• ベストアンサー

東京、地デジ、テレビ埼玉の見方、アナログから地デジに変更

東京、練馬のマンションに住んでいます。 先日ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えました。 Wooo L37-XP03 です。 さて、これまでアナログ放送ではテレビ埼玉を見ることが出来ていましたが、地デジになると、テレビ埼玉が映らなくなりました。設定など必要があるのでしょうか。受信設定のCH合せ(マニュアル)を触ってみましたが、そもそも選択肢にテレビ埼玉が出てこないので、設定のしようがありません。 すみませんが、おわかりになりましたら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.3

練馬区では、テレ玉は、微妙な、受信エリアですね。 練馬区の北部は、地デジの受信エリアに入っていますが、 練馬区の南部は、エリア外ですから、映らない可能性があります。 下記にて、地図の倍率を上げて、赤いエリアに入っているか確認してください。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/46/05.534&el=139/37/27.519&scl=1000000&size=720,500 アナログでは、十分受信エリアです。 地デジでは、総務省の方針で、隣県のローカル局は、 原則、越境受信できないようになっていますから、 地デジでは、出力を落とす傾向になっています。 実際、テレ玉は、アナログより、地デジで、出力を、 1/10に絞っています。 現状は、映っていないということで、 マニュアル設定で、物理チャンネル番号を入力するしかないでしょう。 テレ玉の地デジの物理チャンネル番号は、 32chです。 打ち込んで、見ることが出来なければ、 設定から、このチャンネルの受信レベルを見てください。 必ず、いくらかの数値が出ているはずです。「0」ではないはず。 しかし、数値が出ていても、地デジの視聴可能数値に到達していなければ、 見ることは出来ません。 マンションと言うことで、2重でブースタつけることも、 ノイズを増幅させるだけで、意味が無いですし、 これ以上の処置はできません。 どうしても見たいのであれば、 窓側が、北の方角にあれば、ベランダ等に、 20素子以上のアンテナを立てれば、映る可能性があります。 (ブースターの必要もあるかもしれません) あとは、テレ玉のためだけに、アンテナを立てる意味があるかどうかということです。

takatako
質問者

お礼

ありがとうございます。このような調べ方があったのですね。勉強になります。 地図を見てみたところ、上板橋なのでギリギリ入っているようです。 入っていても、場所によってはダメと言うことでしょうか…。 >あとは、テレ玉のためだけに、アンテナを立てる意味があるかどうかということです。 確かに、そこまでするかと問われると難しいですね。 >地デジでは、総務省の方針で、隣県のローカル局は、 >原則、越境受信できないようになっていますから、 >地デジでは、出力を落とす傾向になっています。 無意味にお堅いですね。特に問題があると思えないことで、これまで可能であったことが不可能になるならば、変えない方がましです。他にもいくつか入らないチャンネルがあるので、これならアナログで見ていたらよかったと思うくらいです。何か理由はあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#193213
noname#193213
回答No.2

地域設定で強引に埼玉にしてしまうとか もしくはアンテナ再スキャンでどうでしょうか。

takatako
質問者

お礼

地域設定変更、再スキャンやってみましたが、まったく変わりませんでした。他にも千葉や神奈川にしてみましたが、そちらも東京に設定したときと全く変わりませんでした…。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

テレビ埼玉は東京地域ではデジタル放送をしてません。 したがって、いくらチャンネル設定をしても映りません。 詳しくはテレビ埼玉のHPで確認してください。

takatako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、東京地域ではテレビ埼玉を見る方法はないということになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジとアナログの視聴

    現在家にブラウン管テレビが4台あってアナログ放送を見ていますが、 1台液晶テレビで地デジ、3台でアナログを見ることは出来ますか? 人から聞いた話だと地デジとアナログを二つに分けて見ることは出来ないと言われました。 地デジを見るなら全てのテレビを地デジ対応にしないと無理との事です。 この話が本当なら地デジを見るには4台のテレビを買い換え(もしくはブラウン管テレビにデジタルチューナーを取り付ける)ないと駄目なのでしょうか? アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 全てのテレビを一度に買い換えるのは経済的に難しいので出来れば一台ですませたいのですが・・・

  • 埼玉テレビ

    今、群馬に住んでいて埼玉テレビを受信してます。アナログ放送ですがかなり綺麗に映ります。これから液晶を買うにつれて地デジになりますよね、今の状況で地デジも綺麗に受信できますかね?

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • 地デジテレビでアナログ放送を見ると、画質は酷い?

    地デジ対応液晶テレビでアナログ放送を見ると、耐えられないほど画質はひどくなりますか? 現在21型ブラウン管テレビを使っているのですが、 エコポイントが減らない今月中に液晶テレビを購入しようと思っています。 東芝REGZA 32ZS1 を考えています。 ただ、今住んでいるアパートがまだ地デジ未対応なのです。 その為、対応が済むまでは液晶テレビでアナログ放送を見ることになると思うのですが、 そうすると画質がひどくなると聞きました。 それは、どの程度なのでしょうか? そこまで画質にこだわりは持ってませんが、 見るに堪えられないレベルだと困ってしまいます・・・。 また、上記の環境で地デジ未対応のHDDレコーダーに録画をした場合は どうなるのでしょうか? 地デジ対応したあとも画質はひどいままですか? そうすると、過去にアナログ放送を録画していたDVDなどを液晶テレビで見ると すべてひどい画質になってしまうということになるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなのですが、 助言をお願いいたします。

  • 地デジとアナログを両方見たい

    最近、昔のブラウン管から地デジ対応の大型液晶に買い替えました。 しかし、画質はブラウン管の時よりも下がってしまい、 もう地デジにするしかないのかなと考えています; 他にも3台のアナログテレビがある為、 アナログと地デジの両方を見たいのですが その場合は地デジのアンテナを付ければどちらも見れるのでしょうか? また設置費用は大体どのくらいになるのでしょうか??

  • 地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。

    地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。 アナログ放送では電波受信が悪く、普段からテレビの映りが悪く二重に見えたりします。 特に雨の日など映りが酷くあるチャンネルなどほとんど見れなくなることともあります。 道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線 があり、それが電波障害の原因かと思ってます。 この状態で、地デジに移行してもちゃんと見れるものでしょうか? 液晶テレビを買う前に5000円前後の地デジチューナーを買って調べる方法もあるんでしょうが、それさえ勿体ない気がします。 アナログ放送では電波受信が悪かったけど、地デジではちゃんと見れたとかいうブログも見つけましたが そういうものでしょうか? また、地デジでも電波障害が悪い場合はどうすればいいものでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いいたします。

  • アナログ放送用の液晶テレビの選び方

    今、液晶テレビの購入を検討しているのですが、 ウチは今のところアナログ放送しか映りません。 店舗へ行って見比べたものの、 店舗では地デジを流しているのがほとんどです。 そこで質問なのですが、アナログ放送しか見ない場合、 液晶テレビではどの辺に注意して選択すればいいのでしょうか?? (スペック表の着目点含む) また、一応地デジの映像でも、アナログで見る場合の参考には なるんでしょうか??まったく別物でしょうか? 他にも、もし実際に液晶テレビでアナログ放送を見ている方がいれば、オススメのメーカーなんかも教えていただければと思います。 液晶でアナログ見るならブラウン管の方がいいのは分かっているのですが、 やはり大きさが。。。 宜しくお願いいたします。

  • アナログ液晶テレビについて

    コンポジットケーブルを使ってゲームをしたいときがあって、(ps2や録画するとき)いまある地デジ対応の液晶てれびでは画面が伸びてしまい、画像があらくなってしまうので。ブラウン管のテレビを購入しよう思っているのですが。調べてみるとアナログ液晶テレビというのがあって、これはコンポジットケーブルでつなぐと、やはり映像を引き延ばす感じになって、画像の粗さは変わらないでしょうか?やはりブラウン管のてれびを買うべきでしょうか? その辺の映像出力のことがよくわからないので、わかるかたおねがいします。 説明わるいので要するに、アナログ液晶テレビというものは、いまある地デジ対応の液晶テレビのように、コンポジットで接続すると画像があらいままなのかということです。

  • 地デジが映らない

    親戚が地デジ対応のテレビとHDレコーダーのセット(Wooo)を購入して セッティングを頼まれたのですが、アナログ放送は見られるけどデジタル放送が見られません。 chや地域などの初期設定はやったのにデジタル放送の受信がゼロになってます。 アンテナの線が購入したテレビに付いてなかったので今まで使っていたアナログテレビのものを使ったのがいけなかったのでしょうか? HDレコーダーもテレビとつなげましたが、そちらもch設定などしないとデジタル放送が映らないなんてないですよね? また明日親戚の家に行って映るようにしないといけないので困ってます。 何かこれをチェックしとけというのがありましたら回答お願いします。 カードの登録は今日ネット経由でやりました。

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。