• 締切済み

日本の戦闘機のエンジンや、核兵器の技術レベルについて

私の知ってる事も断片的で不確かですし、こういう話はどうも敗戦や教育の影響か偏りや志向が分裂していて日本人の特性・感性もあってか、屈折した感情や思惑が先にきて情緒的に飛躍したり、卑屈になって否定が多いですが、実際はどうなのか日本も広くてどこでどんな研究してるか把握してる人がいるのか分からないのですけど、感情的にならずに冷静に話せて知識のある方に回答いただけると嬉しいです。 三菱を主体に、国産旅客機を純国産と言って製造販売するようですけど、ちらっと見たらエンジンは外国製でしたがそれでも純国産と言うのか、エンジンは難しい?旅客機と違うのかも知れないけど、性能は分からないけど韓国や中国も戦闘機を作るようになったけど。 ネットである個人のブログで、「占領軍の指令で、戦後8年間飛行機の研究を停止させられただけで事実上日本の航空機開発は壊滅させられた」とあったり、だいぶ前に旅客機開発で垂直離着陸機を開発しようとして軍事利用されるのを嫌がって研究者が反対して流れたけど、だいぶ後に復活したとか何かで読んだような、今はどうなったのか分からないですけど。 戦闘機については、次期主力戦闘機の選定問題で米が無理ならという記事で、技研と三菱が開発しているレーダーに探査されにくい戦闘機が写真付きで載っていて、ただエンジンの性能(推力?)が米の1/3と全然違うような気がしますが停止させれた事もあるのかもしれないけど軍事関連の研究を否定する人が多くてやろうとしてないから差が縮まらないのかなと思ったり。 それと、核兵器に関しても南アフリカやポーランド・ブラジル・アルゼンチン・トルコやリビアなど開発しようとしたり、開発して廃棄したようですけど日本は監視されてるなどを無視して原爆・水爆・中性子爆弾などありますが、実験する場がないから難しいとかコンピューターの性能が上がってきたから無くてもとあったり、ミサイルは固形燃料でH2は液体だから違うとか聞いた事もあります、どうなんでしょうか。 それぞれの部分が可能でも、実際にミサイルに搭載して着弾できるのと違いますし。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>戦闘機については、次期主力戦闘機の選定問題で米が無理ならという記事で、技研と三菱が開発しているレーダーに探査されにくい戦闘機が写真付きで載っていて、  おそらく「心神」の事を言われているものと思われますが、あれは将来に備えてステルス性を有する戦闘機を設計する際に、必要となるデーターを集めるための実験機で、ミサイルのような武装を積めるわけでも、遠くまで飛べるわけでもなく、戦闘機として実用化する事が出来るようなものではありません。  もちろん、次期主力戦闘機として使用する事はまったく考えられていませんし、仮に無理に実用化したとしても役には立ちません。  「心神」を実戦配備するくらいなら、退役予定のF-4EJ改の方が、まだましだと思います。  核兵器には、高濃縮ウランか、もしくは高純度のプルトニウムが必要ですが、それを製造する事の出来る設備は、現在の日本にはありません。  しかし、それ用の製造設備を新たに建造する程度の技術力はあると思われます。  後は原料となるウラン又はプルトニウムを、必要量用意出来れば、原子爆弾程度は製造する技術力はあると思われます。  ミサイル用の固体ロケットの技術は、Μシリーズのロケットで、既に実用可能なレベルのノウハウの蓄積はあります。(米ロのミサイルと比べれば、命中精度は落ちるはずです)

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 文字だけでは意図が伝わりにくいですが、雑誌に掲載されていたのは「心神」ですが簡単にエンジンの性能比較していて米国製に比べだいぶ出力?が劣るというような簡単な解説で、戦闘機のエンジン技術は劣ってるのかなと思って。 実験機とは書いてなく知らなくて、それならすぐに実戦で使えないのは当然ですし、研究して作る気があるなら良いことです。 長く開発してこなかったのもあるから、難しいんでしょうけど。

  • soukaku
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

質問の論点があまり分からないのですが…… まず思ったのは、エンジンについては技術が皆無、と言うわけでは無いと思います。 即座に軍用機、というか航空機に転用できるかはともかく、自動車やバイクのエンジンは中々のレベルだと思いますので。 ただ、航空機(に限らず)設計というのは、技術と経験の積み重ねが重要ですから、継続的な試みが必要なのでしょう。 核兵器に関しては、その是非はともかく、「作ってみる」だけの技術はあるでしょう。 動作確認もコンピューターで出来ますし、今どうかは分かりませんが、固体燃料のミサイルだって存在します。 個々の事例に関して考察すると、かなりのボリュームになるとなりそうですね。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 何度かテレビで聞いて、思い込みや部分的な話をしていたように思い実際に技術的に可能なのか知りたくて。

回答No.1

  ジェット機のエンジンですか? http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/HF120/ ホンダが開発してますが ミサイルなら IHIエアロスペース社 http://www.ihi.co.jp/ia/Development/Defense/134_index.html このミサイルに使われる固体燃料は日本油脂が作ってます。  

motophin
質問者

お礼

遅くなましたけど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の航空技術

    現在開発中の三菱重工の国産旅客機MRJのエンジンは米プラット・アンド・ホイットニー社製です。初代国産旅客機YS11のエンジンは英ロールスロイス社製でしたが、肝心のエンジンが外国製なのに国産旅客機などと偉そうに言えるのでしょうか。 日本の重機メーカーには旅客機用エンジンを作る技術は無いのでしょうか。

  • 日本の技術で戦闘機は作れない?

    先ほどこんな記事をみました。 日本の技術では戦闘機は作れないのでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200608270207.html =====================================  〈F2支援戦闘機〉 米空軍のF16をベースに、日米で初めて共同開発した戦闘機。開発は89~98年までの予定で始まったが、強度の異常や主翼の欠陥などが見つかってたびたび延長。00年までかかり、開発費も約3700億円に膨らんだ。これまでに60機以上が納入され、青森県の三沢基地などに配備されているが、防衛庁は04年12月、予算削減を受けて、130機調達する計画を見直し、98機で打ち切ると発表した。

  • 空自の次期戦闘機

    防衛庁技術研究本部と三菱重工(機体)とIHI(エンジン)が、ステルス性能と推力偏向ノズルを持つ戦闘機を開発中で、機体のモックアップの写真が公開(http://www.jda-trdi.go.jp/topi1805.html)されていますが、 これは次期戦闘機、ということでしょうか。 F22を買ってきたほうがいいような気がしますが。。。

  • 日本でF4並みの戦闘機はすでに完全国産できる?

    あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。 それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。 低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。 どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。 また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。

  • 第五世代戦闘機を国内メーカーでつくれるか

    F22はダメのようですね。 かくなる上は自作するしかない! ということで、第五世代戦闘機を国内メーカーで造ることは出来るのでしょうか? 国産旅客機を謳うMRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製ですし、F2開発では日本が担当した炭素繊維主翼の評判はよろしくなかったようですし、 練習機レベルが精一杯といったところでしょうか。

  • 日本が無人戦闘機を開発する予想はあり得ますか

    以前から実証機(研究機)として「心神」なる国産ステルス戦闘機が開発されてましたが、エンジン関係等に力量不足との指摘があり、心神は通常の戦闘機よりはずっと小型でした。 その当時から思っていたのですが、これは有人戦闘機であるから諸々の不足な個所が出てくるのであり、しかし将来有望視される無人戦闘機(or無人偵察機・無人爆撃機)ならば十分なのではないですか。 国産の次世代ステルス無人機は実現するんですかね。

  • 軍事技術に詳しくなりたいのですが 銃火器や戦闘機

    銃火器に詳しくなりたいのですが サイトや この本はおすすめ というのはありますか? あと軍事技術、戦闘機から洗車、ミサイルまで 扱ってる初心者用の本ありますか?

  • 戦闘機開発IN日本!!

    戦闘機開発IN日本!! 変なタイトルですいませんがーーー 今日本が開発中の戦闘機 心神という近未来戦闘機があるとききました 僕も知りたいです  心神についてしっている方、何でもいいので教えてください スペック(性能)が特にしりたいです お願いします

  • 日本の技術でガンダム型大量破壊兵器は誕生できる?

    これはもしもの話です、 日本の乗り物の技術はすごいと思うのですが、もしも日本が中国との戦争を見据えて戦闘機の開発に本気の本気で取り組んだらものすごい技術でガンダムタイプのような軍事用大量破壊人型戦闘機の開発は可能なのでしょうか?

  • 次期戦闘機

    ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00410.htm 〇ステルス戦闘機F22生産中止でどうなるのでしょうか 日本に輸入されることは もうありえませんか?どうなるのでしょうか? 〇開発を進めている国産ステルス機は アメリカのF22ステルス戦闘機の性能を超えられるでしょうか? 〇国産戦闘機のほうが 日本に合った戦闘機が作れて  国内企業に税金が使われるので内需拡大 景気対策にもなると思うんですが 作られるでしょうか? 〇2機のエンジンに3枚パドルより スホーイSu-35の推力偏向ノズル(ノズルごと動く)のほうが効率が良いと思うんですがパドルのほうが良いのでしょうか? 〇戦闘機は後方の攻撃は 無理なのでしょうか? 〇ロボット戦車 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1488 無人偵察機 無人爆撃機 など無人兵器の開発も進んでいるようですが 無人戦闘機 ロボット兵器なども もう出来ていたりするのでしょうか