• ベストアンサー

パナソニックビューティトワレDL-WA40のノズル異常

温水洗浄便座の洗浄温水の出が悪いのです。 最近(1~2ヶ月ほど前から)洗浄温水がチョロチョロしか出なくなりました。 1~2分位出し続けているといきなり正常の強さで温水が出る事もあります。 購入、取り付けは今年の春頃です。 オークションで購入したので、保障が効くかわからず(そもそも故障なのか?)歯ブラシとノズル専用洗浄剤で掃除していますが、変化無しです。 一度正常な強さで温水が出るとその後しばらくは出るのですが、数十分から数時間するとチョロチョロに戻ってしまいます。 家は井戸水なのですが、それが原因なら仕方無いです。(水道に替えるには費用が掛かりすぎます) お聞きしたいのは、同じ様な経験をした方、対処法を教えて下さい。 ノズルを外して(ばらして)掃除可能か?可能なら外し方を教えて下さい。 もしくは、ノズルの交換が可能か?可能ならノズルは購入出来るのか? 部品番号や価格がわかれば教えて下さい。 まだ、本体ごとの買い替えは視野に入れていません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

私も以前同じような症状になりました。 機種は違いますがパナソニックです。 私の場合はノズルではなく水のホースにゴミがありました。 確かホースの入り口にゴミ防止のネットが付いていてそこに水道管のカスのようなものがありました。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給水ホースのフィルターの目詰まりですか、早速掃除してみます。

KHKnao
質問者

補足

補足の欄ですが、結果報告として使用させて頂きます。 給水ホース付け根のフィルターを掃除(やはり汚れていました)しましたが、改善されませんでした。 諦めていた所、家族がエアーフィルターがあったと思う、と探し、掃除しました。 すると、あら不思議洗浄水が出るようになりました。 最初は出たり出なかったりでしたが、最近はほぼ出るようになりました。 この場を借りて、お礼とご報告させて頂きます。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.2

Panasonicの取扱説明書を読んでください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/manual.do?&pg=20&np=1#S0000006 美容・健康に関する商品の  ○温水洗浄便座で ビューティトワレDL-WA40を選択 取説が出てきます。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速読んでみたいと思います。 別の方の回答にあります給水ホースのフィルターからやってみたいと思います。