• ベストアンサー

Macのインターネットセキュリティ

やっと家にインターネットを導入しました。 旧iBook(シェル型のもの)、OS9.2、IE5を使用しており、ネットにつないでいるのはこれ一台のみなのですが、インターネットセキュリティはどうしたらよいでしょう? とりあえず「ノートン アンチウイルス」と「ノートン パーソナルファイアウォール」の購入を検討していますが、けっこうな値段がするのに凹み気味です…。また、セキュリティソフトは動作が重くなるようなことをよく聞くので、少々不安に思っています(購入後3年経つ、スペックも決して高くないパソコンなので…)。 Mac向けのウイルスはあまりないそうですが、それでもこういったセキュリティーソフトは必要でしょうか? 他のお勧めソフトやサイト、また体験談など、ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>というかルータというものがよくわかっておらず ルータは別々のLANのデータを交換するための機器です。 LAN上のデータを監視してLAN内部向けでない物があったら外部(今回はインターネットですね)に送り出し逆にインターネットからのデータを受け取ったらLAN内部向けかどうかを判断して必要に応じてデータをLAN内部に流します。 このときにセキュリティが高まるわけです。 たとえばルータにはパケットフィルタと言う物があって流れるデータを制限してくれます。 また、アドレス変換といってWAN側つまりインターネット側で与えられているIPアドレスとLAN内部のアドレスを交換していますのでその段階でもハッカーが進入しにくくなります。 しかしこれは門を閉ざしているだけの状態ですので玄関の鍵も掛ける意味でセキュリティソフトなどが必要となるんです。 より安全に利用するためにです。

turbulence
質問者

お礼

ルータの説明までしていただいて、どうもすみません。そしてありがとうございます!とてもよくわかりました! また、門と玄関のたとえもわかりやすく、非常に参考になりました。確かに、玄関に鍵をかけないわけにはいきませんよね。やはりまずセキュリティーソフトを導入しようと思います。 たびたびの御回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>動作はそれほど重く感じないのでしたら、購入する方向で検討してみようと思います。 ibookよりもロースペックのマシンでも使っていてくになりませんので大丈夫だとおもいます。 また、インターネットへの接続状態がわかりませんが1台しか接続しなくてもルータを利用するとセキュリティがあがります。 フレッツADSL,yahoo!BB(無線パックで無線を利用する場合以外)などだったらモデムにルータ機能がついているのでルータを購入する必要はないですがウィルス対策などにはインターネットセキュリティを入れた方がいいですね。

turbulence
質問者

お礼

二度目のご回答、ありがとうございます! そうやって具体的に言ってくださったのでわかりやすかったです。iBookでも大丈夫なんですね~。 うちで使っている端末設備にはルータの機能はついていなかったように思います。というかルータというものがよくわかっておらず、今回はソフトについて質問させていただいたわけです(^^;) ルータについても、また店で見てみたいと思います。

• zuru
回答No.3

契約しているプロバイダでメールのウイルスチェックサービスを利用されてはいかがでしょう?(サービスのないプロバイダも多いですが) 正直ibook(取っ手付)はロースペックなので常時裏で作動していると重いかもしれませんね。ウイルス情報を自動で更新するのにも重労働だし・・ ウイルスチェックサービスならWEBで感染してもメールで感染する危険性がなくなるので送信側も安心でしょう。 WEBの感染は心配ですが、感染したら諦めましょう。(あんまり気にしすぎてもMACなんで・・)

turbulence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールのウイルスチェックサービスですか!確か契約プロバイダにもあった気がします。入れてみようかとは思ったのですが、実はプロバイダのメールアドレスはほとんど使っていないのでどうしようかと…。フリーメールの場合はどうでしょうか。やはり危険でしょうか?

• mshr1962
回答No.2

マック自体に掛かるウィルスは少ないですが0ではありません。 将来、マックにもかかるウィルスが増えない保証はありません。 感染した後で駆除できればいいのですが、できない場合はリカバリするか修理になります。 また、あなたのマックを仲介してお友達のPCにウィルスをばら撒く可能性もあります。 そのことを充分理解した上でいらないというなら入れなくてもかまいませんが 私個人としては、導入することをお奨めします。 セキュリティーは転ばぬ先の杖だと思いますので...

turbulence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。今更ながら気付かされました。 ウイルスを仲介してしまう可能性に関してはまったく考えていませんでした。友人は皆PCユーザーなので、もしそんなことになれば大変です。いや大変じゃ済みませんよね。どうやら自分の事しか考えていなかったようで、恥ずかしい限りです…。 導入の方向で検討してみようと思います。

• asuca
回答No.1

>「ノートン アンチウイルス」と「ノートン パーソナルファイアウォール」 ということはノートンインターネットセキュリティを購入するという意味ですよね。 わたしは効果がある仕入れる意義のあるソフトだと思います。 実際うちでも入れています。 入れた後の動作の重さですがそれほど感じないですよ。

turbulence
質問者

お礼

>ノートンインターネットセキュリティを購入するという意味 そうですその通りです。文がややこしいかなと思い、分けて書いたのですがよくなかったですね(^^;) 実際にソフトを使用されていらっしゃるのですね。動作はそれほど重く感じないのでしたら、購入する方向で検討してみようと思います。 回答ありがとうございました!