• ベストアンサー

郵便局員の生の声を聞きたいが

11月28日の読売テレビ「ウェークアッププラス」に亀井静香郵政担当相と竹中平蔵氏が生出演し、直接対決しました。亀井氏は、民営化後、狭い部屋を仕切られたりして郵便局員がやる気を失くしてしまっていると話していました。 現場の局員の実際の生の声を聞きたいと思うのですが、どこかのサイトかブログで聞けるところはないでしょうか? 民営化後、実際にどのように変わったのか、実際の現場の人の声を聞いて判断の材料にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.3

『伝送便』月刊誌、1978年発刊。全国各地の郵便局で働く人の、怒り、嘆き、告発などを幅ひろく載せているそうです。 http://densobin.ubin-net.jp/index.html

0123gokudo
質問者

お礼

紹介いただいたURLなかなか面白い内容の様です。 お気に入りに入れて、継続して読んで行くことになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goo2408
回答No.2

郵政民営化で消えゆく簡易郵便局。3年間で http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20070223/1172205236 2007-02-23 と書いてありますので、少し前のものですが上記リンクのようなブログ記事があります。中身は「○▲郵便局」というスタンプを押すために全国の郵便局を回るという何とも地味でマニアックな趣味ですが、その人が見た郵政に関して書かれたブログです。郵政職員のものではないですが、参考になるかと思い書き込みさせていただきました。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主題は鉄道とはいえ、過疎地の郵便局に関してかなり詳しく書かれていますね。じっくり読ませていただきます。

• kyo-mogu
回答No.1

妻が現場の人間です。よく話を聞きますので。 はっきり言えば、お客様を大事にしたいけれども、出来ない。むしろ悪くなった面もありました。少しずつは改善させているようです。  手続きが多くなった、待つ時間が多くなったと変わったときに聞かされています。また分社化により人間関係も変わってきています。すべて同じで出来たのが、別会社だからといって仕切られて、そこに行くだけでも大変になったとか。  仕事の手順も複雑怪奇と現場の人間が混乱していますね。連絡ミスも多いし、局員が後からそんなサービスがあるの?と思うことも多いそうです。  苦情の矛先がお客も局員も「?」の時も多いそうですよ。  ただ民営化のメリットも感じているようですが、分社化で完全に隔てることを緩和するれば、もっと良くなるのではと思っています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様が郵便局の現場で働いておられるんですね。ご苦労様。新政権になって、見直しが始まると、また新たな混乱が起こるかも知れませんね。