• ベストアンサー

XPとVistaのデュアルブートでVistaのシステムの復元消えないようにする方法

XPとVistaをデュアルブートで使っていますが、XPを起動するとVistaの復元ポイントが消えてしまいます。 XP側のレジストリーの書き換えにより復元ポイントが消えないようにする方法があるということを何かで読んだことがあるのですが、やり方がわかりません。やり方を教えていただけませんでしょうか? また、そういうことを解説しているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.4

No.1です。 そうですね。 私は、結局レジスターを触って、オフラインで対応しました。 XPからは Vistaのシステムドライブは 見えないようになりました。 Vistaからは、すべてのドライブが見えます。 共通に見ることが出来るドライブもあるので それで データのやり取りはできますが。まあ、私の場合、めったにありません。

leon-25
質問者

お礼

有り難うございます。 結局、自分なりにいろいろと工夫してみることかも知れませんね。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (3)

• krutsgy
回答No.3

No.2 です。 ついでに、わが秘策を紹介しておきます。 XPとVistaは別のSATAハードディスクにインストールしてあります。 そして、Vistaをインストールしているハード・ディスクとマザーボード側のターミナルに二本のSATA延長コードをつなぎ、パソコン・ケースの外に出しています。そのコードの端にはプラグとジャックがついています。XPを起動するときは、そのプラグをはずして、Vista側に影響を及ぼさないようにしているのです。 ところが、ときどきはずすのを忘れたりして……(笑

leon-25
質問者

お礼

回答有り難うございます。 復元ポイントが消えないようにする完璧な方法はないみたいな感じです。 2台のハードデスクにXPとVistaを別々にインストールするという方法ですか。それもひとつのやり方という感じですね。

• krutsgy
回答No.2
  • shinh
回答No.1

もっとよさそうなのがあった気はしますが、参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/926185/ja

leon-25
質問者

お礼

サイトの紹介有り難うございます。 いろいろとサイトを見ても、あまりまともにはできないみたいな感じですね。マイクロソフトはVistaを作るとき復元ポイントが消えないようにする工夫はできなかったんでしょうかね。