• 締切済み

FXについて

FXの外貨同士の取引について少し分からないことがあります 例えばUSD/EURを取引するとして、1万通過を資産10万円を証拠金としてレバレッジ10倍で買ったとします。 USD/EURが-5%の下落をして、損益は-50%ですが、証拠金がまだ50%残っているので、強制決済はされません ただし、同時期にUSD/JPYかつEUR/JPYが共に15%程度の下落をしました この場合は、私の資産は100%-50%-15%=35% ということでよろしいのでしょうか? もしくは、15%の下落のほうにも10倍のレバレッジがかかってしまい、100%-50%-150%=-100%ということになってしまうんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

カテゴリーが違うような気がしますが・・・・ EUR/USDの取引中は、EUR/USDだけ見ていればよいのです。USD/JPYやEUR/JPYは証拠金維持率等には関係ありません。

関連するQ&A

  • FXの計算方法

    こんにちは 外国為替証拠金取引で金利は TRY/JPY 買い 404円 EUR/TRY 売り 600円 USD/TRY 売り 385円 一万通貨単位 となっており、 レートは  TRY/JPY 89.47 EUR/TRY 184.13 USD/TRY 135.1 となってますが レートに一万掛けると TRY/JPY 約90万円 EUR/TRY 約184万 USD/TRY 約135万 となります、それで比較するとTRY/JPY が一番スワップ金利つくと思うのですが、こんな計算で合ってるんですか? よろしくお願いします あと TRY/EUR を売りで買った場合、0.55が0.53になったらプラスになるんですか? よろしくお願いします

  • ユーロドル取引について

    チャートを見ているとUSD/JPYとEUR/JPYは似た動きをします(ドイツ・EU連合の指標発表の時は若干違う動きをします)がEUR/USDは全然違う動きをしています。 米国の指標発表で米国経済が良くドル買いで円が売られUSD/JPYが上昇し、それにつられEUR/JPYも円売りが進み上昇するのは、解りますがドル買いでユーロ売りは無いのでしようか? 米国指標発表後のチャートを見ているとUSD/JPYが急上昇してもEUR/USDは急激な上昇でなく通常の上昇とほとんど変わっていません。 にもかかわらず、指標の無い8/19 22:30頃のEUR/USDの急上昇と8/21 23:15米国指標発表の15分後の下落の理由が解りません。(両日痛手を被りました) スプレットが狭いUSD/JPYとEUR/JPYを主に取引してますがEUR/USDもスプレットが狭いので時々取引しますが動きが読めずすぐ決済しています。 EUR/USDを取引する方はどのように判断しているのですか? 8/19と8/21の時もなんとなく解りましたか?。(それが解れば億万長者になっとると言うのは無しで!) ヒントでもいいので教えて下さい。

  • FXを外貨預金として利用した場合のシュミレーション

    外貨預金からFXへの乗り換えを模索しています。「取らぬ狸の皮算用」にお付き合いください。 2006年4月3日に142円で「EUR/JPY」で10万通貨単位(1420万円)のポジションをレバレッジ×1倍で持ち、2007年3月31日に157円で決済した場合、どのくらいになるのか金額を教えてください。ただし、手数料は会社ごとに違うので、考えないものとします。 Q1. スワップ金利と合計していくらになりますか? Q2. マージンコールに引っかからないレバレッジの限度は何倍ですか?  まだまだ勉強中です。宜しくお願いします。

  • FXのレバレッジについて

    FX初心者ですが、取引証拠金を預ける場合、入金10万円×レバレッジ10倍と入金1万円×レバレッジ100倍では何が、どう違うのでしょうか? 入金する金額が違うだけで損益もリスクも同じように思えるのですが、違いがあればご教授ください。

  • FXデモトレをはじめましたがレバレッジがよくわかりません。。。

    初心者で申し訳ないのですが教えてください。」 「FXCM」でデモトレをはじめました。 保証金50万円、取引単位1万通貨、取引証拠金2万円 です。 USD/JPY(1ドル100円)で考えるとこの場合レバレッジは2倍と考えていいのでしょうか?この取引をした場合ほかの取引はできないということでしょうか? また、FXCMではレバリッジの調整は保証金で行うことになるのでしょうか? それとも口座開設の時に決めれるのでしょうか?はたまた固定でしょうか?

  • クロス円以外の取引

    クロス円のUSD/JPYやGBP/JPYなどは、円をFX会社に入金しているので、その円でGBPやUSDを取引しているのはわかるのですが、 クロス円以外の取引、EUR/USDやGBP/USDなどの取引をする場合は、 FX会社に円を入金してある場合は、 例えばEUR/USDショートの1万通貨のポジションを取るとき、仕組みとしてはFX会社に入金してある円を、まず、EURに変換して、それからEUR/USDショートの取引をするということになるのか(この場合はEURに対するUSDの価値と同時にEURに対するJPYの価値もみていないといけない?)、 ただ単にFX会社に入金した円はゲームやパチンコのクレジットと同じような感じで、200万円入金してあったら200万クレジットあるというあつかいになって、そのクレジットで扱えるだけの通貨が扱えて、ただEURに対するUSDの価値だけをみて取引していればいいのか? どういう扱いになるのか知りたいです。

  • FX USD/JPY と 日経225について

    FX USD/JPYが1円上がる、レバレッジ25倍だとすると、 日経225 が25円上がるのと同じですか? URLとか貼り付けないでください。 なぜかと言うと、専門用語が出てくると、そこでまた分からなくなるので、 アドバイスをお願いします。

  • FX 外為オンライン

    外為オンラインを利用されている方もしくはFXに詳しい方にお伺いします。まったくの初心者で外為オンラインでFXを始めようとしたのですがデモコース(レバレッジ100倍)でわからないことだらけ... まず、私は50倍コースを選択したのですがこれは常に50倍の取引をするということでしょうか?それとも50倍のレバレッジまでできるということでしょうか?例えば豪ドルが80円で1ロット(10,000豪ドル)買うとすると8万円、16万円、50万円、80万円預けた時の取引証拠金、ロスカットまでの下落値を教えて頂きたいです。また同様に南アフリカランドが12円で1ロット(こちらは100,000ランド)買うとすると12万円、24万円、60万円、120万円預けた時の取引証拠金、ロスカットまでの下落値を教えて下さい。また有効証拠金と取引証拠金の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。まったくの初心者で申し訳ないです。

  • FXのシンプルなメカニズムについて

    お聞きしたいのですが、 例えば、3000万を元手にFX ドル円 をするとします。 その際なのですが、例えば、ソニー銀行のFX 手数料1銭で、 3000万の円で、レバレッジ10倍で、1ドル100円のときに、ドルを買います。 レバレッジ10倍ということは、3億分のドルを購入したことになると思います。 ●疑問その1● そして、この場合ですと、1ドル101円になった場合は、いくら儲かるのですか? ●疑問その2● それと、逆に、3000万の円で、レバレッジ10倍で勝負すると、例えば、 1ドル100円からどんどん下落して、円高が進み、1ドル95円となったりとしても、 しばらく元に戻るまで寝かしておくスタンスで行こうと思っています。 しかし、FXでレバレッジをかけていると、証拠金?が足りなくなって強制的に決済されてしまうと聴いたことがあります。 3000万の円で、レバレッジ10倍で、1ドル100円の場合は、いくらまで円高が進んでしまうと、強制決済になるのでしょうか??

  • FXの通貨ペアの表記について

    FXをやっていて、いくつか疑問が出てきました。どなたかご存じであれば、教えてください。 疑問1 USD/JPYやEUR/JPYなどのように、対円はすべて右側に円があるので、我々日本人は取引や両替をするときに分かりやすいのですが、アメリカではJPY/USD、ユーロ圏ではJPY/EURとなっているのでしょうか?それとも、日本の場合と同じ? 疑問2 円以外の通貨に注目すると、ユーロはEUR/USD, EUR/AUDなどのように、すべて左側にユーロがあるようです。でも、ポンドはEUR/GBPだけが右側、それ以外では左側にポンドがあるようです。そこで、何か表記の法則があるのかと考えました。使用される通貨の国の面積の広い順とか、リスク度が高い順とか、いろいろと・・・。でも、面積だと、GBP/USDがあてはまらないし、リスク度など、EUR/AUDがあてはまりません。 しょーもない質問ですみません。どうも、数か月前から、気になっているのです。