解決済み

社内LANのサーバーにアクセスできません

• 困ってます
  • 質問No.5371205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

零細企業で数台のPCを社内LANでつなげています。
ネットワーク担当者はおらず、事務方の自分が全部面倒を
見ざるをえない環境です。

先日ある社員のノートPCを新しく調達し、最初は社内LAN
につながり、サーバーへもアクセスできたのですが、先日
サーバーが見られなくなりました。

その社員は普段は外を飛び回っているので、たまにオフィスに
来ると自分でIPアドレスを設定して社内LANにつなぐのですが、
これまでは問題なかったのに急にできなくなりました。
状況、確認したことなどは次のとおりです。

1.IPアドレス等は間違いなく入力されている
2.ちゃんとつながっている私のPCから、pingを送っても
  エラーになってしまい通らない
3.でもネットワーク上にあるプリンタには印刷できる
4.サーバーやネットワーク上のドライブ(増設ハードディスク)にアクセスできない
5.マイネットワークをクリックしても何も表示されない
6.他の社員の机に行って、その人のLANケーブルを使わせてもらっても同じ現象
7.OSやXP、サーバーのOSはWindows2000 Server

これらのことから考えられる障害、対策はどのようなことがある
でしょうか。アドバイスをいただけると助かります。
今日はその社員はまた出張で、次にオフィスに来るのが来週になるので、
すぐに試すことはできないのですが、次のアクションを検討したいと
思っています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

いままで問題なくつながっていたのに、急につながらなくなると慌ててしまいますよね。
ご質問を拝読しまして、冷静に状況を把握されようとしていることを感じ、感心いたしました。

ご質問の内容から、(当初はサーバと正常に通信が出来ていて、ネットワークプリンタにもつながっていたとを前提にして)トラブルの原因を特定する為に以下の事を行ってみられるとよろしいかと思います。
1・サーバや他のPCと、ワークグループ名かドメイン名がなにかの原因で変わってしまったかもしれません。「マイコンピュータ」を右ボタンクリックして、「プロパティ」をクリックし「システムのプロパティ」を開き、「コンピュータ名」のタブをクリックして確認してみてください。
2・コントロールパネル(クラシック表示)の「ネットワーク接続」で、ブリッジなどが設定されていないか?
3・「ネットワークのプロパティ」の設定を他のパソコンと比較していただき違ったところはないか?
4・セキュリティソフトを停止するか、セーフモード(ネットワーク有効)で起動して、試してみる。
5・ネットワークプリンタの設定を削除して試してみる。

以上の事を試しても、原因が判明しない場合は、これ以上触るのは止めにして、サーバを購入した販売店様にご相談いただくほうが賢明だと思います。

また、サーバをどのようにご利用されているのかがわからないので、確かなことはいえないのですが、Window2000は、現行の2世代前のバージョンです。マイクロソフトでもサポート対象外として扱われるようですので、そろそろサーバの更新をご検討されたほうが良い時期だと思います。
お礼コメント
niko_2008

お礼率 78% (15/19)

kitani1o様

ご丁寧なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
今日、PCの所有者が出社しましたので、いろいろ調べたところ
ネットワーク接続のプロパティで、「Microsoftネットワーク用
クライアント」のチェックが外れていました。
これにチェックを入れて試したところ、無事サーバーにアクセス
できるようになりました。

とても基本的なところに見落としがあったようでお恥ずかしい限りです。
アドバイスいただいたように、他のパソコンと比較する、というのが
ちゃんとできていなかったんですね。

また、サーバーのOSが古い点はおっしゃるとおりなので、近いうちの
課題として検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 13:51:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに