• ベストアンサー

中学レベルの英語で理解出来る洋画を探しています。

hirobon62の回答

回答No.2

聞き取りの教材としては映画が一番難易度の高いものだと思います。 現在米国駐在中でよくDVDを借りて見るのですが 英語の字幕を出して 読みながら聞いても????という部分が多数あります。ただ子ども向けのアニメ(ディズニーやピクサーの作品)は字幕なしでも何とか付いて行けるかなという感じです。これは日本で入手できるかどうか分からないのですがスタジオジブリの作品(トトロとか魔女の宅急便とか)も家庭用DVDとしては米国でもかなりの人気で、非常に良心的に真っ当な英語に吹き替えをしてあるので言語比較という意味でも良い教材になると思います。)

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 聞き取りの教材に映画を使おうとは思っていません。 使うとすればNHKの英会話講座を使おうと思っています。 何故映画を使用したいかというと、いわゆる英語アレルギーと いう感じで『英語が苦手』と思い込んでるようだったので、 日常会話で使われる英語はそんなに難しくない、 単語レベルでいえば中学で習う単語で十分ですよというのが まずわかれば苦手意識がなくなるかなと考えました。 勿論中学で習う文法等は実際の英語では役に立たないことが多いで すが、英語に興味を持ってもらうとっかかりとして映画を 使ったらどうかなと考えました。 ただ回答頂いているように映画の英語が英語圏に長く住まれてた 方でも聞き取れなかったりする箇所もあり難易度としては 高いので、いきなりそれから入るとさらに苦手意識が強く なってしまうかもしれませんね。 ディズニー系のアニメのDVDをいくつかみてみましたが、 思っていたよりスピードが速かったのでDVDを教材に使うのは ちょっと難しいかなと感じています。