• 締切済み

アマチュアボクシングの反則について

アマチュアボクシングの試合において、故意に足でリングのマットの音を出した際、レフリーは注意をする事があると思います。 この足で音を立てる行為に名称はありますか?

みんなの回答

回答No.1

  代理師   詳細はハンチングっていいますね、、、故意で大きい音ならば注意はありますが、減点はしあい中だけ   ま、レフェリー殴って反則、無効試合はよくありますがW

関連するQ&A

  • アマチュア・ボクシングについて。

    こんにちは。 アマチュア・ボクシングについて質問したいです。 アマチュアの世界チャンピオンとは五輪のメダリストの事でしょうか?。 それと、現在までで、アマチュアでも試合のダメージで亡くなるケースはありますか?。

  • ボクシング漫画と松ヤニ

    あしたのジョーを読んでいると、ダウンした時にレフェリーが「松ヤニをふいて」と言って選手のグローブを自分の服で拭うシーンがよく出てきます。 しかし、最近のボクシング漫画ではこのようなシーンを見たことがありません。 この行為は、実際のボクシングの試合では当たり前の事なのでしょうか? だとすれば、なぜ最近のボクシング漫画ではこのようなシーンが描かれていないのでしょうか?

  • 格闘技の試合 レフリーにパンチ

    K-1、プライド、ボクシングの試合で止めにかかったレフリーにたまたまパンチかキックが当たってしまった試合は過去にありますか? もし故意ではなく当たってしまったら反則負けですか? もしくはと止めにかかったレフリーが選手と選手の間に挟まれたという試合もあれば教えてください。

  • スポーツの反則行為と傷害罪

    ボクシングのラウンドでレフリーがファイトを宣してるとき、リングの上でボクサーが殴り合って 怪我させても、これは合法じゃん。日本では刑法に傷害罪を定めていますが、この場合は合法です。 では、以下の場合は合法ですか? ・ボクシングの試合で、グローブの裏側に鉄拳金具をコッソリと仕込み、相手ボクサーを殴る。 ・ボクシングの試合で、相手ボクサーを投げたり蹴ったりする。 ・カーレースで、競走相手のタイヤをコッソリとナイフで切り込みを仕掛け、パンクさせてフェンスに激突させて相手レーサーを怪我させる。 ・野球の試合で、相手バッターの頭部を狙ってわざとピッチャーがデッドボールを投げる。 ・ドッジボールの試合で相手プレーヤーの体を狙ってわざとボールをぶつける。 ・サッカーの試合で、誰かの後頭部を狙ってボールを蹴る。 まー、ドッジボールの例以外は、反則負けとか退場とか減点とかになりますかね。だけど、その程度で済みますか? 警察検察裁判官の出番はありますか? あと、蛇足だけど、 小学校でドッジボールやるのって、ドーよ?小学生にボクシングは早いじゃん。ドッジボールも早い気がするけど。 ドッジボールやるなら、防具を着けるとか、もっと軽くて柔らかいボールにするとか。

  • こういう場合、どうやればいいのでしょうか?(ボクシング)

     ボクシングのテクニックについて教えて下さい。  質問の内容が「ボディが効いてしまって、足がいうことを利かない場合、どう対処すればいいか?」ということが知りたいのです。  ボクシングを始めてから、約半年になります。  現在、アマチュアでやっていて、周りの友人に質問をしても、「アマの場合、ボディを打たれることが少ないから(ポイントに入らない)ね」と軽く話をかわされ困っています。  先日、公式のインターハイの試合ではありませんが、地区の非正式という形で、ルールはインターハイ形式で試合を行いました。  3ラウンド制で、1ラウンドに左ボディが綺麗に入れられ、顔に出非常にきつい思いをしました。  運がよかったのか?相手が気づいていなかっただけなのか分かりませんが、追い討ちを掛けられることも無く、もしこれからインターハイも狙っていて自分の目標を達成したいとなると、この点がわからないのです。  正直あまり腹筋が強い方ではないので、テクニックだけでも頭に入れておきたいのです。  

  • レフリーについて

     最近レフリーの誤審が多いと思うのは私だけでしょうか? ボクシングでは、相手の反則行為に対してしたチャンピオンの、再三の抗議に無反応(よほど目に余るものは除いて)。 一方バレーでは明らかにアウトなのにインだと言い張る。 挙句の果てに、WBCのアメリカ戦では故意とも取れる、誤審をする始末。 一体なぜこんなレフリーが居るのでしょうか? もちろん人間の目に限界があるのは知ってます。 しかしビデオ判定では明らかなのに覆らないのは…。 これ以上こんな事が続くと、スポーツの面白さが、半減してしまいそうでなりません。 なんとかならないもんでしょうか?

  • ボクシングに関する質問です。

    最近旦那の影響でボクシングが好きになり 内山選手のファンになりました^^ そして先日内山選手のタイトル戦の前にも 李選手(チャンピオン)と下田選手のタイトルマッチがあり 旦那と一緒に観戦していて思った事があります。 それは4Rに劣勢になったチャンピオンが 思いっきりヘッドバットを喰らわせた事です。 バッティングと呼ぶのは知っていますが あれは明らかにヘッドバットでした。 そのヘッドバットの前にも何回か狙うそぶりがあり 喰らわせた時は明らかに頭から行きました。 「偶然のバッティング」とかアナウンサーは言ってましたが 解説者の人もスローになった時に「うわぁモロだ」とか 「バッティングで減点されないんですか?」言ってました。 ボクシング好きなうちの旦那も 「世界戦であんな酷いバッティングは見た事がない」 とか言ってました。 そして質問なのですが、故意のバッティングって トレーナーから教わるもんなんですか? そしてそういう事をする選手は協会から注意されたりしないんでしょうか? ふとした疑問でしたがよろしくお願いします。

  • 格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

     高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。  組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。  私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。  ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。  そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。  試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。  私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。  特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。  負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?  

  • ボクシングをやればメンタルが物凄く強くなりますか

    心臓に毛がはえるほどメンタルがつよくなりたいです 他人から悪口をいわれるとすぐへこんで落ち込み続けて生活や仕事に支障を来しています 全面的に精神が弱いです 毎日悪口、暴言の嵐、男にぶん殴られてボコボコにされても全く動じない強い心と体になりたいです そのボクシングジムにはメンタルカウンセラーもいるみたいですが 期待できるでしょうか もうある程度人生経験を積みたくさんの人と会話する仕事をしているのに 未だにコミュニケーションの取り方がわからず、仕事もできないし、会話の基礎さえわかりません すごい口下手です 他人からするとそれってなんの話? 下らない中身の無い会話になってしまいます 会話に幅を持たせたり、深堀したり、突っ込んだり全くできません でもそれ以前の問題で私はめちゃくちゃメンタルが弱いです 対人関係を築けません 悪口をいわれると復讐したくなります 許せないし、そういう人間が理解できないし 怖いです そこでメンタルを強くしたいんです ボクシングって週3日1日2時間くらいやれば トータル1週間で性格も精神面も変わって強くなれますか 格闘技をやっていない男はもちろん、格闘技を少しやってる程度の男には力でケンカで絶対負けないようにしたいんです ぶん殴られても蹴られても痛みが少ししかないくらい余裕のある強さになりたいんです 私は男にボコボコにぶん殴られて血だらけなって泣いてしまうのはみっともないと思います 血だらけになってももっとこいよと余裕でかませるくらい強くなりたいんです 格闘技を本格的にやってる男以外にはボクシングをやってる女性が勝てなきゃおかしいですよね 私は力の差もありますが 肝さえ据わっていて心臓に毛がはえるほどメンタルがつよければ要は心の持ちようでケンカの強い相手に怖い相手に図体のでかい男にボコボコにされても平気になれるとおもうんです ビンやナイフで切られるのは無理ですが 素手や足でやられるぶんにはメンタルさえ鍛えてあればへこたれることはないと思っています 私は精神がよわいので悪口を言われただけで怖い怖い、あんまり男から殴られた経験もないから かるくグーが顔や体にあたっただけで泣いてしまいます 怖い怖いという気持ちが大きく心がよわっているので相手が大きく見えてしまうんです ある程度本格的にボクシングをやってる、毎日トレーニングしていてケンカ慣れしている男にはそれはかなわないでしょうが そこら辺にいる男には負けるはずないんです 負けたくないんです ボコボコされてやり返そうとしてもはねのけられても一切男が土下座して謝って負けを認めるまで引き下がらないようにしたいんです 早く強くなりたいんです 1か月くらいでリングで練習できますか プロになるのが目的ではないけどプロより強くなりたいです 女性ですが亀田兄弟よりも竹原慎二よりも強くなりたいです 日本人の中で一番強くなりたいです 試合には負けてもいいんです 打たれ強くなりたいんです メイウェザーにボコボコにされても怖がらない精神力が欲しいです ボクシングをならっていてもメンタルが弱い人はコーチがよくないからですか 亀田の父親はメンタル強いと思いますが 息子は弱いですよね メイウェザーはメンタルめちゃくちゃ強いじゃないですか 違いはなんでしょう ボクシングで勝利数が多いからメンタルが強くなるのでしょうか それは違うと思います ボクシングで負けた数の方が多くても メンタル強くなりたいです人はいますよね 勝利、敗北にかかわらず気持ちを一定に保てる人こそ強いのだと思います そうなるにはどうしたらいいですか 勝っている時だけ、運気が向いてる時だけ 人気なときだけ強気になれるのはだれだってできます 自分も人に優しくされている時やうまくいっているときは強気になれます でもそんなのはまやかしの強さで偽物です 私は本当の強さがほしいんです どん底でも泣かずに平然として這い上がって勝利をつかみとる力がほしいんです ボクシングでそういう風に心が強くなるにはどうしたらいいですか

  • ボクシングの世界タイトルマッチの試合後の勝者インタビューの際に

    事前の打ち合わせや関係者の許可なくボクシングの世界タイトルマッチの試合後の勝者インタビューの際に興行と関係のない人間が勝手にリングに上がって勝者インタビューを中断させたとしたら、威力業務妨害になりませんか?有名人なら法律は適用外ですか?別に害を与えなければいいと思いますが、法律上はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう