• ベストアンサー

畑の土 と 田の土

農耕地に住宅を建てる際、表土を剥いでガラ土を客土することにとなると思うのですが、 畑の土・田の土 を捨てるには費用がかかるものなのでしょうか、それとも売れるものなのでしょうか。 もちろんタイミングしだいでしょうが、一般にはどんな感じなのでしょうか。是非おおしえくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

ほとんどの場合は捨てると思います(有料)。特に田の土は粘土質なので使い道がありません。畑の土ならほしい人もいるかも知れませんが。  費用については地域差もあると思いますが、私の地域では数百円~数千円/m3(処分代のみで運搬費別) ぐらいです。混ざり物が多いと受付先が無く高くつきます。

moonbounds
質問者

お礼

常識ない者に丁重にありがとうございました!! ちなみに、ガラ土(?)はどのぐらいのお値段するものなのでしょうか?