• ベストアンサー

パナソニックビューティトワレDL-WA40のノズル異常

温水洗浄便座の洗浄温水の出が悪いのです。 最近(1~2ヶ月ほど前から)洗浄温水がチョロチョロしか出なくなりました。 1~2分位出し続けているといきなり正常の強さで温水が出る事もあります。 購入、取り付けは今年の春頃です。 オークションで購入したので、保障が効くかわからず(そもそも故障なのか?)歯ブラシとノズル専用洗浄剤で掃除していますが、変化無しです。 一度正常な強さで温水が出るとその後しばらくは出るのですが、数十分から数時間するとチョロチョロに戻ってしまいます。 家は井戸水なのですが、それが原因なら仕方無いです。(水道に替えるには費用が掛かりすぎます) お聞きしたいのは、同じ様な経験をした方、対処法を教えて下さい。 ノズルを外して(ばらして)掃除可能か?可能なら外し方を教えて下さい。 もしくは、ノズルの交換が可能か?可能ならノズルは購入出来るのか? 部品番号や価格がわかれば教えて下さい。 まだ、本体ごとの買い替えは視野に入れていません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私も以前同じような症状になりました。 機種は違いますがパナソニックです。 私の場合はノズルではなく水のホースにゴミがありました。 確かホースの入り口にゴミ防止のネットが付いていてそこに水道管のカスのようなものがありました。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給水ホースのフィルターの目詰まりですか、早速掃除してみます。

KHKnao
質問者

補足

補足の欄ですが、結果報告として使用させて頂きます。 給水ホース付け根のフィルターを掃除(やはり汚れていました)しましたが、改善されませんでした。 諦めていた所、家族がエアーフィルターがあったと思う、と探し、掃除しました。 すると、あら不思議洗浄水が出るようになりました。 最初は出たり出なかったりでしたが、最近はほぼ出るようになりました。 この場を借りて、お礼とご報告させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

Panasonicの取扱説明書を読んでください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/manual.do?&pg=20&np=1#S0000006 美容・健康に関する商品の  ○温水洗浄便座で ビューティトワレDL-WA40を選択 取説が出てきます。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速読んでみたいと思います。 別の方の回答にあります給水ホースのフィルターからやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パナソニック ビューティ・トワレのノズルの異常音

    パナソニック ビューティ・トワレ DL-WD40を購入したのですが、おしりの洗浄ボタンを押すとノズルが伸びきり1センチほど戻り洗浄を開始しますが、その伸びきった所で「パン」と内部で何か引っ掛かった様な音が毎回します。ビデのボタンを押してもそんな音は出ずにスムーズにノズルが出て洗浄を開始します。 「故障かな?」と思い、パナソニックに電話をしたところ「故障ではありません。ノズル内でおしりノズルとビデノズルが切り替わる音で正常です。」と言われましたが、音があまりにも大きいので、イマイチ納得がいきません。音がすることは正常だとしても、ここまで大きな音がするのは異常だということも考えられます。 近くの量販店では、開閉の確認くらいは出来ても、水を使った洗浄まで試せる所が在りません。実際に購入された方はいかがですか?音はしますか?音の大きさはどうですか。感覚の個人差はあると思うのですが、意見をお聞かせください。

  • 温水便座のノズルが、時々格納されなくなくなりました

    National温水便座(DL-GW20)を使っていますが、ノズルが時々完全には格納されなくなりました。手で押すと元に戻せて、また使えるようにはなるのですが、温水便座の構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、ここを掃除するといいとかアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに取り付けは自分でおこないまたので、多少のことはできます。

  • 温水洗浄便座について教えて頂けないでしょうか

    近々、温水洗浄便座を購入しようと思ってます。直接か通販かは得には決めていません。そこで、最近購入した方や詳しい方いましたら購入するポイントを教えていただきたいと思ってます。 自分は、便座が暖かいのと、ノズルから温水が出てくるはどうしても外せないと思ってます。値段にばらつきがあるのはなぜ、またどんな点なんでしょうか。

  • Panasonic温水洗浄便座DL-WB40

    現在使用中のPanasonic温水洗浄便座DL-WB40の交換用に、適合する交換便座(部品単体)を購入しました。 今日、交換作業をしたのですが、DL-WB40の便座部品と取り外し方がわかりません。 便座カバーを外し、機構、回路部分のカバーをはずし、便座部品の回線も外すことが できましたが、いざ便座部品を本体から取り外そうといろいろやってみましたがうまく いきません。 どなたか、本体から便座部品の取り外す方法をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座に体重制限のようなものはありますか?

    温水洗浄便座に体重制限のようなものはありますか? 主人が100kgちょっとあるのですが・・・ すぐ潰れるって事は、やっぱり重すぎですかね・・・ 便座が割れる事はないのですが、シャワー?が出なくなります。 買い替えに悩んでるのですが、どうすれば良いか教えてください! (痩せるまで)諦めるか? それとも、重さに強い温水洗浄便座などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • 温水洗浄便座取り付け

    現在温水洗浄便座の取り付けに苦戦しております。。 既存の便座を外す際、便座を固定しているネジの周りに黒いゴムのストッパーのようなものがついており、 それがびくともせず、どうにもなりません。 既存の便座は温水洗浄便座ではありません。 何か良い方法はありませんか? ほとほと困っております・・

  • 温水洗浄便座の取り付けについて

     温水洗浄便座の取り付けは自分で出来るそうですが、自分で簡単に取り付けられるのかとても心配です。つけた事がある方がいらしたら、どうだったか教えて下さい。  それから、どのメーカーのものでもたいていのものが対応できるのでしょうか。また、お店でナショナルや東芝をよく見かけますが、便座が大きく感じるのはどのメーカーかなど、温水洗浄便座について何かご存知の方、教えて頂けますでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • TOTO温水便座

    TOTO温水洗浄便座が故障しまして、買い替えを考えてます で色々Amazonなどで調べていたのですが、希望の商品がそれなりに見つかったのですが··· TOTOの温水洗浄便座で、TCF8のCK FK HK PK の違いは何でしょうか? イマイチ違いが分かりません。

  • トイレ掃除について

    うちは温水洗浄便座なのですが 便座に旦那の残尿のあとが、洗剤で拭き掃除をしても 取れません。。 何か良い方法はありませんか?