• ベストアンサー

初心者に遊戯王を勧めたいのです。

結構昔から仲良くしてる友人がいるのですが、(異性です) その友人に自分と同じ趣味を持ってもらいたいと思いまして 自分がちょびちょびやってる趣味の遊戯王を勧めてみたいのです。 しかし相手はずぶの素人というか、カードなんて興味ない!みたいな人間ですのでどうにも難しいと思います。 勧めた事のある人、似たような経験のある人など、 興味の無い人に新しいことを始めさせる術についてご教授願いたいです!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.4

相手になにかを理解してもらうのに一方通行ではだめです。 まず、ご自分が相手の趣味や好きなものにちゃんと共感してください。 そうすれば、 「こんなに自分の事をわかってくれる人の勧めるものなら、自分も面白いかもしれない」 となるでしょう。 どんなことでもそうですが、自分の考えだけや趣向だけを理解してもらうのは不可能です。 それは単なる「押し付け」なのです。 相手の趣向に共感、または共有し、心を開かれることが重要です。 円満な関係を期待されるなら、偏見や近視眼的な考え方は一切捨ててください。 そうすれば、相手もあなたに同じ態度で接してくれるわけです。

mokelove
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 今は好きな本の貸し合いっこをしてるんですよ。 時々BLっぽいものがきて身の危険を感じたりしてますが、結構上手くいってます! 相手の進めるものに理解をもって、ですね! もっと時間をかけてみます!焦ってました! 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#100696
noname#100696
回答No.3

遊戯王ファンではない者の偏見かもしれませんが、 正直、遊戯王って小学生ぐらいならちょっと薦めただけでハマる可能性もあるかと思いますが、 それ以上の年齢、更に言えば女性なんかには特にウケない気がします。 まあ、遊戯王はカードゲームだけでなく、漫画やアニメ、TVゲームなどがあるので、 漫画やアニメならディープなファン以外でも楽しめるような回を選び、 それをさりげなく見てもらうか、 TVゲームなら何か相手が好きそうな他のTVゲームと抱き合わせで貸してみるとか…などをして 少しでも興味を持ってもらえばいいのじゃないでしょうか。

mokelove
質問者

お礼

偏見だなんてとんでもないです。 むしろ第三者からの言葉は非常に価値があると思います。 以下お返事です。 まぁ、ただ一緒に遊びたいだけなんですけどね、結局は。 時々しか遊ばないのでもっと接近してみたい、と思ったんですよね。 参考になる意見ありがとうございます!

回答No.2

自分だけ薦めたいというのはフェアじゃないので、まずは自分が興味が無いものを相手から薦められてはどうでしょう。 興味がないものを薦められてどう思うか、自分が薦める場合はどんな間合いをとるべきか学べると思いますし。 自分の場合は相手の趣向や考え方をリサーチして、喜んでくれそうな確立が高いものだけを薦めますね。 相手の人格を無視して強引に薦めてしまっては、宗教の勧誘と同じになってしまいます。

mokelove
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、興味が無いものに興味を持たせるのは難しいですものね・・・ 個人的には興味を持たせる方法について聞きたかったんですよ。 これも言葉足らずですね、すいません・・・押し付けにならないように気をつけます。 ありがとうございましたー!!

• takuranke
回答No.1

そういうゲームやアニメ、漫画に対して嫌悪感を持っている人なら、いくら勧めても無理。 はっきり言って、遊戯王カードのイラストは漫画チックなので、嫌う人は嫌います。 モンコレやMGなどのイラストから見せて、トレーディングカードに慣れさせてから、ゲームのほうが興味をもつ確率はあると思います。 それかその人の趣味に合ったトレカ。 現在はいろいろ出ていますので、何かしらあるのではないでしょうか。

mokelove
質問者

お礼

すいません、書き方が悪かったです! 嫌悪感は持ってないらしいのですよ、しかしルールが難しいらしいです。 調べてみましたが、モンコレとはモンスターコレクションのことでしょうか? なんだかこれも初心者受けしなさそうです・・・ でも回答ありがとうございます!