• ベストアンサー

自分の無力さ

学生1年の男です。 自分は小さいころから理想が高く、 自分の無力さに対して落ち込んだりしています。 街を歩いていても、障害者や年齢でとても 歩くのが不自由な方などを 見かけると、僕は何かできないのかと 真剣に考えてしまいます。 実際、何もできません。 もしかしたら、周りにいる一人、二人なら 助けることができるかもしれませんが、 日本中にいる方々の助けになることはできません。 本当に無力だと実感しています。 将来、僕が社会人になって、 幸せにできるように努力できるのは、 家族と、結婚したなら、妻と子供、 後は周りの友達程度です。 日本のため、世界のため、本当に小さいことしか できません。 癌や後遺症で苦しんでいる人がいても、 その治療薬を開発することはできませんし、 自分にはそんな能力ありません。 みなさんは社会に対して、周りに人たちに対して 何もできない、少しはできるかもしれませんが、 それがあまりにも小さなことで落ち込んだ人はいますか? 自分がどんなに努力しても、 変えられないことがあまりにも多くて日々落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

ありがちな事を書きますが、 まず自分の家族、友人、知人。道で困ってる人を見かけた時とか、将来持つであろう自分の家族。 それら小さなものを大事に出来ない人は、多くの人を大事にすることはできません。 また歴史に残るような大きなものを大事にできたとしても、自分の大事な人一人を大切にできなかったのなら、それは素晴らしいとはいいけれないのでは? まだまだこれから、若いあなたなのですから、色々できることはあるでしょう。 思い悩むだけでは何もしていないのと同じなので、今もどかしいなら、自分のできることから、実際に行動してください。 電車内では老人に席はかならず譲るとか、困ってる人を見つけたら、声をかけて助けてあげるとか。 そこからボランティア活動に入れば、もっと多くの人を助けていけます。 最初の小さな一歩から。 しないうちから勝手に落ち込んでもなんの意味もありません。 行動を起こさないと。 頑張ってください。 あと、どれだけ多くの人を助けるか、量や人数が大事なのではないと思います。もっと大事なものはあるかと。

iowaboy
質問者

お礼

そうですね。 まずは、近くにいる人たちを幸せにできるように 努力していきたいですね。 自分が出来うることは少なくても やれることを精一杯していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

だったらバイトをして http://www.worldvision.jp/child/campaign10/index.php?banner_id=goog&gclid=COekxY3nt54CFcQvpAodD3G7og 寄付してください。口だけでなく。

noname#104244
noname#104244
回答No.3

まったく無力ですね。 大変よくわかります。 ただ、その中で自分が出来ることは小さいけどあるわけです。 今の家族や、将来の家族のためにがんばることは そんなに悪いことではないですよ。 一人の力では何万人もの人に影響を与えることはできませんが、 社会人になれば仕事でたくさんの人と協力して、 よりたくさんの人に喜んでもらうことはできます。

  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

No.1の方も書かれていますが、まずはどんな小さなことでもいいので 行動に移すことです。 一人、二人、上等じゃないですか。 それさえできない、考えられない人がたくさんいる中で、質問者様は何かできないかと 真剣考えていらっしゃる。尊敬に値します。 どんな偉大な人物でもその人一人で成し遂げられることは小さなことだと思います。 ですが、それをきっかけに仲間が集まり、同志が増え、今まで眺めていただけの人々が ほんの僅かでも行動することによって大きな力となるのです。 ですから質問者様は今の気持ちをずっと忘れず、無力だ、と落ち込む前に動いてください。 必ず大きな力が生まれてくるはずです。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

こんばんは!そうやって思うだけでもえらいですよ! 障害者の方をみかけたら「何かお手伝いできることありますか?」 って声をかけてみませんか? 自分は昔脳性まひの方のボランティアをしていたことがあります。 車いすを押してお出かけの援助をしていました。 自分のできることは少ないかも知れませんが、 そのように思うことだけでも最初の一歩です。 落ち込まないでできることから始めませんか?

関連するQ&A

  • 無力な自分

    大学1年生です。 成人を迎え、そして、自分の無力さ、非力さを実感しています。 時間に対して、人間はなんと無力なことか。 自分には大切な人がいます。 家族、友達。 でも、その人が、病気や事故、などに 見舞われた時、どうしようもなく、悲しいです。 僕にできることなんて、何もありません。 根本的な解決、つまり、病気を直すことも、 それを防ぐこともできません。 何て、自分は無力なんだと。 それを日々、実感しています。 自分には、小さいころ夢がありました。 お金持ちになって、家族を幸せにしたい。 でも、事故や病気、死、老化現象、などなどについては いくらお金を払っても無理です。 お金で買えないものばかりです。 そして、痛感します。 あ~無力なんだと。 そして、それがどうしようもなく悔しいです。 人間なんて、なんとちっぽけで無力な存在なんだと。 いつ人類が滅びても、地球が滅びても、 私たち人間には、どうすることもできません。 それは、世界一お金持ちのビルゲイツにも、 そして、世界最高権力者のオバマ大統領にも どうすることもできなんだと。 こんな虚しい感情を感じたことはありますか? 人間は、なんと無力なんだと。

  • 無力な自分に嫌気がさします。

    無力な自分に嫌気がさします。 3年付き合っている彼氏がいます。1年半近く遠距離です。 もともと連絡は少なかったのですが、最近彼からの連絡が激減しました。 会うのは月一くらいで、会う前に連絡を取り合うくらいです。 会っている時はとても仲がいいです。 数日前にメールをしても、返信がきませんでした。 この連休は、友人たちと旅行に行くらしく、連絡は来ないと思います。 会っていないとなんでもネガティブに考えてしまいます。 4月から男性ばかりの職場に新入社員の女の子が入ったらしく、彼も社会人2年目で歳も近く、仲良くなっているのかもしれません。 両親も私が子供のころから自分勝手ばかりしてきました。 母が一番大事なのは自分の母親、そして、父が一番大事なのはペット… 誰かに一番に愛されたことがなく、一番に愛されることが私の望みです。 同期に告白され、一番好きだと言われ、少し気持ちが揺らぎましたが…やっぱり彼が一番好きです。 彼は結婚したいと言ってくれていたのに、こんな状態です。 結婚を約束したことで、安心しきっているのでしょうか? それとも他に好きな人ができたのでしょうか? 全部他人の心の問題なので、無力な自分に嫌気がさしています。 好かれるように努力はしてきましたが、誰の一番にもなれません。 私の容姿や性格に問題があるのが悪いのだとは思います。 ですが、これ以上どうしたらいいか分かりません。 整形でもすればいいのでしょうか?どうすれば一番になれる・必要とされるようになるのでしょうか? 世の中を見ていると、結婚をしている人(一番に愛されている人)もたくさんいるのに、なぜ私はダメなのでしょうか…。 無力で役立たずで誰からも必要とされず、ダメな人間の私は、もう消えたほうがいいのでしょうか?

  • 今の自分が無力すぎて死にたいです。

    今の自分が無力すぎて死にたいです。 会社に入って1年目の21歳です。 もうどうしていいか分かりません。 世間話が下手、説明を聞いても理解できない、 自分で考えることができない、 覚えが悪い、おとなしくてつまらない人間です。 会社の先輩や係長はやさしい方で、 口下手な自分に毎回話しかけてくれ怒らず何度も教えてくれて、とても迷惑をかけてます。 事務所には70人いて周りの目が気になってとても疲れ、説明を受けても頭に入らず言っていることが理解しづらい時があります。 社会人として説明を理解する、考えて動く、話をして人間関係を良好にする力が足りません。 アドバイスお願いします。

  • 無力な自分が悲しい

    初めまして。21歳の大学生の女です。 私には好きな人がいるんですが、色々と困難が多く悩んでいます。 皆様の助言をいただけたらと思い、投稿しました。 彼とは1年ほど前に出会いました。会った回数はそれほど多くないですが、 定期的にメールでいろんなことを楽しく話したりしていました。 価値観や趣味が似ていて、肩の力を抜いて会話できる人です。 正直、恋の始まりに感じるようなときめきはなかったんですが、一緒に居るとすごく安心できます。 お互いの実家は遠距離ですが、会おうと思えば会える距離です。 しかし、最近は彼が多忙で会っていません。 いま、彼は将来が決まる大事な時期なのですが、 先が見えないということもあり、精神的にも結構辛いらしいです。 体調も崩し気味らしく、心配です。 彼は昨年、私が精神的に辛かった時期に心の支えになってくれたので、 いまこそ何かお返しができないかと考えているのですが、思いつきません。 彼女なわけでもないし遠距離なので、してあげられることは本当に限られています。 それでも、すごくわがままで自分勝手だった私が、 ここまで誰かのために何かをしたいと思えたのは初めてなんです。 本当に人を好きになるとはどういうことなのかを、教えてくれたのが彼なんです。 だからこそ、彼に何もしてあげられない自分が無力で泣きたくなります。 いま、彼とは数日に一度、他愛無いメールをするくらいです。 できるだけ簡潔に、また、返事を要求しないメールになるよう心がけています。 彼は、人に弱みを見せたくないタイプらしいので、現在悩んでることには触れないようにもしています。 本当は話したいことがたくさんあるし、今すぐに会いたいけど、 それは彼の状況が落ち着くまではやめておこうと思っているのです。 私はこれ以上彼に何もしてあげられないのでしょうか。 彼が大変なうちはメールを一切やめること、くらいしか思いつかないです。 私は、彼のことを考えていると、どんなことでも頑張ろうと思うし どんなことでも頑張れます。毎日が充実するし、見えない力がどこからか湧いてくるみたいです。 私も彼にとってそんな存在になれたらと思うのですが、残念ながらいまはそうではありません。 むしろ、私のこんな気持ちは彼にとって重荷だから、 彼を好きなるのはいけないのではないかとすら思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございました。

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 理想の自分とはあまりに違うんです。

    21の女です。。。 理想と現実のギャップに差がありすぎて、たまに挫けそうになります。 理想の自分は →・仕事ができて(周りに優秀と認められて)  ・大切な仲間がいて  ・美しくて  ・おしゃれで  ・人を幸せにできる、人。。。 現実の自分は →・社会に通用するスキルがない  ・単なるド真面目  ・大学のレベルも良くはない  ・ダイエット中  ・口を滑らせて友達を傷つけちゃったり、な人。。。 人間って向上心をなくす=諦めると堕落する一方だと思うんです。 だから、どんな自分でも理想に近づくためになにかしら動く必要は あると思ってるんです。 最近では勉強して資格試験を受かりました。 でも足りないところがありすぎて、ヘコみます。 周りを見ると素敵な子ばかりいるんです。 ・麗しいお嬢様 ・高学歴の美人(しかも人に好かれる) ・自然と周りを和ませる癒しっ子 ・超しゃべりが上手くて面白い子 皆、ホントーに素敵なんです。 けどやっぱり、負けたくないというか。。。 私もステキになって魅力的な男性に囲まれて暮らしたいんです!(爆) 理想と現実で挫けそうになるときに、 自分を奮い立たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • 何も無い自分

    日々過ごしていて、何も無いからっぽな自分に段々と嫌気がさしてきました。 私は学生で、まあ今までもいろんなことで悩むことはありました。けれどそれはそういうことで悩む年頃なのだと思いながら生きていました。 高校になりますと、大分落ち着いてきたかななんて思っていましたが、私は諦めるということを覚えてしまったらしく、 例えば今までは何かでくやしい!!と思っていたことも、今ではあぁ、そんなものだな。自分は駄目なやつなのだな、まぁいいか。と思うのが当たり前になり、 自分を律することすらしなくなり、ならばと努力をすることや考えることもやめてしまいました。 しばらくそんなテキトーな生活を続けていて、明らかに自分は堕落しているなと思ったのです。それは他人にも間接的に指摘されているのです。 人は誰もが自分の中の理想像をもっていたり、自分が魅力的だと感じる人物や精神があると思います。それがあるからこそ、その理想へと少しでも自分を近づけるために行動し、生きていくと思うのです。 私もそのような、理想はあります。 その理想において、今の空っぽな自分というのは正反対なのです。いや、むしろ正反対だからこそ理想なのでしょうが。(しかしその理想すらもなくなりそうで怖いです。それすらもなくなってしまえば、本当に生きることをやめるしかなさそうで…) 私は周りを気にしすぎたり、環境に流される節があります。 どうしても周りと自分自身を比較してしまい、自分の中で優劣をつけてしまいます。 勉強も中の下、その他趣味でしていることも(最近では趣味も趣味ではなくなってきた)中の下、人間関係も浅く広く、自分は誰の心にもとどまることなく、考えも甘く、努力もしない。それを分かっていてもなお、行動することが出来ない。つまり人間の屑みたいなものではないのかと思ってきました。 そのくせ、他人に自分のことを大切にしてもらいたいとか、特別でありたいとか、卑しい感情があるのです。 自分のことが好きになれなくて、だから他人も好きになれない(無関心)。それなのに見返りを欲しているので自分でも可笑しいなと思います。馬鹿げてます。 長々と私の思うことを書きましたが、このふわふわした自分をどうにか少しでも明確なものへとしたいのです。 このままでは自分の好きなもの、やりたいことも分からぬまま、ただ毎日を受け流すようなつまらない生活を続けて、死んだように生きるのではないかと怖いのです。 みななさんの考えをお聞かせくださいませんか。

  • 自分が大嫌い

    私は自分が大嫌いです。 ブスなところ、体型、性格、その他全部大嫌いです。全部がコンプレックスなんです。 自分を見るたびに嫌悪感しか湧いてきません。 痩せれば少しは心境も変わると思い、日々ダイエットに励んでいますが、周りを見れば細い子ばかりで努力してる自分が惨めになってきます。勿論、細い人はそれなりに努力してると思いますが、何もしなくても恵まれている人もたくさんいますよね。 なんて不公平なんだろう、なんで私がデブでブスじゃなきゃいけないんだろうっていつも考えています。 それで、鏡を見る度に「これは本当の私じゃない。本当の私はもっと完璧なんだ」と思ってしまいます。そして、そんな事を考えてしまう自分にもっと嫌気がさしてます。しっかり現実を見ろと。 親にあたったこともあります。どうして、私をこんな風に生んだのかと。姉妹がいるのですが、彼女が私とは全てにおいて反対のものをもっているので、余計に劣等感があります。 一番許せないのは、他人の悪いところを探してる自分です。きっと、他人を貶める事で、自分はまだマシなんだって受け入れようとしてるんだと思います。でも、そんなことを考えてしまう自分が情けなくて情けなくて、本当にどうしようもない人間なんだと思ってしまいます。 自分のもつ理想が呆れるほどに高いのだと思います。そして、それが自分の身の丈に合ってないことも十分分かっているんです。でも、そのはずなのに未だに自分が一番自分を嫌っているんです。 自分を好きになれない人は、人からも好かれるようにはならないと言いますが、この自分を受け入れるなんて今の私には到底できません。情けない話ですが。 意味不明で申し訳ありません。 こんな私に何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • うつ病って、無力ですよね・・・

    うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)