• 締切済み

ブルースクリーン?ではなく、グリーンスクリーンで再起動

ここ数日、突然PC起動後5分ほどしてからモニターが緑一色となり その状態が1分くらいつづいて、再起動します。 再起動後はいつものように問題なく使えるのですが、まったくこの 原因が分かりません。 ブルースクリーンで言われてるようなエラー 表示などもない気がします。何方か解決方法をご存知ないでしょうか? エラー番号を調べる方法でもかまいません。宜しくお願いします。    OS windows7 64bit m/b asus P7P55D (BIOS 1002) メモリー Cetus DCDDR3-4GB-1333×4(8GB) ビデオカード SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (ドライバは付属のもの) モニター Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S 電源 ANTEC NeoPower 650 Blue

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

 適答でないとは思いますが 昔PC入門で購入の富士通のPC、本体は処分後、ディスプレイは最近まで古い自作機で使用してました。 グラフィックカードのコネクタがケーブルの重みで甘くなって信号の一部が遮断?なのか、と想像しましたが、起動の時 黒の背景に 白文字が 緑文字になり Windowsも緑かぶりしていました。 ジョイントコネクターを介してやり、さらに紐で上から吊ることで直りました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

モニターかビデオカードが壊れているのでは。とりあえず、ビデオカードのドライバを最新のものに換えてみてはどうですか。

jin1010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、ビデオカードのドライバはAMDよりダウンロードした最新の ものを使っておりましたが、この様な現状が起き始めたため 正常に動いていた付属のドライバに戻した次第です。。。結果はダメでしたが。 やはりビデオカードの故障でしょうか? 余分なビデオカードがないため検証も出来ません。。。 また、モニターの故障も考えましたが、モニターが故障した場合 勝手に再起動とかするのでしょうか? 再起動後は正常に使えて ますし…。 原因に検討がつかないので、不安です。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが止まらない

    PCは「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」でカスタマイズした物を購入しました。。 詳細スペック↓ ●OSは Windows(R) 7 Home Premium 32bit ●CPUは インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】) ●メモリは 4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル) ●グラフィックボードは ATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP ●HDDは(カスタマイズ) Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3 ●M/Bは インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」 (P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。) ●電源は(カスタマイズ) ENERMAX ERV950EWT ●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。 ここ1ヶ月くらいブルースクリーンが毎日1回以上はでます。強制再起動?も頻発します。 いろいろ調べて↓を見つけ最近BIOSのアップデートをしました。 ​http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=571447&event=FE0006​ これで治ったと思っていたのですが、まだ頻繁に(1日1回以上)ブルースクリーンになります。 ブルースクリーンだけではなく強制再起動?も起こります。 しかも、ほとんどが「firefox」でブラウジング中に起きているような気がします。ちなみに1ウィンドウ、30~40タブで常時開けていて、メモリ使用率は起動時40%程度、数時間ブラウジングしていると、70~80%になりブルースクリーンになります。 なにかお分かりになることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 突然ブルースクリーンになって再起動します

    今年の初めにBTOで購入したデスクトップPCを使っています。 そのメインPCなのですが、わりと高い確率で突然ブルースクリーンになり再起動がかかってしまいます。 起きるタイミングはphptoshopなどで重い作業をしている時にネットで動画を見ようとした瞬間や、ネットゲームのクライアントを起動した瞬間などです。 負荷がかかった瞬間といった感じです。 ブルースクリーンの内容ですが、デジカメで撮影しましたので参照願います。 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1247313464224.jpg 場合により記述が違うようで、撮影していなかった時に見たものは下記URLの記述のブルースクリーンでした。 http://support.microsoft.com/kb/282504/ja 検索したところハードウェアのメモリの故障の可能性が高いという記事を見つけ、下記ソフトでメモリチェックを三回ほど行いました。 http://www.memtest.org/#downiso しかし、エラーは出ませんでした。 1つ思い当たる事といえば Gavotte Ramdiskという32bit版Windows管理外のメモリをRAMディスクとして使えるようにするソフトをインストールしていました。 試しにアンインストールしましたが、それでも発生します。 こうなると、今後どのようにして原因を探って良いのかわかりません。 どうしても改善したいので、手順についてどうかアドバイスお願いします<(_ _;)> 何か足りない情報があればご指摘ください。 以下PCスペックになります。 ・オペレーティングシステム(OS) >> Microsoft Windows(R) XP HOME Edition OEM SP3 >> ・CPUの種類 >> LGA775 Core2 Quad Q9650 (3.00GHz/6MBx2/FSB1333MHz) >> ・メモリー >> Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G 2GBが二枚 UMAX >> ・マザーボード >> GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800) 1(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 3PCI >> SOUND G/LAN USB2.0 SATA RAID 1394 >> ・ビデオ >> Inno VISION GeForce GTX285 PCI-Express x16 /1024MB DDR3 >> /DualDVI+HDMI+HDCP >> ・HDD >> WD WD6400AAKS 640GB 16M 7200 SerialATA 3Gb/S

  • 突然ブルースクリーンになり起動できなくなりました。

    自作PCを使って5年になります。 今年の夏にパソコンを1台組んだのですが、いろいろ不具合が続いていてます。 メモリを1GBから2GBに増設し、2日ほど普通に起動していたのですが、インターネット閲覧中に突然ブルースクリーンになりました。ブルースクリーンも組んだ当時からちょくちょく出ていたので、メモリを増設前の状態にもどし再起動をかけました。 しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります。 使っているマザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません。 CMOSクリアや他のメモリに変えるといったこともやってみましたが、効果はありませんでした。 組んだ当初から似たような症状が続いており、メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません。思い当たる原因と症状が一致していないように思うので、本当の原因が何なのかもわからないといった状況です。 一番最初のブルースクリーンの原因と次のCPUファンの原因につながるような原因があるのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。 スペック CPU:Athlon64X2 5600 マザー:GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ:Kingston、elixir、N/BのDDR2-800(いずれの場合でも無理でした) グラボ:GALAXY GF P98GT/512D3/GY 電源:AQTIS AP550W その他:サウンドカード、光学ドライブ、HDDドライブ、各1台づつ

  • ゲーム起動後しばらくしてブルースクリーン

    ゲームを起動するとしばらくしてブルースクリーンになります。 ゲームはスペシャルフォースとAlliance of Valiant Armsどちらでも同じ現象がおきます。 スペシャルフォースに関しては、PCを自作?(改造?)するまでは問題なく、動いてました。 PCのスペックは CPU Pentium4→core 2 duo E8400 グラボ 6600GT→HD4670 メモリ 512MB×2→2GB×2(Pulsar DCDDR2-4GB-800) M/B D945GNT→GA-EP43-DS3R Rev.1.0 HDD   ST3160827AS(160GB)→TS32GSSD25-M(32GB) 電源  ATX-450CN-AD8FB(450W) OS Windows XP HOME SP2 左が変更前で右が変更後です。 出てくるエラーコードは毎回違ってて、 0X0000007F 0X0000008E 0X0000007Eなどが出て、マイクロソフトのホームページにて調べたのですが、なんとなくハードウウェアに問題があるかもしれないことしかわからず、、、 OSの再インストールをしても状況はよくならなかったです。 memtest86+をしてみたところ2GB×2でエラーがものすごい出たので原因はメモリかと思ったのですが、前の512MB×2の方もしたところこれもエラーが出たので、本当にメモリが原因なのか、自信がもてません。 他に試したほうがいいことや同じような状況から解決した人がいましたら、ぜひコメントしてください。よろしくお願いします。

  • HPPC

    Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D とHP Pavilion Desktop PC HPE-560jpの相性はどうでしょうか? おススメの三菱製モニターがあれば教えてください。

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • 急にブルースクリーンが出てきます。

    今日からなのですが、急にブルースクリーンが出てきます。 エラーはSTOP:0x000000D1です。 最近何かプログラムを入れたのは6日前にメイプルをインストールしました。 その日の復元ポイントがあったので復元してみましたがまだブルースクリーンが出ます。 メモリをはずしたりもしましたが変わりませんでした。 電源入れてもブルースクリーンが出てきて起動できません。たまに起動できるのですがすぐにブルースクリーンが出ます。 パソコンのスペック windowsXP SP3 CUPは1.6GB メモリは1.25GB (1Gと256M) HDD 60GB 残り約40GB 何か足りない情報があれば言ってください。 よろしくお願いします^^

  • 自作機のビデオカードがWSXGA+の解像度に対応しているか教えてください!

    先日、自作機をもらいました。モニターがついていなかったので 22インチワイドモニターを購入する予定なのですが、 ビデオカードが、購入予定モニターに対応しているかどうか よく分かりません。 もし接続できてもワイドでみれなかったり・・・と不安です・・・。 どなたかお詳しい方、アドバイスください!! 【購入予定モニター】 Diamondcrysta WIDE RDT222WM       or Diamondcrysta WIDE RDT223WM 【自作機】 ビデオカード(グラフィックボード) メーカー:SPARKLE Computer 型番:GeForce FX5200 Series - SF8834V-T

  • このスペックで450Wの電源で大丈夫でしょうか?

    なんとか450Wの電源を再利用できないものかと検討中です。 CPU Core i7 860 BOX マザーボード Maximus III GENE メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333  UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD5750 1GB GDDR5 PCI-E Bulk HDD 1TB 7200rpm SerialATA 32MB よろしくお願いします。