• ベストアンサー
  • 困ってます

FXのシンプルなメカニズムについて

  • 質問No.8564887
  • 閲覧数155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

お聞きしたいのですが、
例えば、3000万を元手にFX ドル円 をするとします。

その際なのですが、例えば、ソニー銀行のFX 手数料1銭で、
3000万の円で、レバレッジ10倍で、1ドル100円のときに、ドルを買います。
レバレッジ10倍ということは、3億分のドルを購入したことになると思います。

●疑問その1●
そして、この場合ですと、1ドル101円になった場合は、いくら儲かるのですか?


●疑問その2●
それと、逆に、3000万の円で、レバレッジ10倍で勝負すると、例えば、
1ドル100円からどんどん下落して、円高が進み、1ドル95円となったりとしても、
しばらく元に戻るまで寝かしておくスタンスで行こうと思っています。

しかし、FXでレバレッジをかけていると、証拠金?が足りなくなって強制的に決済されてしまうと聴いたことがあります。

3000万の円で、レバレッジ10倍で、1ドル100円の場合は、いくらまで円高が進んでしまうと、強制決済になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

1 それが分からないようじゃちょっと・・・

2 証拠金残高次第です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (175/1032)

失礼、ちょっと間違い。

強制ロスカット (誤)94->(正)92
100%     (誤)96->(正)94

>業者によって違います。

>私のとこだと、92円で強制ロスカットですね。

>600万円も残りますよ。

>ただし、94円の時点で証拠金維持率が100%を切るので、追証を求められます。

>決まった時間までに入金しないと、その場合も強制ロスカットです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (175/1032)

>そして、この場合ですと、1ドル101円になった場合は、いくら儲かるのですか?

300万

>それと、逆に、3000万の円で、レバレッジ10倍で勝負すると、例えば、
>1ドル100円からどんどん下落して、円高が進み、1ドル95円となったりとしても、
>しばらく元に戻るまで寝かしておくスタンスで行こうと思っています。

1500万の含み損を抱えたうえに、更に含み損を増やす恐怖に耐えられるなら、それでもいいでしょうね。

下がるときは一気に下がりますから、100円に戻る前に、90円行く方が先だと思いますけど。

そうすると(強制ロスカットがなければ)含み損は3000万ですね。

95円から100円に戻すとしても、その間は資金は他に回せませんから、

余裕資金じゃないと厳しいですね。

>しかし、FXでレバレッジをかけていると、証拠金?が足りなくなって強制的に決済されてしまうと聴いたことがあります。

>3000万の円で、レバレッジ10倍で、1ドル100円の場合は、いくらまで円高が進んでしまうと、強制決済になるのでしょうか??

業者によって違います。

私のとこだと、94円で強制ロスカットですね。

600万円も残りますよ。

ただし、96円の時点で証拠金維持率が100%を切るので、追証を求められます。

決まった時間までに入金しないと、その場合も強制ロスカットです。