• 締切済み

Mac OS(snow leoperd)のセキュリティについて教えてください

自分はマッキントッシュの初心者なのですが、よろしくお願いします。手持ちのマックブックにセキュリティソフトを入れる場合、パーソナルファイヤーウォール機能があった方がよいのでしょうか?現在、会社の違うアンチウイルスソフトとパーソナルファイアーウォールソフトを使用中で、もうすぐ使用期限になります。予算と選択肢を考えると、アンチウイルスソフトのみにしたいのですが、いかんせんMacの方にあまり詳しくない為、迷っています。パーソナルファイヤー機能はマックではさほど必要ないでしょうか?!どうか、よろしくお願いします。 (PCの主な使用用途はネットとワープロが中心です)

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。 Mac使用者です。 私の場合は、市販の「総合セキュリティー」を入れています。ウイルス・ネットバリア(ファイアーウオール)・アンチスパムです。 1年が経過し更新( 継続 )しました。更新価格は、新規購入時価格の約4割でした。それなので、継続( 更新 )価格など確認されるとよろしいかと思います。 ファイアーウオールはルーター( 無線ルーター )使用であれば必要はないかなと思いますが。質問者のかたがどのような方法で使用しているかも考慮してみてはいかがでしょうか。 イーモバイル方式だと、どうでしょうか。裸で町を歩いている状態だと思います。それなので、経験上ときどき「お客」が来ることはあります。もちろん門前払いしていますが。 この市販ソフトについては、最近はアップデート( 定義ファイルの更新 )回数が増えています。多いのはアンチウイルス関連ですね。Macのウイルスは影響は弱いけれど存在します( 下記URL )。 各ソフトメーカーのホームページへ行くと体験版があるはずです( ないところもあるかも )から、試用してみてはいかがでしょうか。それでどうするか考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
kiki-neko
質問者

お礼

一応、総合セキュリティーを入れておいた方が無難のようですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずOSにはファイアウォールが付いており、一般的にはこれで十分と思います。 http://support.apple.com/kb/HT1810?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ウィルスソフトもほとんど気休めに入れる程度で、半年ほど前に誰かが質問したときに、Mac対応のウィルスは100個以下だった記憶で、OSのSnow leopardになりましたし、アクセス権が違うから、 1.フリーソフト大好きで、ネットでソフトを拾って、安易にインストールしてアクセス許可を与える人 2.動画が大好きで、圧縮ファイルを拾ってきては解凍して喜んでみている人 3.客先が煩くて、看板代わりに使う人 4.Macがシステムクラッシュなどしても気にならない人 上記に当てはまるなら入れてみたほうがよいと思う、当方ではウィルスバスターを利用中で、インテルMacにしたらカスペルスキーを試してみます。 コストパフォーマンスから、ウィルスバスターがお勧めです、Windowsとハイブリッドなので、BootCampのときなど1ライセンスでいける。 当方G5-1.8GHz、OS10.4.11です。