• ベストアンサー

ディーラー入社での車購入について

質問よろしくお願いします。 私は来春からネッ○のカーディーラーに営業職で入社します。 そこで質問なんですが、車を購入して、ナビも付けたいんですが純正品じゃなきゃいけないんでしょうか? ナビ以外にも全てにおいて純正品を付けなければいけないんでしょうか? 皆さんのディーラーではどのようなルールになっているかお聞きしたいです。 現職の方や経験者の方が居ましたらお返事よろしくお願いします。 あと、正直今入社に不安でいっぱいです。 皆さんのアドバイスや苦労話もよかったら聞かせてください。

• fmdmc
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

現在は学生さんですか?ディーラー現職引退者です。 私の居た○菱系ディーラーのサービスフロントでは、純正アクセサリーカタログに掲載していないナビでも注文に応じて取り寄せ・取り付けはしていました。ナビ以外でも相談されれば出来るだけのことはしていまいたよ。ただ、社員割引価格は純正品の方が圧倒的に割引率を高くできました。(これは部品入手ルートの違いがあり、メ-カー部品共販ルートの方が原価が低く出来るからです) ネッ○系でもト○タ部品共販があるので、安く入手できると思いますよ。エンジンオイルなどもここでは言えない位安かったです。新車価格・ローン利率・車検・法点なども社員価格があり優遇されるはずですから、会社に入社してから先輩・上司に相談するのが一番良いでしょう。 入社前の不安!よ~くわかります。 ト○タ系ディーラーでしたら○菱系以上に新人研修も充実していると思います。入社後は手取り足取りゆっくり教えてくれると思いますので、あまり思いつめないでいいですよ。入社してから頑張ってください。 今は、せっかく就職先も確定したのですから、冬休みなどは今のうちにゆっくりなされたほうがいいのではないですか? 会社に入ってしまったら長期休暇はないですよ、せいぜいゴールデンウイークに5~6日、お盆休みに一週間、正月休みに5~6日だとおもいます。あとは隔週2日位でしょうか・・・。営業(販売)だと基本的に展示会開催日は全員出勤なのと土曜・日曜はお客様がショールームにいらっしゃるので、休みも平日にしか取れない可能性が高いです。 今のうちに学生生活をエンジョイしておきましょう!

fmdmc
質問者

お礼

先日も解答していただき今回もまたありがとうございます。 今はカタログを貰って来て取扱車の特徴を覚えてるんですが不安で… 仕事もそうですが、一人暮しで家賃やローン返済とキツそうです(>_<) ちなみにyotani0425さんは最初はローンで新車を買ったんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2回答者です。 携帯は1台ですよ。現在は無職のため、殆んど使っていません。たまにメールするくらいです。ほとんど基本料金以内です。 ところで住宅手当ですが、基本的には実家通い,単身一人住まい,夫婦・子供持ちなどに分かれて金額を変えて支給されるはずです。 通勤手当も当然支給されるでしょう。車通勤に変わった場合は通勤距離に応じて支給される形が多いです。 営業担当ですと「営業手当」という項目がある場合もあります。 やはり入社して1回目の給与を実際に手にしてから車の購入を考えたほうがいいでしょう。

fmdmc
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 今悩んでもしょうがないですし初任給を貰ってから上司に相談したいと思います。 またまた質問に答えて頂きありがとうございました。 解答を締め切りたいと思います。

回答No.2

こんにちは。ご返事遅くなりすみません。 私は地方在住のため、自宅からの通勤でしたので家賃は掛からなかったのですが、車は入社時に他メーカーのを使用していたため、自社取扱車種の新車に乗り換えざるを得ませんでした。勿論ローンでした。 一人住まいで家賃とローンは大変かもしれないですね、入社後、初任給との兼ね合いも考え(一人住まいでしたら住宅手当の支給もあるでしょうし)、上司や研修担当者に相談してみてはいかがですか? 入社後の最初のボーナスは全額にならないはずですし、あまり生活を圧迫しないよう、一番安価な車種を選択するとか、中古車も選択肢に入れることも不可能ではないと思いますよ。今は36回とか48回~60回までの長期ローンもあるようですし、リース契約にして月額の負担を軽減する方法もあるはずです。 あまり先走らず、入社後、最初の給料をもらった後に(手取り金額がはっきりしてから)検討・相談でもいいのではないでしょうか。 「入社したからすぐ買え!」などとは言わないと思いますよ。 不安に思うお気持は十分理解できますが、大丈夫です!ト○タ系列のお店でしたら○菱系よりはずっと安定していますし、処遇もいいはずです。あまり先のことまで考えなくても大丈夫ですよ。

fmdmc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住宅手当が出るといいんですけど… ところでyotani0425さんは携帯は2台持ちでしたか? 携帯代はいくらぐらい掛かってましたか?