• 締切済み

外付けHDDのファイルの読み込みが遅い

BUFFALOのUSB外付けHDDを使用していますが、ファイルを他のメディアからファイルをコピーしてから試しに開いてみると読み込みが激的に遅いのです。HDDのアクセスランプが点灯したまましばらく開きません。そのHDDから他のメディアにコピーしようとするとコピー時間が100MBで50分とかそれ以上になることがあります。全部のファイルがそうなる訳ではなく一部のファイルが読み込みが遅くなるようです。デフラグも行いましたが断片率ゼロで問題ありませんでした。HDDは購入してから一年半ぐらいです。これはHDDの不良と考えていいのでしょうか?

みんなの回答

• baithasar
回答No.3

USB1.1ですかね もしそうならそんなもんでしょう USB2.0であればおかしいですが そもそこコレ ノートPCの話?デスクの話? 最近は機種さえ言わないから てっきりデスクだと思いきや しっかり安モンノートだったりとオチが満載 昨今の機種でUSB1.1はまず有り得ないと思いますが バスパワーのポータブル外付けの場合 電源がギリギリだとファイルコピーに異様に時間のかかるもんもあります というか 特にポータブルHDDの場合はとにかく遅い・・・ 検索ワード バスパワー不足 http://e-words.jp/w/E38390E382B9E38391E383AFE383BC.html

onagaigoo
質問者

補足

USB2.0で外部電源供給式です。通常の100MB程度なら10秒足らずでコピー出来ますがなぜか突然一部のファイルだけが一時間以上かかることがあるということです。

• violet430
回答No.2

チェックディスクやフォーマットを行っても駄目なら修理の相談でしょう。

• Faq_You
回答No.1

一部のファイルというのが大雑把過ぎていまいち解りにくいのだが 容量に関係なくファイル数が多ければそれだけ遅くなるのは当然の事だ 例えば1ファイルが500MBくらいの物と100MBで1万ファイルくらいの物では後者の方が遅くなるだろうねということ

onagaigoo
質問者

補足

一つひとつのファイルが約100MBであってファイル数がどうのという問題ではありません。