• ベストアンサー

ハイチオールCって医薬品ですよね?

美白サプリとして“ハイチオールC”の書き込みが多くありますが、製造元のHPを覗いてみたところ 「医薬品」となっていました。薬局でも、医薬品として取り扱っています。・・・と云うことは サプリメントではなく薬ですよね?どうなんでしょう?? サプリなら飲み続けたいのですが、薬となると副作用が心配で懸念しています。 この辺りをどう解釈すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloetta
回答No.3

私もハイチオールCをはじめシミ対策のため色々な医薬品の錠剤を飲みました。 私も飲み続けることに不安があったので、長期間服用して問題がないか薬局の店員さん (白衣を着ていたのでたぶん薬剤師さんだと思います)に聞いてみましたが、問題ないという回答でした。 それを信じて飲んでいましたし、1年間飲んでましたが特に問題はなかったです(その変わり効果もよくわかりませんでした)。 あと、飲んでいる期間ずっと尿が黄色かったです(笑)。

dra96
質問者

お礼

>私も飲み続けることに不安があったので、長期間服用して問題がないか薬局の店員さん >(白衣を着ていたのでたぶん薬剤師さんだと思います)に聞いてみましたが、問題ないという回答でした。 おぉ!私がお聞きしたかったのは、まさにこの点です。 質問の仕方が悪かったんですね。ご回答ありがとうございます。 >それを信じて飲んでいましたし、1年間飲んでましたが特に問題はなかったです(その変わり効果もよくわかりませんでした)。 副作用が無い点は嬉しいですが、効果が無いのでは本末転倒ですね(^-^;) 検討してみます。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.2

サプリも飲みすぎれば毒にもなりますが、それとどう違うのでしょうか?

dra96
質問者

お礼

過剰摂取が毒になるのは食品も一緒ですので心得ていますよ(^-^)v ただ、医薬品の場合は、摂取量を守っていても他機が働くことがあります。 医薬品と医薬部外品との区別のようなものですかね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

サプリメントでも副作用が出る場合がありますよ。 医薬品だからといって、 あまり神経質になる事もないでしょう。 「ハイチオールC」の参考URLを載せましたので、 読んでみてください。       

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/hc/index.html
dra96
質問者

お礼

HPを覗いたことを前提に質問を立てなのですが・・・。 ありがとうございました。