• ベストアンサー

民事再生に必要な自動車の査定書について

今月、民事再生を弁護士に依頼しました。 必要書類に「自動車の査定書」というものがあるのですが 買取会社に査定してもらっても査定書を出してもらえません。 どこに依頼すれば査定書を入手出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.2

査定書だすのを嫌がるところも多々あります、実際。 で、 おおむね、初期登録から6~7年以上なら不要です。0円評価 これより短ければ、中古車屋の営業マンの名刺の裏のメモ程度 でもokです。 この程度のものならたいていのとこでやってくれます。 要は「第三者が評価した資料」が必要だということです。

akou_roshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考にさせて頂きます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 >民事再生を弁護士に依頼しました。 破産法で、財産価格が100万円以下か否かが問題なのでしょうか? 自動車の登録に関することですので、お近くの運輸支局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 「査定書」というのがどういうものか、聞いてみるのです。 私自身、直接扱ったことがないので分かりかねますが、 破産管財人の申請で必要な書類なのです。 運輸支局に聞けば、必ずヒントが得られるはずです。 質問の仕方は、 「民事再生手続きの都合で、自動車の査定所が必要です。 具体的には、どのようなものがいいのでしょうか?」 と聞いてみてください。

akou_roshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考にさせて頂きます。 この度はありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

ローンあり? なし? アリなら 信販会社 ナシなら  中古自動車販売 中古車屋   見積書の 写しでも欲しいといえば控え貰えますよ。

akou_roshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローンは無しです。 中古車屋も見積書のコピーでも出せないと言われまして… 他店に持っていかれない為でしょうか? 他に何か情報があれば、またお願いします。