• ベストアンサー

ハイチオールC

友達にハイチオールCを勧められて頑張ってのんでいます。 L-システインがしみに効くとききました。あまり勉強もせずにのんでいたのですが、これって、サプリメント みたいなもので、体に悪いものではないのでしょうか? 箱には、「二日酔い、全身倦怠」と書いてあり、もしかして、薬を飲んでいるのでは?と心配になりました。 副作用とかはないのでしょうか?また、しみを治す目的で、ひたすら飲みつづけていいのでしょうか? 教えてください。

  • celeb
  • お礼率8% (3/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203911
noname#203911
回答No.1

ハイチオールCには、L-システイン、ビタミンC、パントテン酸カルシウムです。L-システインは、アミノ酸の一つで皮膚の新陳代謝を高めてメラニン色素の沈着をふせぎます。また、肝臓では、肝臓の栄養素となって肝機能を高めます。効能書きに「二日酔い、全身倦怠」と書いてあります。それは、肝機能が高まることによって、アルコールの分解を早めてくれるので、二日酔いに効果があります。体が疲れているときは、肝臓が疲れている場合が多いので全身倦怠に効果的です。あと、体の中の有害物質を解毒してくれるので全身倦怠に効果的です。                                このお薬は、長期間服用しても問題はありませんが、もし、何らかの症状が出れば服用を中止してください。しみ・そばかすには、2ヶ月以上の服用が必要だと思います。今からが紫外線が強くなりますので、しっかり毎日服用してください。  余談ですが・・・ 飲み会などの前にハイチオールCを2錠飲んで、飲み会の後2錠飲むと、アルコールの分解が促進されて、悪酔いしにくくなります。

celeb
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時期が一番、気をつけないといけないので、合わせてハイチオールCも飲みつづけます。

その他の回答 (5)

回答No.6

下のは間違い、改めて、#3、#5です。 お詫びに、ビタミンいついて、書いてあるところを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/bitamin/index.htm
celeb
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。

回答No.5

#2です。 もろにサプリみたいな書き方をしてしまいましたが、医薬品として出してありますね、ということは効能が認められたということかな?などと苦しい言い訳をしておりますが、要するに、成分だけで判断したらこうなるということですね。 実際、パントテン酸カルシウムは別名ビタミンB5ですので、V.Cやシステインと同様、普通の食事に含まれているものですので、そんなに気にしないでもいいと思いますよ。 興味があれば調べてみるのも一興だとは思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

医学、薬学のプロではありませんので、そのおつもりで。 L-システインには代謝を高める効果がありますので、しみやそばかすの色素沈着を防いだり、色素を分解?しますので、いずれはきれいになるでしょう。 ちなみにハイチオールCはサプりではなく薬品ですよ。 雑学を一つ… お酒を飲む商売の方(ホステスさん、ホストさん、その他色々)は、個人やお店の常備薬としていますよ。 飲んでいると酒が早く抜けますから。

回答No.3

ビタミンCも肌にいいのですが、やはり時間がかかるようです。働き方は確かシステインと同じだったようなきがします。また、活性酸素を抑えるということでも有名ですね。 システインですが、身近な例を挙げますと天然パーマや、パーマのカールは、イメージ的には、髪の毛の中のシステイン同士がくっついてくねっとなるようです。ですので、私は、天パアミノ酸と読んでいます。 これが体に悪いものじゃないかとのことですが、これがそうでしたら、食事が出来なくなってしまいます。ただたんに、普通じゃ足りないからこれで補っちゃえということですので安心して服用してください。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

前述の方のように詳しくは無いのですが、ハイチオールCを2年ほど飲み続けたものです。 シミ1年後くらいですが薄くなりました。毎日みているのでよくわかりませんでしたが、2年くらい経ったらきれいになりました。。ただ、年齢的なものも合ってべつのシミが出てきてしまい、、イタチごっこでやめてしまいました。 体に影響はなかったです。ただ私の場合もともと異常に元気ということがあったのであまり参考にはなりません。 ただ、肌の調子はよくなり、シミはある程度消えることは保証します。

celeb
質問者

お礼

はい、頑張って飲みつづけます!

関連するQ&A

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • ハイチオールCなどどれが効きましたか?

    美白ものでどれが効きましたか? L-システインの入ったものがいいです。 エバユースホワイトEX、システィナC、ハイチオールCなどなど色んなメーカーから出てますが、L-システインの入ったものでどれが効きましたか?

  • 消炎鎮痛剤とハイチオールCの飲み合わせ

    乳腺炎の消炎鎮痛の目的で、【ブルフェン+ムコスタ】を 処方されています。 しみ・そばかす緩和のため市販薬のハイチオールC (L-システイン)を服用しようと思うのですが、 飲み合わせに問題はあるでしょうか?

  • ハイチオールCって医薬品ですよね?

    美白サプリとして“ハイチオールC”の書き込みが多くありますが、製造元のHPを覗いてみたところ 「医薬品」となっていました。薬局でも、医薬品として取り扱っています。・・・と云うことは サプリメントではなく薬ですよね?どうなんでしょう?? サプリなら飲み続けたいのですが、薬となると副作用が心配で懸念しています。 この辺りをどう解釈すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 完全母乳中にハイチオールCを飲む

    私は 8ヶ月の赤ちゃんの 新米お母さんです。 妊娠中 いつもの調子で たくさん太陽の光にあたってしまい、 気がついたら 「しみ」が いっぱい出てしまいました。 産後も たいしたお化粧もせず過ごしているので さらにその「しみ」が  増えてしまう一方です。 あとで知ったのですが 産前産後は「しみ」が できやすいそうですね。 完全母乳で育てているため、 風邪薬などのお薬は 極力さけてきましたが、 チョコラBBは 母乳に影響ないということで たまに飲んでいます。 ハイチオールCが「しみ」には よく効くと聞いたのですが、 飲んでもいいものなのでしょうか?

  • 複数の薬を服用するにあたって

    現在、2つの薬&サプリメントを毎日服用しています。 1つはしみ・そばかすに効くというハイチオールC (確かL-システインとビタミンCが主成分) もう1つは生理不順なのでファンケルのリズムサポート (大豆イソフラボンが主成分)です。 この2つを1ヶ月以上服用していて副作用等は感じていませんが 最近便秘がひどくなってきたので、新コッコアポA錠というのを さらに服用しようかと考えています。 薬についての知識がまったくないので 何と何を同時に服用すると副作用があるなど わからないのですが、上記の3つを服用するにあたって 危険性などはありますか??

  • シミ、そばかすを減らすための錠剤(ハイチオールC、システインなど)

    知り合いから、「ハイチオールCやLシステイン、チョコラBBなどシミを薄くするための錠剤は肝臓に働きかけて一時的にシミを薄くしてくれるけど、飲むを止めてしまうと今まで薄くなったシミがまた元の通り濃くなってしまう」と聞いたのですが本当ですか? だとしたら、飲み始めたら一生のみ続けなければ意味は無いのですか?

  • チョコラBBピュアとハイチオールC

    10代女です。ニキビ、ニキビ跡、赤みで困っています。 皮膚科に行ってニキビはだいたいよくなったのですが、ニキビ跡、赤みが皮膚科の薬では消えません。 なのでチョコラBBピュアとハイチオールCを合わせて飲もうと思うのですが、この組み合わせは成分的に大丈夫でしょうか? チョコラBBピュア(1日分) ・リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル) 38mg ・塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 24mg ・硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩) 20mg ・ニコチン酸アミド 40mg ・アスコルビン酸カルシウム 125mg(ビタミンCとして103mg) ハイチオールC(1日分) ・L-システイン  240mg ・ビタミンC  300mg ・パントテン酸カルシウム  24mg

  • システィナC しみ&美白

    しみ&美白にはシスティナCが一番効くと私の調べたところそういう結果になったのですが、みなさんはどうですか?こっちの薬の方がいいよって言うのがありますか? 美白&しみ消しに一番効くとされている絹に含まれているL-システインは一日240mg取らないとだめらしいですね。 L-システインが一日分に240mg入っているのはシスティナCだけですよね? なんでもいいので同じ悩みをお持ちの方書き込んでください。

  • 医療費控除 対象になりますか?

    細かいところがよくわかりません。わかるモノだけでも結構ですので、回答よろしくお願いいたします。 1.熱さましの冷却シート 2.オブラート 3.のど飴 4.子供のフッ素(歯科) 6.コンタクトレンズを作る際の眼科受診 7.ハイチオールC(効能;しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症・全身倦怠・二日酔・にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ)