• 締切済み

Windows 7/XP でディアルブート状態でバックアップ不具合

Windows 7/XP でディアルブート状態でバックアップ不具合 Windows 7 とWindows XP を違うドライブへインストしてシステムイメージを作成 にてバックアップをしようとすると・・・(゜_゜i)タラー・・・ 環境は Windows 7 Cドライブ Windows XP Dドライブ なぜか、Windows 7 とか関係ないWindows XPがDEFAULTでバツクアップ対象になってしまう。 違うドライブなんでバックアップして欲しくない・・・・ ましてや、過去のOS・・・・ 外すことすら出来ない・・・・・なんでよ・・・・・ かってに決めつけないで欲しいと思いますよ、人の環境を・・・・・ バックアップは、MSのものは勝手にすべてするって態度は気にくわない・・・ 必要がないユーザーがいるのに・・・ 要点は、Windows 7 をバツクアップしたいだけなのになんで余計なドライブまでバックアップするんですかね~ Windows 7 たけをバックアップする方法をご教授ください・・・・ HDD外せば、アプリ使えばなんてのは論外です・・・・ チェックボックスハイライトに出来れば良いんですけど・・・・ または、バックアップのプロセスを替えるUGIでもあると良いのですけど・・・ 高度な質問で申訳ないですけど解答できる方を期待します。

みんなの回答

noname#245250
回答No.6

NO4です、お邪魔します。 >Windows 7/XP でディアルブート状態でバックアップ不具合 >インストールしたのは、1台のHDDにWindows 7 x64/x86 をインストしたのです。 >マルチブート画面には、Windows 7 x64/x86 しか表示されていません。 では Windows 7/XP でディアルブートの話はどこに行ったのですか? バイオス(BIOS)で切り替えてXPを起動? バージョンアップ版のWin7をXPを使ってインストールするとXPのIDは消滅。もう一つ購入が必要ですが、失敗したという事で、電話でIDの再発行はしてくれます。 それともXPのIDを複数お持ちでしたら、ごめんなさい。 注 [バックアップと復元]のウインドが開いたら、 左側のコントロールパネル ホーム  の下にある [システム イメージの作成] だけを私は利用しています。 これは単純明快で使いやすいです。 Vistaとほぼ同じ。  右側にあるバックアップの設定はいじって後悔。いじる前に復元し[Windows バックアップが設定されていません]の状態にしています。 面倒で理解する気がないからです。 がんばりましょう。 多くの方がうまく行っていますから。 失礼いたしました。

• bunjii
回答No.5

>HDDは2台ですが、Windows 7をインストするときに、増設しましたドライブをバイオスにて起動ドライブに設定をしています。ですから、ブートは、Windows XPがインストされているドライブが無くても〔外していても〕起動できます。 その環境であればシステムイメージの作成でXPのドライブまで強制的に対象にならないはずです。(任意選択は可能です) Windows 7がインストールされているドライブの先頭に100MBのパーティション(ドライブレター無し)が出来ていますのでそれをXPのドライブと勘違いしていませんか? 仮想マシンでシミュレートしていますがあなたの状況を再現出来ませんでした。

回答No.4

Win7を別のパーディーション あるいは 別のHDD にインストールすると 現在の質問者さまの状態=マルチブートの形態になります。 XPを起動しXPの居るHDD(あるいはパーディーションに)Win7をインストールしてください。 XPとWin7が入れ替わります。 XPのIDが消えている場合は電話で再発行してもらいます。

SAKURA0041
質問者

補足

Windows 7のマルチブートログイン画面にはWindows XPのログインは表示されていません。 インストールしたのは、1台のHDDにWindows 7 x64/x86 をインストしたのです。マルチブート画面には、Windows 7 x64/x86 しか表示されていません。 私の使い方としては、XPを起動したい場合は、バイアスで起動ディスクを切り替えています。

noname#101947
noname#101947
回答No.3

> 高度な質問で申訳ないですけど 高度ではなく、基本的なことです。 Win7のバックアップ機能はとても解りやすく、よく出来ていると思います。 システム全体や、個別のドライブごとのバックアップもGUIで設定できるようになっています。 接続されているHDDすべてが表示されますので、組み合わせも任意です。 つまり「自動選択」「自分で選択」を使い分ければいいでしょう。 先ずは、Win7の基本的機能を知ることです。 今回の質問も含めて、ほとんどの疑問は「ヘルプとサポート」に書いてあります。 「サポートオンライン」の初心者向けページの「バックアップ設定」画面URLを参照してください。 http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/PCTalk/976583/00_05.jpg

SAKURA0041
質問者

補足

質問の書き方が悪くて申し訳ございませんでした。 ファイルのバックアップではなく、システムイメージの作成なんです・・・

• bunjii
回答No.2

あなたのPCにはHDDが2台で第1ドライブにWindows XPを、第2ドライブにWindows 7をインストールしてデュアルブートにしていますね? この場合はXPを起動したときに第1ドライブがC:で第2ドライブがD:になり、7を起動したときには第2ドライブがC:で第1ドライブがD:になります。 Windows OSのブート情報はCドライブではなく物理的に繋がっている第1ドライブの先頭に作成されています。 従って、7のシステムイメージをバックアップする場合は起動情報も必要になり第1ドライブも含めてバックアップしなければなりません。 それが嫌な場合は第1ドライブと第2ドライブを物理的に入れ替えて起動情報を修復しなければなりません。

SAKURA0041
質問者

補足

質問の書き方が悪くて申し訳ございませんでした。 HDDは2台ですが、Windows 7をインストするときに、増設しましたドライブをバイオスにて起動ドライブに設定をしています。ですから、ブートは、Windows XPがインストされているドライブが無くても〔外していても〕起動できます。 それから、Windows 7インストール後にWindows XPインストールドライブのドライブレターを消しています。 Windows XPのドライブを外してバックアップすれば良いのでしょうけど、できればWindows XPのドライブを外さなくてWindows 7 x86/x64のみをバックアップしたいのです。 ---------------------------------- それと、話は変わりますが・・・・ 参考までに・・・・ Windows 7 X86/X64 をインストしてディアルブートメニューでは、共にWindows 7 って表示されます・・・・ こんな表示をされたんじゃ・・・(゜_゜i)タラー・・・です・・・・ MSももうちょっと考えてくれてるとよいのですが・・・・ この問題は、BCDストアの内容をdosから変更するのはうざすぎますのでGUIで変更できますアプリ〔EasyBCD 1.7.2.exe〕にてさら~と解決できました。

• gamebakari
回答No.1

なぜか、だけをお話します。 XPのパーティション内に7にも必要なブート領域が書き込まれているからで、 通常XPの単独環境では存在しない「Boot」などのフォルダがあると思います。 >HDD外せば、アプリ使えばなんてのは論外です Windowsのバックアップ機能でそれを何とかしたい、ということでしょうが、 バックアップに不可欠な起動情報がXP側にもあるため、無理でしょう。 お役に立てずすみません。

SAKURA0041
質問者

補足

質問の書き方が悪くて申し訳ございませんでした。 上記の捕捉に書いた通りなんです <m(__)m>