• 締切済み

住宅査定について

何度か質問させて頂いている者です。 この度弁護士に依頼し、個人再生申請中です。 住宅ローン特例で依頼しております。 必要書類の中に 住宅査定所(見積書)があります。不動産会社2社分が必要と言われました。 そこで質問なのですが、ネットなどで紹介されている無料見積もりというのでもいいのでしょうか?弁護士からは、無料でしてもらえるなら、その方がいいと言われました。弁護士から紹介してもらえる不動産会社は 見積もりが1万5千円と聞いています。2社となると 出来れば無料の方が助かります。 ただ、無料見積書と有料とは違いがあるのか。 売る意志がないのに、無料のところに依頼してよいのか。 破産申し立てという事実は 不動産会社に言わなければいけないか。 その辺の所を お聞きしたく、質問させていただきました。 経験者の方や、詳しい方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrmiki
回答No.2

2.無料見積と有料見積の差は分かりません 3.破産申し立て等の事情は、言う必要ないのではないでしょうか

• mrmiki
回答No.1

購買意思がない無料見積もりは問題ありません

gurassu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに車など見積もりをしたからと言って そこで購入しなかったり 売ったりしないわけなので・・・ 後の2点についてはどうなのでしょうか・・・?