• ベストアンサー

仕事がほしい・・・

私はIT関連の企業に勤めているのですが、去年末に派遣先のユーザから引き上げてから5ヶ月の間次の派遣先が無く、 本社待機が続いています。 人材派遣会社ではないので本社待機でも給料は普通に支払われるのですが、残業などあるわけがなく「THE・基本給」です。 正直、今まで基本給のみしか貰えない状況に置かれたことが無く月の収入が5万程ダウンしている状況です。 情けない(?)ことに手取りで17万程度しか残りません。 家賃や車、月々の支払い等で何も残りません・・・ と言うより少し足りません。かなり食費や雑費を抑えるようにしてるのですがバイトでもしない限り苦しいです。 それでアルバイトをしたいのですが、会社に正社員として所属していながらアルバイトする行為って会社的には好ましくないですよね。 と言うよりウチの会社では禁止してます。 でもホントにバイトでもしないとやってけない状況です。 バイトで副収入を得た場合でも、やっぱり所得申告はしないとダメですよね。 そういうのって会社にバレたりするんでしょうか? 会社にバレないようにコソっとバイトする方法ってありますか? 日払いとかなら大丈夫なのかな・・・ あと、なるべく自宅でパソコンを使ったバイトがいいのですが、そんな都合のいい仕事あるんでしょうか? 正社員でバイトによる副収入を得ている方のアドバイスをお待ちしております。

• syars
  • お礼率81% (141/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei_suke
回答No.5

現在の給与では、生活の維持はできても、生活向上ができないようですね。 副収入について少し回答したいと思います。 (1)まず、雑所得で確定申告する場合、「給与所得以外の住民税の徴収方法 の選択」欄の個所において「普通徴収」欄に丸印を記入すれば勤務先に知ら れることはありません。 これは、すでにご存知だと思いますが。 (2)下手に副収入において、給与や雑所得を稼ぐと、保険料のアップや、税金 のアップにつながる事があります。 少ないお小遣い程度の副収入では、逆に収入が少なくなったり、収入が労力 のわりに合わない等、計算違いも起こりえます。詳しく調べてみましょう。 (3)派遣先が現れるまでの副業になると思います。その時、副業はどうされま すか。突然、止める事になっては、副業先が困ります。 そこも、計算違いを起こさないように、企業人という認識を忘れないようにして下さい。 (4)パソコンを使った副業ですが、私は以前、パソコン教室を自宅で開いていた事があ ります。1時間2000円、月4回、生徒5人、夜限定です。 要望があれば出張もやりました。どうでしょう、残業代と同等は稼げると思います。 テキスト等は、自作です。 家庭教師と同じでパソコンのできる人が教えればいい、そういうスタンスで教えていま した。 労力を惜しまないのなら、新聞配達です。月10万円以上は、稼げるのではないで しょうか。 行動力次第です。頑張って下さい。

syars
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ありがとうございます。 雑所得については大変参考になりました。 そうですね、税金アップして稼いだバイト料より取られたら洒落になりませんよね^^ そこまで少ない額では生活の足しにならないので、 もう少し稼ごうかと思ってます。 派遣先が決まっても、副業を続けれるような仕事を選ぼうと思ってます。 突然やめるのは私もどうかと思います。 個人でSOHOのような形式でプログラマーでもやってみるのが経験も生かせて収入もそこそこかと思いますが。。。 もっと努力が必要ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまり参考にならないでしょうが、僕は会社員でかつ在宅ビジネスで副収入を得ています。「作家」です。 > バイトで副収入を得た場合でも、やっぱり所得申告はしないとダメですよね。 副収入の種類と所得金額によります。僕の場合は雑所得なのですが、このような場合は年間20万円までなら確定申告は必要ありません。副収入も給与所得の場合だと、無条件で確定申告が必要と記憶しています。 > そういうのって会社にバレたりするんでしょうか? 副収入が給与所得の場合は知りませんが、雑所得の場合は確定申告のときに、ある項目にチェックしておけば会社にばれません。詳細は実際に確定申告する段階で調べてみてください。 > 自宅でパソコンを使ったバイトがいいのですが、そんな都合のいい仕事あるんでしょうか? あると思います。ただ、ご自身で色々と試行錯誤して見つけなければいけません。安易に業者に頼ろうとすると、悪徳商法に引っかかってしまいかねないので、ご注意ください。 また、在宅ビジネスは非常に報酬が安いです。おそらくあなたが予想しているより遥かに単価が安いです。家計の足しにするのが目的なら、在宅ビジネスは諦めるべきでしょう。僕の場合は第一の目的が「趣味」ですので。

syars
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ありがとうございます。 なるほど、20万までは確定申告不要ですか。 確定申告、自分でした事ないので全然わからないんです。 今度、確定申告の事も調べてみます。 そうですね。 根気よく安定した副収入を探します。 私も在宅は安いだろうなと思っています。 それでもほんの少しでも足しになればと思ってるので^^

• babuo
回答No.3

直接お金がもらえる、居酒屋などの飲食業や水商売でしょうね。 在宅では、料金のやり取りを直接できる仕事はないでしょう。バレるんじゃないですか?

syars
質問者

お礼

お返事おくれてすいません。 ありがとうございます。 やっぱり難しいのかな。。。 日払いのバイトなら大丈夫かと思ったんだけど^^;

• kijineko3
回答No.2

自宅待機ではなく、会社へ出社しての待機ですか? そうしますと、例えアルバイトをするにしても時間に 制約がありますよね。 会社に似たような境遇の方はいらっしゃいませんか。 現在でなくとも、過去にそのような境遇があった方 とか・・・。 短時間の一時的なアルバイトであれば 新聞配達とか、清掃業務とかをされている方も いらっしゃるようです。 自宅待機であれば、もっと選択の幅が広がると 思うのですが・・・。 しかし、モノは考えようです。 残業がなく収入が減ったという事ですよね。 しかし、その分の時間的余裕ができたのであれば 次の派遣先が決まるまで、自己啓発というかスキルアップの期間と割り切るのも一つの方法ではないかと・・・。 今後の派遣先で、より高い待遇を得られるような 勉強?の期間にされるのも如何かと・・・。 直接の回答となってないようで、スミマセン。m(__)m 参考まで。

syars
質問者

お礼

お返事おくれてすいません。 ありがとうございます。 会社には同じ境遇の方がいますが、皆さん諦めて いるようです。 もしかしたらコッソリ働いてるかもしれないけど、 口を割りそうにないです^^ スキルアップは大変もっともな意見です。 私も資格か何かを取ろうと勉強してますが、 ハッキリ言うと試験料も高くて払う気がしないくらい 厳しい給料なので^^;

回答No.1

医療機関、研究所等に問い合わせれば、新薬の実験台となるアルバイトがあります。 寝てるだけで儲かりますよ。

syars
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ありがとうございます。 でも、それはちょっと恐いです^^; 苦労してでも健康な身体でいたいですから~