• ベストアンサー

出産2回目の不安(上の子の事)

同じような経験がある方のお話をいただければと思いました 秋に出産予定、上の子供は春に3歳になりました。一人目のとき帝王切開しているのでおそらく今度も切る予定です。 核家族の我が家で一人目のときお腹を切ったのにすぐ自宅に戻り主人と二人でなんとかがんばりました。でも、二人目となると上の子がいるのでどうしようと悩みました。同じ市内に私の実家がありますが両親は離婚しており、寝たきりの祖母もいて・・帰れる場所ではなく。主人の実家は他県ですが そちらにお世話になっても結局は上の子の面倒も私一人になるので(^^;気も使うしとても落ち着ける環境ではなく(猫などペットも飼っていてすごいし)結局、長めの年休をとって主人が上の子を見るということになりました。1~2日なら私の独身の妹も手伝ってくれるということで・・・ そんな感じで二人目もほとんど自分たちだけでなんとかやった!と言う方いらっしゃいますか?なんかドキドキしてしまって不安もあるし・・励ましてください(^^;苦笑・・お願いいたします。 ちなみに短期預けるといっても大・大・大の幼稚園嫌いで(サークルも嫌がり)基本的になついている他人もいず・・すごいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tasukudon2000さん、こんにちは。 3児の母です。 うちは、実母が私の結婚前に死んでいます。 義母は、義祖母の介護があり、遠方のため 3回の出産とも、だんなと二人で乗り切ってきました。 産後は、2週間(本当は一月くらい)は、ゆっくりしないと 産後の肥立ちが悪いと、更年期に影響すると聞いたので 二人で考えたあげく、産後は2週間だけ、市のヘルパーさんに来てもらって 最低限の家事を手伝ってもらうことにしました。 1日3時間で、月曜日から金曜日。 時給は千円くらいで、少々痛かったですが、体にはかえられませんでした。 一人目のときは、まだよかったのですが、二人目、三人目のときは悩みました。 でも、誰も頼る人がいなかったので、だんなに頑張ってもらうしかなかった。 妻の出産では、会社の決まりで3日休めるということなのですが うちの事情を話して、あと2日有給をとってもらい 私の入院中は、だんなが上の子供たちの面倒を見ていました。 3人目が生まれたときは、長女は3歳になりたて、次女はまだ1歳4ヶ月で それはそれは、だんなも大変だったようです。 でも「やるっきゃない!!」という感じでしたね~~。 3人目になると、産後も、1日2時間だけのヘルパーさんにして 自分でも出来ることは頑張りました。 部屋なんて、少々汚くても、ご飯だけ用意してあればいいんです。 洗濯だって、だんなさんに、どんどん協力してもらいましょう!! こんなときの、パートナーです。どんどん頼っちゃってください!! 3回の出産で、「お母さんがいてる人はいいなあ・・」って どれだけ思ったことか・・・ でも、辛いことを経験すれば、人間強くなりますから 少々のことでも「私なら大丈夫!」と思えるようになりますよ。 大丈夫、大丈夫。何とかなりますって!! 「うちは、他に頼れる人がいないんだから、あんたも頑張ってね~!!」 ってだんなさんに今からハッパかけておきましょう♪ 本当に、頑張ってくださいね!! 安産をお祈りしています。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます★すごいご苦労なされたんですね!そんな方がいらっしゃる~と思うと私もがんばらなきゃッって思います!私は帝王切開の可能性大、前回は切ってから10日後に退院できました。なので土日挟んで5日休みを取ると9日休める計算なのでなんとかスピード退院できればと思っています(結構きついですけど)予定の9月は 祝日が多いのでなんとか上手く休みを利用したいと思っていますが・・。ヘルパーさんはまったく思いつきませんでした、市で聞いてみようとおもいます。そして第二の頼りは独身の妹なのであまり気を使わない分そんな形でお願いするのもいいかなと思いました。本当にありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

2人共帝王切開でした。 下の子の時は12日間の入院がわかっていたので、主人が2週間会社を休みました。 私は母しかいないのですが、妹と美容院をやってます。主人の両親はやはり働いていますし、何より上の子がどっちのおばあちゃんにもなついていないと言うのが大きな理由です。 病院は普通分娩なら上の子も一緒に入院できると言ってましたし、帝王切開でも4日目にカテーテルと点滴が取れれば上の子も一緒に…でしたが、自分の家以外で寝られるのは1日限りという気難しい娘なので^-^; 料理はインスタントラーメンしか作れない主人ですが、毎日公園に遊びに行ってくれて(団地中で噂になったらしい)スーパーのお惣菜コーナーでバランスが取れるように買いつづけ(たまに外食もあった)何とか頑張ってくれました。 退院後、主人は無事職場復帰(笑) 私は、買い物は生協の個人宅配、掃除は自分では箒と雑巾で適当にやり休みの日に主人に掃除機をかけてもらいました。 ゴミ捨て・猫の世話・お風呂掃除・子どものお風呂は主人の仕事です。(今でも風呂掃除以外は主人が…) 産後1ヶ月を待たずに、下の子も連れて公園に復帰してましたね。 我が家の場合は主人が3交替勤務で昼間家にいたり、朝早いシフトだと午後4時には帰宅していたりと言うこともあり、どうしても私が出かけなければいけないときなどは主人が子ども達を見てくれていたり、お昼寝している時に置いていけたりもしました。(何かあれば主人が起きてくれるしダメな時は携帯で連絡取れるようにしていた) 私のようなぐーたらでも、何とか頑張れました。 ちなみに、産後1ヶ月実家でゴロゴロしていた上の子のときよりも自分の家で適度に動いていた下の子の時のほうが産後の回復が早かったです。(下の子は母乳オンリーなのに産後3ヶ月から生理が再開しちゃいました。嬉しくないけど) 術後すぐの痛みは下の子の方が大きかったですが回復も早くて予定より1食分早く普通食になり先生も看護婦さんも「帝王切開とは思えないほど元気だねぇ」と驚いてました。 一応貧血がひどくて点滴に増血剤も入れてたんですけどね。 慣れでしょう…多分

tasukudon2000
質問者

お礼

すごく詳しくお話いただいて、本当にありがとうございます。はじめの出産のときすごく子宮収縮(もどり)が早いねって驚かれた)自然分娩なみ)ので今回はどうだろう?? ご主人2W取れたんですか!う、うらやましいです。主人の話は話半分にしないといつも計算違いなので(^^;本当に予定通り休めるのかちょっと不安な私なので再度チェックしておきます。家も生協の宅配を頼んでいるので今までよりさらに有効に使いたいと思いました。一人目と違い上の子もいるので気の締まり方というか気持ちも前よりはしっかりできる自分だと思うのですが・・やはり頼れる人が夫以外にいないことって妊婦にとってはすごい不安だわって思いましたがこうして同じような条件で乗り越えられた方々がいらっしゃるかと思うとホント励まされます、ありがとうございました★

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

3人帝王切開で生みました。 うちは2人目の時は旦那が年休を取ってがんばりました。実家の母は頼りにならない人なんです。通ってきてくれましたが・・・。後、妹も未婚なので・・・。 3人目は旦那の年休と母が泊り込んで2人をみてましたが、私が戻ってくると母は早々に退散しました。 都内なのですが、初産の人と同じ日数で退院できる大学病院があって、さらに調子がいいと1日早く・・・。自分もなんだか残してきた子供たちや旦那が心配で・・・。でも、なんとかなるものです。 うちなんか、もっと小さい子供を残してたのよ。3歳なら十分いろんなことを理解できると思うのでいまから話をしてあげると結構いけますよ。 うちはちなみに5,3,1歳の3兄弟です。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうおございます。やはりご主人となんとか乗り越えられた例なんですね、ご苦労様です!ほんと周りは里帰りしたり同居だから義父母がみるからってパターンが多いので私の悩みはどこでしたら・・と考え込んでいました。赤ちゃんが生まれることはきちんと?分かっているようだし すごく小さいわけでもないので主人と二人っきりでも問題は無いと思いますから、そう思うとやぱり年休を当てにさえしておけばなんとかなるかも!となんだか不安よりやるぞっという気分が高まってきました。やっぱり書いてみてよかったです。ありがとうございました★

回答No.2

こんにちは。3人子供がいます。 「励ましてください」というご要望と違ってしまうのですが(ごめんなさい!)、保育園を経験していますので、その件だけお話を。 保育園には、お母さんの出産を理由に短期に入園する子もいますが、それなりに皆過ごしているようですよ。先生方もそのへんは慣れていらっしゃいますし、親と別れる時は大泣きしても、その後は楽しく遊んでいたりするようです。 頼れる方が確保できない状態で、出産後の大変な1ヶ月を過ごすのは、私だったらきつかったと思います。(もちろん、がんばれる方もいらっしゃるとは思います。それはそれで素晴らしいですが。) 上のお子さんがお友達を作るきっかけにもなるかと思うので、一度保育園も検討されてはいかがでしょうか?赤ちゃんや上のお子さんの為にも、まずはお母さんの健康が第一だと思いますので。 でも、上のお子さんにとっては赤ちゃんを迎えるだけでもすごい変化なのに、保育園にも行くことになったら不安定になっちゃうかしら。送り迎えの手も要りますね。 ともかく、無事のご出産をお祈りしてます。なるべく無理しないでくださいね。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。保育園などの施設もはじめ考えたのですがどうにもそのような場所になじめず(一年サークル通いましたが)今年からは一度も足を運ばず・・・。自我の芽生えや反抗期もあってなにか本人には気にいらないものがあるのか?とにかく慎重すぎて臆病で(^^;そして送り迎えも誰もいず・・こんなときってやっぱり親を頼れたらなあってちょっとおもちゃいました・・いないので・・。私も産後の体がきついので無理だけはしないようにがんばりたいと思います、ありがとうございました★

noname#5980
noname#5980
回答No.1

3人産んだ母です。3人目のときは、旦那は単身赴任中、実母は病み上がりと全然当てに出来ない状態でした。なので、不安な気持ちは良くわかります。でも、病院の先生にも事情を話すと上の子供たちは寝るとき意外は病院につれてきても良いと言ってくださったり、友達にいたっては「大変なら泊まりでお手伝いするよ。」と言ってくれたりで、皆に助けられながら無事乗り越えました。 産まれてみれば何とかなるものです。頑張ってくださいね。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます★そうですね、病院のほうにも面会時間の相談はしていなかったので今度聞いてみようと思いました(^^そばにいるだけでもぜんぜん違いますものね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • 帝王切開(二回)後、三回目の妊娠出産

    2005.4(38週0日) 2008.7(36周3日) に二回帝王切開で出産しています。 一人目は逆子の為、予定帝王切開(2914g)、 二人目は38週入ったら予定帝王切開の予定でしたが、36週で原因不明の鮮明出血があったため緊急帝王切開(2538)g、での出産でした。 二人目帝王切開手術時に、36週3日にも関わらず、「子宮がペラペラで赤ちゃんの顔が透けている」、「明日なら子宮破裂していたよ。」と先生に言われました。 そこで質問なのですが、二回目の出産から2年半が経ちましたが、三人目の出産は可能でしょうか? 二人目の36週時点で子宮が破裂寸前、その子宮を切開しているということは三人目は危険でしょうか? お返事よろしくい願いします。

  • 里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

    今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 出産時の入院中の不安・・

    二人目妊娠中です。 上の子が帝王切開だった為、今回の出産もそうなります。また10日間程の入院だと思いますが、面会に来てくれる人が子供(2才)と主人しかいません。。 しかもその時期は忙しくあまり来れないと思うんです。私と同じように面会に来てくれる人がご主人だけだった方とかいらっしゃいますか? 前回入院した時、同じような方がいらっしゃったかもしれませんが、毎日のように誰かしら面会に来られてる方が多かったような気がしたので、考えただけでも不安になります。。

  • 2歳の上の子、産後どうするかで悩んでいます。

    2人目出産を控えています。上の子は生まれる時、ちょうど2歳になります。 上の子をどうするか選択肢がたくさんあり、悩んでいます。 どこも預けるところがない・・という方からすると贅沢な悩みかもしれません。。 実家は車で30分、義実家は車で5分の所にあります。 産後は実家で1ヶ月程お世話になる予定です。 上の子を預かってもらう時はいつも義実家です。 毎日夜行くのも義実家です。義母にはとても慣れています。 産院が近いこともあり、入院中は義実家に上の子を預ける予定ですが、 退院後をどうするか悩んでいます。義実家にそのまま預かってもらうか、 実家に連れて行くかです。 上の子は毎日深夜に1回泣き出し、ミルクを飲ませるか抱っこ等しないとまた寝ません。その役は今主人にしてもらっています。 土日主人が休みなので、義実家に預けると、1週間に1,2日は会えることになりますが、それが上の子にとっていいのかどうか。。 母親と離れないほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスあればお願いします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • あと数日で帝王切開予定の妊婦です。(上の子は今月末で4歳になります)

    あと数日で帝王切開予定の妊婦です。(上の子は今月末で4歳になります) 帝王切開の経験のある方に質問です。 退院後は実家に帰りましたか?それとも自宅に帰りましたか? 私の実家は自宅から車で10分のところにあり、旦那の実家は隣にあります。 上の子は今年幼稚園に通い始めました。 自然分娩なら実家に帰ろうとは思っていませんでしたが、帝王切開なので術後、痛みや傷など色々大変だと思います。なのであまり帰りたくはないのですが少しの期間でも帰った方がいいと思いますか? ちなみに上の子は、家じゃないと寝られないタイプなのでもし実家に帰るのであれば、平日(幼稚園があるときは)旦那と夜自宅に帰り、朝は自宅から幼稚園、帰りは実家近くのバス停に下ろしてもらえるので(1日150円かかりますが)旦那がくる夜まで一緒に過ごし、次の日が休日であれば泊まりにトライしてみようと思っています。 でもこれだと子供の体に負担がありますよね。 一緒に実家にしばらく頑張って泊まるのも無理してであれば負担が多少ある気もします。 そしたら実家に帰らず、旦那の実家に頼り、自宅で頑張った方がよいのでしょうかねぇ… 実家に帰るのはやはり旦那実家に頼るよりは色々頼りやすい部分もあるんですよね。旦那のお母さんはすごく優しい人で頼んで(あまり頼みませんが)断られたことは一度もないですし嫌な顔もしません。ツワリのつらい時は上の子のことを見ていてくれたりしました。でもやはりよっぽどじゃないと頼りづらいです。 実母は仕事していて朝8時半頃から14時過ぎに帰ってきます。 もう手術日まで日にちがなく毎日迷ってしまってます。 はじめての手術で不安もあるし、どんなものなのかもわからず、もう初産のようです。上の子が自然分娩だったのである意味初産な気がしますが。 経験やアドバイスなど、宜しくお願いしますm(__)m

  • 上の子がいる場合、里帰り出産するべきか。

    現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

  • 第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

    つい先日、二人目の妊娠が判明しました。 予定日は10月の上旬です。 とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。 上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。 現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。 それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 二人目の出産で上の子の立ち合い分娩。

    現在、二人目を妊娠7ヶ月です。 予定日は5月末で総合病院で分娩予定です♪ そこの病院は、上の子も一緒に入院ができ、分娩の立ち合いも可能なようです。 旦那さんは一人目に立ち合ってくれて、二人目も立ち合ってくれるようなんですが、上の子も一緒に立ち合わせるかどうか悩んでいるのです。 実家の両親と同居をしているので、上の子をお願いすることもできるのですが、生命の誕生を経験する良い機会かと思って上の子も立ち合わせたいと思っているのですが、旦那さんをはじめ、友達や実家の両親はやめた方がいいと言います。 理由は刺激が強すぎて変なトラウマになってしまうのではないかと心配してくれているのです。 上の子は4歳になり、記憶に残る年齢です。 そこで、上の子を立ち合い出産された方、またそうでない方、皆さんの意見を聞かせてください!

専門家に質問してみよう