• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDについて

バッファローの外付けHDD HD-AVS2.0TU2/VJを 東芝のDVDレコーダーVARDIAのRD-S1004Kの録画用に購入しました。 接続してDVDレコーダーの電源を入れると外付けHDDの青いランプが点灯。 その後、消えてしまいます。 DVDレコーダーの設定画面でも記録用USB登録設定の部分がグレーになっていて 設定できません。 これは初期不良でしょうか?それともDVDレコーダーに対応していないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数995
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

他メーカーや他機種については詳しくないのですが、 以前同じ壁に私もぶつかったことがあるので..多分以下の手順でいけると思います。 1.外付けHDDを接続した後VARDIAの電源を入れて起動します (HDDの青いランプは暫くすると消えますが気にしないで下さい) 2.起動が終わったら本体かリモコンの「ドライブ切替」ボタンで「DVD」にします。 3.「クイックメニュー」ボタンを押して一番下の「DVDからUSBに切換」を選択して  本体の左側にオレンジ色のUSBの文字が出たら切り換え完了です。 4.後はご存知だと思いますが「クイックメニュー(またはスタートメニュー)」→ 「設定メニュー」→「はじめての設定/管理設定」→「記録用USB登録設定」で登録すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました~。 諦めかけていたのでほんとに良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#190417

RD-S1004KにUSBキーボードを挿して、文字入力画面で キーボードから文字が打てますか? 「取扱説明書 準備編」52ページより。 USBキーボードがうまく動作しないのなら、レコーダーの USB周りの不具合(もしかすると初期状態から不良かも)、 文字入力できるのならやはりHDDの不具合なのでしょう。 しかし、Windows上で動きますんでねぇ。 レコーダーに問題がなければ、別のメーカーのHDDと 交換してもらったほうが良いでしょう。 IODATAなどはいかがでしょう。 AVHD-U2.0VB 定価 \15,700 AVHD-A2.0U 定価 \16,800 AVHD-AC2.0 定価 \17,600 以上が対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

USBキーボードでないので、知人に借りてレコーダーのUSBを確認してみます。 それで別のメーカーのHDDにするか、外付けHDDを諦めるか決めます。

  • 回答No.8
  • adrers
  • ベストアンサー率0% (0/25)

初期不良だと思います 買った店に言って交換してもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

そうしようかなと思います。

  • 回答No.7
noname#190417

追伸 RD-S1004Kの前面にあるドライブ切替ボタンは 押してますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

それはドライブ切替ボタンでUSBに切り替えるという事ですよね?外付けHDDの電源が切れて認識しないのでHDDとDVDにしか切替できません。

  • 回答No.6
noname#190417

確かにバッファローでは対応することになってますね。 1. RD-S1004Kの電源OFF 2. HDDをRD-S1004Kに結線、HDDの電源ON 3. RD-S1004K電源ON 4. RD-S1004KのUSB設定 なんてことは既にやられてますよね。 さすがバッファローだわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

3まではやりました。 4は認識しないので設定できません。

  • 回答No.5

違うと思いますが、外付けHDDをACアダプタで電源につなぐのを忘れてませんか? USBでつなぐだけでは電気が足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

電源は繋げてるんですが…

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

まず、クイックメニューで内臓DVDレコーダーからUSBハードディスクへの切換え(下記参照)を行いましたか? http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_other.html これを行っていなければ初期不良ではありません、単なる設定ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USBを認識していないので切替ができません。

  • 回答No.3

初めまして RD-S1004Kの対応機種は以下となっていました。 【動作確認機種】(2009年10月現在) ●バッファロー製  HD-CEU2シリーズ、HD-CLU2シリーズ、HD-CEU2-WHシリーズ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

  • 回答No.2
noname#190417

一度パソコンにつないでみたらいかがでしょうか この外付HDDはFAT32で予めフォーマットされてあるので、 壊れていなければそのまま認識するはずです。 それでもダメならば、初期不良。 問題ないならば相性問題となりますが、購入店で検証して 貰えばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンでは認識されました。 相性問題みたいですね(涙)

  • 回答No.1
  • desk38
  • ベストアンサー率1% (1/51)

未対応だと思われます 以下、公式より ※USBハードディスクを使用する際は、登録が必要です。新たに登録するとハードディスクに保存されている内容はすべて消去されます。 ※ACアダプターのないポータブルタイプのUSBハードディスクは使用できません。 ※USBハードディスクに記録した録画タイトルは他の機器で再生することはできません。 ※USBハードディスクに「VRモード」で直接録画することはできません。 ※USBハードディスクを使用してW録(2番組同時録画)することはできません。 ただしUSBハードディスクと内蔵ハードディスクを使ったW録は可能です。 ※USBハードディスクは、1台当たり792タイトルまで記録が可能です。最大録画タイトル数の制限により残量時間が残っていても記録できないことがあります。 ※録画したタイトルはライブラリ機能で管理が可能です。(内蔵ハードディスクやDVDも合わせて合計3000件のタイトルまで登録可能) ※ダビング10の情報も引き継ぐことができます。(移動の場合は、ダビング10のまま引き継がれます。コピーの場合は、コピー元にダビング残り回数が9回、ダビング先は移動のみのタイトルとして残ります。) ※USBハードディスクからDVDへ直接ダビングできません。一度、内蔵ハードディスクにダビングしてからDVDにダビングすることになります。 【動作確認機種】(2009年10月現在) ●バッファロー製  HD-CEU2シリーズ、HD-CLU2シリーズ、HD-CEU2-WHシリーズ ●アイ・オー・データ機器製  HDCN-UAシリーズ、HDCR-Uシリーズ ※すべての機種について動作を保証する物ではありません ※USB HDDの機種によっては、容量の公称値が同じでも実際に  保存できる容量に多少の差を生じることがあります。 ※本機が対応しているUSB HDDの容量は、4GB以上~ 2TB(公称値)  までです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_other.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足