-PR-
解決済み

FXについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.6590931
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (90/206)

FXの経験者の方に教えていただきたいことがあります。


FXはロスカットがこわいとおもいますが、
その率が20~50%とか設定されていますよね。
もし次の取引をした場合は、安全域はいくらとなるのでしょうか。


ある2通貨(たとえば米ドル/円) 仮にレバレッジ20倍、ロスカット率50%とします
レバレッジ20倍、保証金5万 100円 1万ドル購入 ・・・・(1)
レバレッジ20倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・・(2)

(1)の時点(100円のポジション?)では、保証金2.5万÷1万ドル=2.5円 よって100-2.5=97.5円が安全域となりますよね・・・?
つまり97.5円より円高になると強制ロスカットされるということであってますか。

それでは、一番疑問に思っててお聞きしたいことです。
(2)の時点で、(1)+(2)で平均されて95円となり、保証金5万÷2万ドル=2.5円 よって95-2.5=92.5円が安全生きとなるのでしょうか。
そして、92.5円よりも円高になると、(1)+(2)が同時に強制ロスカットされると・・・?

さらに、(1)、(2)に加えて
レバレッジ10倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・(3)
の取引すると、どういう計算になるのでしょうか。


また、FXのツールには、「あといくらで強制ロスカットされる」など分かりやすくなっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

必要証拠金は1万通貨あたりということです。
1万通貨を2ポジション持つなら必要証拠金も2倍になります。
3ポジション持つなら必要証拠金は3倍の15万円です。
言い換えれば15万円もないのに3万通貨を持つ資格は無いということです。
強制ロスカットされたくなければ十分な余剰金が必要です。
つまり、
   必要証拠金 + 余剰金 =預け入れ金
となります。

●必要証拠金 
     A万通貨×レート
  = ------------------- 
      レバレッジ

レートは現在のレートよりこれ以上越えないであろう余裕のレートにします。
ドル円なら100円とし、レバレッジ20倍とするなら
  =A万通貨×100円÷20倍
  =A万通貨×5倍
が、必要証拠金です。

●余剰金
1万通貨は100pips(1円)で1万円動きます。
5円分の変動に耐えたいなら5倍必要ですので、
   A万通貨×5円分
が、余剰金です。

●預け入れ金
   必要証拠金 + 余剰金 
  =A万通貨×5倍 + A万通貨×5円分
  =A万通貨×(5倍 + 5円分)
  =A万通貨×10倍
が、預け入れ金になります。

1万通貨を3ポジション、つまり3万通貨を持ちたいなら30万円を
預け入れとけば5円分までの変動には耐えられるということになります。



         
お礼コメント
daxue

お礼率 43% (90/206)

大変ご丁寧かつ分かりやすいご回答ありがとうございました。
いろいろ勘違いしておりました・・・。
(預け入れたお金はすべてロスカットに耐えるために使われるのですね)

レバレッジ20倍、保証金5万 100円 1万ドル購入 ・・・・(1)
レバレッジ20倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・・(2)

この場合は(1)と(2)の平均95円がレートとして、
●必要証拠金 
     2万通貨×レート
  = ------------------- 
      レバレッジ

  =2万×95÷20
  =9.5万

と計算しても間違いないですよね?
投稿日時 - 2011-03-14 00:54:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

ロスカット率が記載されているので、たぶん外為どっとコムで取引をされているんですよね?

計算式は証拠金維持率がロスカットレベルに達した時に強制ロスカット、あと追証のロスカットは別途あったと思います。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

(1) 1×100÷20=5
(2) 1×90÷20=4.5
確かに足せば9.5で合っています。
おそらくギリギリの必要証拠金を算出したいのだと思いますが、
ポジションの数を決めて、超えないであろうレートとレバレッジと余剰金を
固定してしまえば何も考えなくても良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ