• 締切済み

男性のサイズアップサプリについて教えてください

最近、雑誌等で、男性のサイズアップさせるサプリメントの広告が、出ています。  自分のサイズは、標準ぐらいだと思うのですが、もう少し大きくしたいと言う願望もあります。  いろんなHPみると、副作用など無いと書かれていますが、ほんとに無いのでしょうか?  薬を飲むのを止めても、大きくなったのを、維持できるのでしょうか?  サプリを飲んだ事のある方や、薬剤師の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

副作用について。 医薬品に副作用が書かれているのは、「書かないといけないから。」 健康食品に副作用が書かれていない、又は無いと書かれているのは、「書かなくてもいいから。」 と言うことに留意してください。 医薬品は商品化されるまでの動物実験や治験(人への投与実験)の中で、副作用の有無や頻度が確認され、また市販されてからも新たな副作用が報告されればそれらを注意事項として記載しなければなりません。 健康食品はそのような実験がなされないまま市販されているものがほとんどで、また、もし悪影響があったとしてもそれを書く義務がありません。 つまり「健康食品を食べて何がおこるのかは、食べてみないとわからない。」と言うことです。 健康食品が体への影響を広告することはそれだけで薬事法違反になり、実際の効果も無いものがほとんどですが、最近は食欲抑制剤やバイアグラ成分などの医薬品成分が入っており効果はあるが副作用のおそれもある健康食品が販売されている事例が多数報告されています。(当然薬事法違反です) 男性のサイズをアップする成分が本当にあるかないかはわかりませんが、もし男性ホルモン等が含まれていれば、重大な副作用のおそれがあります。 具体的な体への効果をうたう健康食品は避けたほうが良いと思いますよ。

b_dolphin
質問者

お礼

okusuriyasanさん、どうもありがとうございます。 その通りですね。男性の心理的に、興味本位で、いろんなHPを見てて、ついつい・・・  冷静になって、考えました。貴重なご意見、ありがとうございました。