• ベストアンサー

バイトを始めて2週間…

大手の雑貨屋でアルバイトをしています。わたしが入る二週間前にも新しくバイトの方が入っていました。その方は前職が他の雑貨屋で店長をしていた経験がある方です。その人と比べられてすごく辛いです。わたしは元々要領も悪く不器用で毎日ノートで今日学んだことなど書いて復習もしています。(過去には接客の経験もあります)たった2週間違いなのにその方はテキパキと動けて先輩方も仕事を色々任せている様子。あたしは怒られたり放置されるばかりです。正直、まだ2週間ですが辞めたいです…消えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

「元店長と普通のアルバイトを同レベルで扱え」という方が難しいです。たまたま質問者さんが採用される前に、元店長の人が採用されただけです。巡り合わせが悪かっただけで、「お店の人・元店長の人・質問者さん」の誰も悪くはありません。 >>毎日ノートで今日学んだことなど書いて復習もしています 良いことです。このまま続けて下さい。出来れば職場にメモとペンを持って行き、その都度書き込んだり見たりしましょう。あなたの為でもありますし、お店の人に「あなたの仕事に対する姿勢」を見せ付けるねらいもあります。 そんな“頑張る”姿勢を見て、中には嘲笑する人(仲間)もいるかもしれませんが気にせず続けて下さい。そのノート(メモ)はあなたの良きパートナーです。そのパートナーがあなたの下を去って行った時(ノートを必要としなくなった時)、晴れて“一人前”になった(=お店の人に認めてもらった)ということです。 >>その方はテキパキと動けて先輩方も仕事を色々任せている様子 繰り返しますが、比べること自体が間違っています。あなたが悩む事象ではありません。むしろ元店長の人の仕事を見て、盗めるところがあればどんどん盗んで吸収して行って下さい。 >>怒られたり放置されるばかりです お店の人があなたに対して「怒る」のは、あなたに「成長して欲しい」と思っているからです。どうでもよい人に対して怒ったりは決してしません。放っておけばよいのですから。 ただ「放置」されるのはよくありません。どういう状況なのかわかりませんが、お客様の対応に追われて仕方なくあなたを放置しているのか、別に忙しくもないのに「あ、そこに立っていてくれればいいから」みたいな感じで放置されているのか。後者なら、残念ながらお店の人があなたを見放したことになります。 まだ何とか続けられそうならば、あと2週間続けてみて下さい。そしてその2週間後に、あなたの気持ちが今と何ら変わらなければ、このお店とは“ご縁がなかった”ということで諦めましょう。

oco_oco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。お優しいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございました。結局辞めることにしまた新しい道を歩んでおります。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.2

単にあなたが劣っているだけです。 それ自体解消するかがまんするかの二択です。 単に逃げていたら、あなたが就ける仕事は どこにも無いことになってしまいますよ。

oco_oco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。わたしの考えではありますが辞める=逃げる とは違うと思うんです。回答ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

元店長とあなたを比べてどうするんですか?人は人自分は自分ですよ。始めは上手くいかなくても、コツコツ努力し続ける事は大切な事だと思います。

oco_oco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。結局辞めることにし、今はまた新しい道を歩んでおります。