• 締切済み

FXで借金をこしらえるってどういう状況?

FXにはロスカットがあるのですが、よく借金地獄に陥るという話を聞きます。 なぜ、ロスカット機能があるのに、借金になるのですか? ロスカットがない業者を使っているのでしょうか。 たとえ100倍のレバレッジでやっていても、ちょっとの値動きでロスカットに引っかかるだけで、借金にはならないですよね? 借金になるようなケースがどういう状況か詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

当然ロスカットまで放置すれば多少の滑りによるロスカット値以上の損失が発生することがありますが、その滑りで「借金地獄」までにはなりません。 人間には「欲」がありそのロスカットを認められず(負けを認められず)にロスカット確定させないために、口座に資金の「追い金」を突っ込む人が多々居られます。結果上手く相場が回復すれば良いのですが、思惑と逆の方向に進んだ場合、再度の「追い金」の追加が必要となります。全て「余剰資金」で出来るなら「借金」が発生しませんが、こういった愚かな行為を行う方は往々にして「借金」か「必要資金」を運用しがち・・・ 結果、借金地獄が生まれるわけです。 損切りを適正にし且つ、相場が予想に反して動いた場合も落ち着いて「損切り」できるならFXで利益を生むことは難しいことではないと思います。

• masuling21
回答No.4

ロスカット機能が通常に働いている場合は、ロスカットのレートで約定するので借金にはならないのですが、レートの動きが早く、ロスカットのレートで約定せず大変不利なレートで約定すれば、口座資金を割り込んで借金になることがあります。 また、ロスカットになりそうな口座をスクリーニングする間隔はFX会社で独自に設定するので、レートの動きが早い場合は時間的にロスカットのレートを大きく超過してからロスカットが行われることがあります。この場合も口座資金を割り込んで借金になることがあります。 投入資金が消費者金融と言う方は、質問のような表現はしないはずです。

• mrmk
回答No.3

FXに限らず何の場合も同じですが、手持ちの資金を全部つぎ込んで外から追加資金を導入した場合は借金を指します。 少々の追い証でも、全力投球しているならば、その人にとって多大な金額になってしまいます。 株でもパチンコでも競馬でも、スッカラピンなのに少々のお金が入ると生活費に回さずにつぎ込んでしまい、また金策に走るようになってしまい破滅します。

• gun_boxer
回答No.2

ロスカットがあるので基本的には借金は負わないでしょう。 週末にG7とかがあり、週明けに大きく値が変動すると、マイナスになるかもしれません。 含み損を抱えて、ナンピン買いをしたい、ロスカットされちゃうから入金したい、と思った場合、お金がなかったらキャッシングしちゃうかもしれません。 キャッシングしたけど、その上でロスカットしたら当然借金は残りますが、こう言うことではないでしょうか?

• kimosu
回答No.1

為替市場は24時間動いていますがそれは平日のみです。 なので金曜日の終値と月曜の始値では値が飛ぶのでそこで追加証拠金になる場合があります。 もうひとつは急激な通貨の変動でロスカットの注文が約定しないとき です。このケースはすごい稀ですがね。 ポンド円がリーマン破綻したときの値の飛びはすごかったですよ。 質問者様の通り基本借金を負うことはありません。