- ベストアンサー
突然社内ファイルサーバーに繋がらなくなりました。
社内にあるファイルサーバーに突如誰も繋がらなくなってしまいました。特に何か設定を変更したわけでもないです。 pingをうったところサーバー自身に設定している固定IPは通りますが、デフォルトゲートウェイに通りません。というよりはサーバー自身に設定している固定IP以外通りません。 LANもしっかり刺さっているのに何故でしょう、、再起動してもだめでした、、 インフラに関しては初心者なもので確認方法や確認すべき点をご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
HUBやルーター側の故障ではないでしょうか。 サーバー - 別のHUB - それ以外のマシン で接続してみて Ping が通るか確認してみてください。
その他の回答 (2)
- sotom
- ベストアンサー率15% (698/4465)
答えが出ていると思いますが・・・。 「デフォルトゲートウェイに通りません。」 ここをチェックしましょう。
お礼
解決しました。どうやらファイルサーバーからの接続先スイッチングハブのLANポートが故障していたようです。ありがとうございました。
まず、質問者さんがやらなければいけないことは… ・ネットワークの管理者に相談する。 ・ネットワークを構成した人に聞く。 (それが出来ないなら、) ・どういうネットワーク構成になっているのかをここで説明する。 誰も、質問者さんの職場に行くことは出来ません。 どういう構成で、どういうサーバが立ち上がっているのか誰も判りません。 また、ping はどのPCからどこへ向けた ping? 他の人同士は ping が通っている?
補足
現在ネットワーク構成をした人は退職されていて電話も繋がらない状況です。なのでやるしかない状況です。 ネットワーク構成としては ルータ(172.16.2.1):ゲートウェイ →ファイルサーバ(172.16.2.16)固定IP →開発サーバ(172.16.2.33)固定IP →その他サーバ(172.16.2.18)固定IP ping ファイルサーバからファイルサーバは通ります。 ファイルサーバから開発サーバは通りません。 ファイルサーバからゲートウェイは通りません。 開発サーバから開発サーバは通ります。 開発サーバからゲートウェイは通ります。 開発サーバからその他サーバへは通ります。 開発サーバからファイルサーバへは通りません。 その他サーバは開発サーバと同一の結果です。 完全にファイルサーバのみ孤立した状態となっています。 他に何か欲しい情報はありませんか。宜しくお願いします。
お礼
解決しました。どうやらファイルサーバーからの接続先スイッチングハブのLANポートが故障していたようです。ありがとうございました。