• ベストアンサー

自分の無力さ

学生1年の男です。 自分は小さいころから理想が高く、 自分の無力さに対して落ち込んだりしています。 街を歩いていても、障害者や年齢でとても 歩くのが不自由な方などを 見かけると、僕は何かできないのかと 真剣に考えてしまいます。 実際、何もできません。 もしかしたら、周りにいる一人、二人なら 助けることができるかもしれませんが、 日本中にいる方々の助けになることはできません。 本当に無力だと実感しています。 将来、僕が社会人になって、 幸せにできるように努力できるのは、 家族と、結婚したなら、妻と子供、 後は周りの友達程度です。 日本のため、世界のため、本当に小さいことしか できません。 癌や後遺症で苦しんでいる人がいても、 その治療薬を開発することはできませんし、 自分にはそんな能力ありません。 みなさんは社会に対して、周りに人たちに対して 何もできない、少しはできるかもしれませんが、 それがあまりにも小さなことで落ち込んだ人はいますか? 自分がどんなに努力しても、 変えられないことがあまりにも多くて日々落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.5

ありがちな事を書きますが、 まず自分の家族、友人、知人。道で困ってる人を見かけた時とか、将来持つであろう自分の家族。 それら小さなものを大事に出来ない人は、多くの人を大事にすることはできません。 また歴史に残るような大きなものを大事にできたとしても、自分の大事な人一人を大切にできなかったのなら、それは素晴らしいとはいいけれないのでは? まだまだこれから、若いあなたなのですから、色々できることはあるでしょう。 思い悩むだけでは何もしていないのと同じなので、今もどかしいなら、自分のできることから、実際に行動してください。 電車内では老人に席はかならず譲るとか、困ってる人を見つけたら、声をかけて助けてあげるとか。 そこからボランティア活動に入れば、もっと多くの人を助けていけます。 最初の小さな一歩から。 しないうちから勝手に落ち込んでもなんの意味もありません。 行動を起こさないと。 頑張ってください。 あと、どれだけ多くの人を助けるか、量や人数が大事なのではないと思います。もっと大事なものはあるかと。

iowaboy
質問者

お礼

そうですね。 まずは、近くにいる人たちを幸せにできるように 努力していきたいですね。 自分が出来うることは少なくても やれることを精一杯していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• shizumo
回答No.4

だったらバイトをして http://www.worldvision.jp/child/campaign10/index.php?banner_id=goog&gclid=COekxY3nt54CFcQvpAodD3G7og 寄付してください。口だけでなく。

noname#104244
noname#104244
回答No.3

まったく無力ですね。 大変よくわかります。 ただ、その中で自分が出来ることは小さいけどあるわけです。 今の家族や、将来の家族のためにがんばることは そんなに悪いことではないですよ。 一人の力では何万人もの人に影響を与えることはできませんが、 社会人になれば仕事でたくさんの人と協力して、 よりたくさんの人に喜んでもらうことはできます。

• nnnaotch
回答No.2

No.1の方も書かれていますが、まずはどんな小さなことでもいいので 行動に移すことです。 一人、二人、上等じゃないですか。 それさえできない、考えられない人がたくさんいる中で、質問者様は何かできないかと 真剣考えていらっしゃる。尊敬に値します。 どんな偉大な人物でもその人一人で成し遂げられることは小さなことだと思います。 ですが、それをきっかけに仲間が集まり、同志が増え、今まで眺めていただけの人々が ほんの僅かでも行動することによって大きな力となるのです。 ですから質問者様は今の気持ちをずっと忘れず、無力だ、と落ち込む前に動いてください。 必ず大きな力が生まれてくるはずです。

• nasu2355
回答No.1

こんばんは!そうやって思うだけでもえらいですよ! 障害者の方をみかけたら「何かお手伝いできることありますか?」 って声をかけてみませんか? 自分は昔脳性まひの方のボランティアをしていたことがあります。 車いすを押してお出かけの援助をしていました。 自分のできることは少ないかも知れませんが、 そのように思うことだけでも最初の一歩です。 落ち込まないでできることから始めませんか?