• 締切済み

教育現場にいらっしゃる人達にお聞きします

先生になられている方、なりたい方の志望動機を聞かせて頂けないでしょうか?? 私は高校時代良い先生と出会い、その先生の教育に関する意気込みに心ひかれました。 みなさんはどういうきっかけで教育者を志したのですか??

みんなの回答

• babuo
回答No.2

そうですね。 小学校の低学年の時から、将来教壇に立ってるような気がしてました。 その時から、先生の行動・発言というのを子供ながらに気にかけて学生時代をすごしてました。 よく、良い先生にめぐり合ったからというのを聞きますが、私はその逆です。良い先生にめぐり合うことができなかったので、私がそういう先生になろうと決意が固まりました。 でも、今は少子化で子供が少なく狭き門ですね。しかも、何かと問題が起これば、一般の社会人と違いマスコミのエサにされてしまいがちで、風当たりの強い職業です。最近は教育委員会もうるさいですし・・・。 教員目指して頑張って下さい♪

lovegon
質問者

お礼

お返事が遅くなりました(ρ_;) そうなのですか。志望動機は私と全く逆なのですね。いろんなきっかけがあるものなのですね。 ご回答有難うございました。

• roup
回答No.1

こんばんは。 現在、大阪府で工業高校の教員をしています。 志望動機、というほどのたいそうなものはありませんが、 中学の時の技術科の先生が非常にいい先生だったので、 教師の道を確定したと言ってもいいと思います。 小学校5・6年生の時の担任も非常にいい先生で、その時は 教師というのも視野にありましたが、確定ではなかったです。 で、僕が恩師たちから学んできたことや、手助けして もらったことなどを、今度は僕の手で子どもたちに フィードバックできたら素晴らしいなぁ、と思って、 教師を志望しました。 あと、子どもが好きで、子どもたちといくら喋っていても 注意されない職業といえば、教師しかないかな、って 思った部分もあります。 僕の考えはこんなところですね。 お役に立てれば嬉しいです。

lovegon
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました(T_T) そうなのですか★私の動機もそんな感じです!! なれたらいいな、先生に。というか、なってみせます!! ご回答有難うございました。