お宅の音、丸ぎこえだよ?」 「彼氏きてるでしょ?全部聞こえてるよ?」 と、気味の悪いことを散々言われました。 どんな音がするのか聞いてみたら、 バケツにいっぱい水を汲んで、それをもって部屋中走り回っているような音だと言いました。 近所の人に聞いたら染物の仕事を家でやっていると聞いたと言い出しました。 私は近所の人に自分の仕事内容を話したことはないし、普通の会社員です。 しかし、夜遅くまで仕事をしていることが多く、休みも不定期なので、 「一体何の仕事してるんだか…」みたいなことまで言われました。 下の住人のほうが職業不明で、一晩中居なかったり、明け方帰ってきたり、よほど謎です。 話し合いの結果、もう天井は叩かないし、普通に生活してていいと、下の住人は言いました。 しかし、その後、友人が遊びに来たときに、大家さんを同伴して怒鳴り込みに来ました。 「なんて音出してるんだ!何してるんだ一体!?」と 酒の臭いをプンプンさせてサングラスをかけて言ってきました。 「そんなにうるさくするならまた天井叩くぞ!」 と言って帰った後、また天井を叩き始めました。 あまりにうるさいので友人が床を軽くノックしたら、叩くのをやめました。 しばらくすると警察が来て「下から通報があった」とのこと。 警察も「前も下の人に呼ばれた記憶がある」と言っていました。 不動産屋に言っても普通に生活しててくださいと言うだけ。いい解決方法教えてください! ちなみに、この一件以来、つま先立ちで歩いたり、無駄に動かないようにして生活しています。 友人が床をノックした以外、自分からアクションを起こしたことは一度も無く、ムカついても我慢しています。 下の住人以外は文句なしのアパートなので、引越ししたくはないです。 普通に生活したいです…。

  • アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

    アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。 4階建てのアパートに住んでおります。 自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。 (1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります) どこに相談すればよいのか不明で。 アパートは建物の管理会社が管理しています。 近くに交番もあります。 管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。 不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。 朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、 ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。 (丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、 階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます) すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。 ということに、ここで気づきました。 それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、 見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。 また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。 最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。 今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。 後ろ姿しか見れませんでした。 それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。 と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、 結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。 ということは、私をみていたかはともかく、 この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。 ということになります。 また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。 結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、 管理会社、交番、その他。 ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。