• ベストアンサー

アマチュアのボクシング 手加減しますか?

アマチュアのボクシングについて質問です。 大会の試合で、相手が明らかに弱いと感じたら手加減はしますか? 100%の力でパンチしてKOさせるのではなく、40%の力のパンチでKOさせるなど。 大会の試合なのでやはり手加減などしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.3

アマチュアはプロと違い短い期間で複数の試合をするトーナメントなので、明らかに相手が弱ければ100%の力は出しませんよ。特に実力がある選手と当らない限り1回戦や2回戦辺りはそうです。 >100%の力でパンチしてKOさせるのではなく、40%の力のパンチでKOさせるなど これについては元々の実力差があれば普通に出来る事であり、強い方は油断せずに防御を固めれば負けることは殆どありません。アマチュアにはプロよりも戦い方のルールに制約があり、不規則な選手が型破りな戦い方をして番狂わせを起こすケースはアマチュアでは殆どありませんね。著しく変則的な戦い方をすればレフリーに注意されますから。 つまり実力差がそのまま試合結果に繋がる競技だと思います。

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.2

戦略としてはあり得るでしょう。 例えば、トーナメントであれば、体力の温存のために力をセーブするとか。 ただし勝負は水物ですから、手を抜くと思っても見ない形で負ける可能性があります。 その当たりが分かっている選手は、手を抜くようなことはしないでしょう。

• 613425
回答No.1

ボクシングに限らず、スポーツの試合は全力で闘うからやってる本人も見ている観客も楽しめるのです。 たとえ格下の相手でも キチンとした試合なら全力で闘います。それが礼儀であり練習との違いです。 自分は剣道と柔道ですが、手抜きの試合は事故(怪我)の原因にもなりますし、何よりも相手にたいして非常に失礼な事です。 獅子は仔兎を狩るのにも全力で臨むと言います。(獅子 欺かず)