• 締切済み

地鎮祭を2度するべきか困ってます。

初めてご相談に伺いました。お力添えの程、宜しく御願い致します。 この度、ご縁あって新築住宅を建築する運びとなりました。 そこでご相談なのですが、去年の年末に土地を購入し施工会社も決めていたので、なにをするにも縁起がいいとされる2月3日の節分に施工会社と共に、地鎮祭をあげました。 ですが、事情がありこの度、別の施工会社に建築を依頼する事になりました。 こういった場合、再度氏神様に来て頂いて地鎮祭をするべきなのでしょうか。 この土地を掘り起こし傷付けてしまい申し訳ないと思う気持ちと、これから一生お世話になることと思いますが宜しく御願いしますという事を思うと軽視できないのです。鎮め物も約半年近くそのままですし、どうする事が今後お世話になる土地に対して失礼にあたらないのか、お聞かせ願えないでしょうか。 (1)正式に地鎮祭を再度行うべきでしょうか。施工会社と身内だけで再度きちんとし  た気持ちとお酒・お塩・お米でお清めをすればいいのでしょうか。 (2)身内だけでとなった場合、鎮め物はどうすべきでしょうか。   また、祝詞は素人ながらにでもあげていいでしょうか。   毎朝伊勢神宮の大祓いの祝詞をあげてるのですが、その祝詞は適切でしょう  か。 どうすべきか困惑しています。どうか宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

要は気持ちの問題で、しないと何がどうなるというものではないので、やりたいならやる、やりたくないならしない、で、いいでしょう。宗教的にどうかというなら、近所の神社の神主さん(こういうのは、氏神様にお願いするのが通例)に聞いてみたらいいでしょう。

回答No.1

一応済んでいるんで必要無い。 >(1)正式に地鎮祭を再度行うべきでしょうか。 > 施工会社と身内だけで再度きちんとした気持ちと > お酒・お塩・お米でお清めをすればいいのでしょうか。 きちんとするなら宮司さん呼ぶべき。 >(2)身内だけでとなった場合、鎮め物はどうすべきでしょうか。 > また、祝詞は素人ながらにでもあげていいでしょうか。 気持ちだけなら、素人でも関係ない。 供え物は、新鮮なものを供える。祭りなんかでは乾きモノを供えるが、こういった場合は生物も良い。鯛やサザエ、エビなど