• ベストアンサー

「国民に存在を知られていないもののために戦争ができるわけがない」

スターゲイトという海外ドラマに出てきた台詞についてです。 国同士の話し合いの中で、 A国:「国民に存在を知られていないもののために戦争ができるわけがない」 B国:「前例がなかった訳ではない」 という会話があったのですが、現実に何か例があるのでしょうか? 主にB国の発言についての質問ですが、B国の言わんとする意味はわかります。 (スターゲイトは政府の陰謀が絡むドラマです。) ただ現実の世界で起こった例はあるんでしょうか…? 気になってしまったので、ご意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#137316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.2

イラク戦争の場合は、逆にあるあると喧伝されていた「存在しなかった大量虐殺兵器」のために戦争しましたね。 特措法の前提が崩れたまま自衛隊は居座っていましたが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 自分でももっと詳しく調べてみます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

ケンカ(戦争)なんて、 言いがかりで始まるもので すべて前例あり、 しかも国民に存在を知られていないもののために。 です。 近代の日本の関わった戦争もすべてそうは読めませんか? 後から国民に存在を知らされるだけ。 どちらがいいがかりなのかは、その場にいていないので 主観さえ述べる立場でもありませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!