• ベストアンサー

東京、地デジ、テレビ埼玉の見方、アナログから地デジに変更

東京、練馬のマンションに住んでいます。 先日ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えました。 Wooo L37-XP03 です。 さて、これまでアナログ放送ではテレビ埼玉を見ることが出来ていましたが、地デジになると、テレビ埼玉が映らなくなりました。設定など必要があるのでしょうか。受信設定のCH合せ(マニュアル)を触ってみましたが、そもそも選択肢にテレビ埼玉が出てこないので、設定のしようがありません。 すみませんが、おわかりになりましたら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.3

練馬区では、テレ玉は、微妙な、受信エリアですね。 練馬区の北部は、地デジの受信エリアに入っていますが、 練馬区の南部は、エリア外ですから、映らない可能性があります。 下記にて、地図の倍率を上げて、赤いエリアに入っているか確認してください。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/46/05.534&el=139/37/27.519&scl=1000000&size=720,500 アナログでは、十分受信エリアです。 地デジでは、総務省の方針で、隣県のローカル局は、 原則、越境受信できないようになっていますから、 地デジでは、出力を落とす傾向になっています。 実際、テレ玉は、アナログより、地デジで、出力を、 1/10に絞っています。 現状は、映っていないということで、 マニュアル設定で、物理チャンネル番号を入力するしかないでしょう。 テレ玉の地デジの物理チャンネル番号は、 32chです。 打ち込んで、見ることが出来なければ、 設定から、このチャンネルの受信レベルを見てください。 必ず、いくらかの数値が出ているはずです。「0」ではないはず。 しかし、数値が出ていても、地デジの視聴可能数値に到達していなければ、 見ることは出来ません。 マンションと言うことで、2重でブースタつけることも、 ノイズを増幅させるだけで、意味が無いですし、 これ以上の処置はできません。 どうしても見たいのであれば、 窓側が、北の方角にあれば、ベランダ等に、 20素子以上のアンテナを立てれば、映る可能性があります。 (ブースターの必要もあるかもしれません) あとは、テレ玉のためだけに、アンテナを立てる意味があるかどうかということです。

takatako
質問者

お礼

ありがとうございます。このような調べ方があったのですね。勉強になります。 地図を見てみたところ、上板橋なのでギリギリ入っているようです。 入っていても、場所によってはダメと言うことでしょうか…。 >あとは、テレ玉のためだけに、アンテナを立てる意味があるかどうかということです。 確かに、そこまでするかと問われると難しいですね。 >地デジでは、総務省の方針で、隣県のローカル局は、 >原則、越境受信できないようになっていますから、 >地デジでは、出力を落とす傾向になっています。 無意味にお堅いですね。特に問題があると思えないことで、これまで可能であったことが不可能になるならば、変えない方がましです。他にもいくつか入らないチャンネルがあるので、これならアナログで見ていたらよかったと思うくらいです。何か理由はあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#193213
noname#193213
回答No.2

地域設定で強引に埼玉にしてしまうとか もしくはアンテナ再スキャンでどうでしょうか。

takatako
質問者

お礼

地域設定変更、再スキャンやってみましたが、まったく変わりませんでした。他にも千葉や神奈川にしてみましたが、そちらも東京に設定したときと全く変わりませんでした…。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

テレビ埼玉は東京地域ではデジタル放送をしてません。 したがって、いくらチャンネル設定をしても映りません。 詳しくはテレビ埼玉のHPで確認してください。

takatako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、東京地域ではテレビ埼玉を見る方法はないということになるでしょうか?