• ベストアンサー

道路標識等について

ちょっと気になっていることがあるので質問します。自分はよくドライブするのですが、「ここは追い越してもOKだろう」という所でも追い越し禁止だったり、また、その逆があったりする所があります。また、「法定速度(60km/h)でも問題無いだろう」というところでも制限速度50km/hだったりする所があったりします。このような規制をかける根拠ってなにか明確な物があるのでしょうか?当然警察が決定していると思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

道路の形状、交差道路の事情、上り坂下り坂、学校の近くなど公安委員会が地域の意見を聴いて定める。 多いのが「こんな狭い道が対面通行か」ってところがあるでしょう。 道幅6M足らずでは離合がやっとですが、一方通行になっていないのは、その道路に面した住民の意向を反映した結果です。

ham64661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうことだったんですね。納得しました。