• 締切済み

面接の質問で困っています

面接で、「ここ以外に応募しているところはありますか?」とよく聞かれるのですが、この場合、応募してるのなら素直に答えた方がよいでしょうか?もし「ここだけしか応募していません」と答えた場合、やる気がないなあと思われるのでしょうか?

noname#204484
noname#204484

みんなの回答

noname#100018
noname#100018
回答No.2

よく出て来る質問である。 正直に、「他にも有ります」を言うと、 「ちなみに、そちらの手応えは、どうですか?」 「どちらも採用の場合、どう為さいますか?」 と聞かれるパターンである。 「他は無いです」と答えると、 「うちだけですね?では、例えば、結果を1週間とか、待ってもらえますか?その間、他に探しますか?」と、なり。 どちらにしても、どう答えるかは、難しいのである。 面接の雰囲気や、人事の対応により、判断するしか、上手く切り抜ける方法は有りませぬな。

回答No.1

採用担当者です。 自社への志望度合いの確認です。 >「ここだけしか応募していません」 ということなら、「受かれば確実にうちに入るのかな」と いうことなので受かる確率はあがります。 合格出した後、辞退されると補充するのにまた手間がかかりますので。 「ここだけしか応募してません。」と面接で言っておいて 後で「他の会社に決まりました」というのが一番困ります。 最近は他の会社も合わせて受けている人が多いので 言葉をそのまま受け取りはしませんがね。 表情と話し方の熱意で本当かどうか判断します。