• 締切済み

隠れた難関大学って例えばどこですか?

全国的に名前はあまり有名じゃないけど意外と入るのが難しい大学はどこですか? 自分は首都大学東京や神戸市外大が思いつくのですが・・・ またこれらの大学の学びの環境はいいのですか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

自治医大 防衛医大看護学校 国立看護大学校 気象大学校 成蹊大 あたりの知名度はいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

上智は早慶とほとんど同じレベルなのに地方ではあまり知られていない。早稲田、慶応といえばどんなに田舎のおばさんでも知ってるけど上智と言うと知らないおばちゃんが多い。 あとICUも難しい割りに知られていない。田舎のおばちゃんならほとんど知らない。 明治大学は有名だけど明治学院大学はだれも知らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

東京医科歯科大学とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • 神戸市外大から他大学への編入

    私は神戸市外大からほかの国立大学への編入を希望しているものなのですが、神戸市外大は他の大学への編入を認めているのでしょうか。 学則には、他の大学から神戸市外大への編入は許可していると書かれているのですが、神戸市外大から他の大学への編入については書かれていません。

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

    自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

  • 神戸市外国語大学と立命館大学

    公立大学の発表待ちをしている高3です。 神戸市外国語大学(イスパニア学科) 立命館大学(文学部・国際プログラム) この2つの大学どちらとも受かった場合 どちらに行くのが良いと思いますか? 神戸外大はボーダーラインくらいに居るので 受かるかどうかは微妙なところですが…。 立命館大はすでに受かりました。 神戸外大だったら一人暮らし 立命館だったら片道2時間ちょっとかけて通います。 言語を徹底的に学びたいという思いと 一人暮らし願望から 神戸外大が第一志望だったんですが やはり就職や たくさんの人との出会いを考えると 考えると立命館の方が良いかなと思ったりしてます。 片道2時間なら何とかなるかなぁ…とか。 まず神戸外大に受からない可能性も高いので こんなことで悩むのも変かもしれませんが。 みなさんなら両方合格した場合 どちらの大学に進学しますか?

  • 神戸市外大 英検 TOEIC

    質問させていただきます。 現在高2の男です。 今は岡山のとある商業高校に行っています。 本題なのですが、進学のことです。僕は英語と経済を複合的に学びたく最初は関西外大の英語キャリア学部を志願していました。ですが、親の国公立希望(経済的問題で)のため、公立の神戸市外大に感心を持ち始めました。 神戸市外大は学費も安く就職率も高く環境も落ち着いているという理想的な大学です。 しかし、商業高校から神戸市外大はふつう、無謀でしょうか? たぶん多くが推薦なので僕も推薦でだと思います。 しかし、神戸市外大には市内枠と全国枠がありまして、僕は岡山なので全国枠です。全国枠の条件は評定3.8以上 と英検準一級以上取得者またはTOEIC640点以上取得者などです。 評定は1年のとき4.5だったし、今年度も大丈夫です。 もう1つの英検かTOEICの条件が悩ませます。 英検は準2までもっており、2は二回落ちました。推薦が11月なのでチャンスは二回しかありません。 それで準1はかなり無理な話だと思います。TOEICは年に八回行われるので希望がある気がします。ちなみにまだ受けたことはありませんが、おうぶんしゃの参考書を見て勉強しています。 まだ頑張れば間に合いますか!? 一般はきついです。簿記や情報に時間をかけていたので…

  • 関西外大と山口大学

    高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。 長文です。 私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。 私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。 しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。 神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て 山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか? と思ったのです。 ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。 今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。 (山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか? またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。 長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。

  • 関西大学と神戸市外大で迷っています

    関西大学(社会)と神戸市外大(夜間)で迷っています。 経済的な面を考えると外大なんですが、就職や大学生活の充実さを考えると関大のほうが上なのかなと思うのですが・・・。 総合的に見てどちらのほうがいいですか? 参考までに教えてください!

  • 神戸市外大の就職率

    受験生です。 神戸市外大を第一志望に考えているのですが、大学について調べているときに神戸市外大は就職率が悪い…というのをいろんなところで目にしてちょっと気になったので質問させてもらいました。 そんなに悪いものなのでしょうか…?

  • 東京外国語大学

    上記の大学を志望しているものです。 独学ではなく予備校を利用しようと考えいます。 私は神戸に住んでいるのですが、大阪外大には対応していても、東京外大に対応している予備校等はなかなか見つかりません。 やはり、大阪外大のコースで東京外大を狙うには厳しい様です。 そこで、三宮から梅田の間で上記の大学に対応している予備校をご存知でしたら教えていただきたいのです。 又、予備校へ通う以外になにかいい手立てがありましたら、それもお教えください。 ちなみに、現在の私の英語の能力はセンターの点で170点位のレベルです。 よろしくおねがいします。