チョコレートのう腫で生理痛悪化、手術で改善される?
右側チョコレートのう腫(4cm→現在4.5cm)で不妊治療中です。
元々排卵痛がひどくて起き上がれない程だったのですが、生理痛はさほど重くはありませんでした。
けれど、ホルモン剤などで妊娠を目指す過程で、排卵していないと思われていた右側卵巣が排卵していて、排卵時に激痛。後の生理でもものすごい激痛に襲われてしまいました。
(1)今までは、排卵時のみの激痛だったのですが、生理時にも激痛があるということは、悪化しているのではないかと思っているのですが…。どんな状態が考えられるのかを知りたいです。
(2)また、病院の先生たちは人によって言うことが違って悩んでいたのですが、腹くう鏡手術を受けようと思っています。ただ、手術を受けるとこの痛みは緩和されるものなのかどうか、その辺りも知識として知りたいです。
詳しい経過については以下に記載します。
1月よりピル処方。
妊娠を強く希望していることを伝え、4月より中止。
6月に卵管造影検査を実施。右側卵管閉塞のため、泣き叫ぶ程の激痛。
左側は通過していたため、ホルモン剤を利用しながら妊娠を目指すことに。
黄体ホルモンがやや不足ぎみで生理から23日目オオホルミンルテウムデポを注射するが、妊娠せず。この周期は、排卵が左側であったこともあり、痛みは全くない。
7月1日生理、5日からクロミッド5日間服用。左側の卵子を育てるため。
14日、起き上がれない程の激痛。
15日、病院に行くと、左側ではなく右側が排卵しそうになっているためと言われ、HCGを注射。
17日、無事排卵。デュファストンを7日間服用。
高温期は、いつも36.8くらいなのに、37度以上が9日もあった。
お腹もチクチクするし妊娠かもと思っていたのですが、31日に生理。
と思ったら、生理がものすごい激痛で仕事に行けない程。
右側の卵巣辺りだけではなく、子宮全体や左側の卵巣辺りも腫れているような感じです。
(1)今の状態として、右側の卵巣が排卵前より腫れ、単にその炎症が続いているのか…。
右側卵巣内の内膜症が悪化して、生理時にも痛みが出るようになってしまったのか…。
右側卵巣だけではなく、子宮や別のところにも内膜症があったり癒着ができてしまった可能性があるのか…。
(2)右側卵巣の腫れが原因であれば、手術で内容物を取り除くと、楽になるのではないかと思っています。けれど、そうとも限らないものなのか…。
先生が固定ではないので、行く日にちによって色々な先生が診てくれるのですが、
・不妊治療を続けるためにも、手術をした方が右側の卵巣内がエコーでみやすい…と言う先生。
・単に、「妊娠を望むなら手術をした方が良い」…という先生。
・左側は通過しているので、このままホルモン剤による治療を継続して妊娠してしまった方が良い…という先生。
けれど、このまま激痛が続く中での治療は恐ろしく感じています…。
けれど、それでも子どもを授かれるのであれば…手術をせず早く授かれたら何よりだとも思います。
けれどけれど、今まで1年以上も授かれなかったことを考えると、このまま継続するよりも、手術をして中の状態をみてもらって整えた方がいいだろうとも…。
それなら、手術をした方が、痛みが改善される可能性があるなら…とか…。
もう色んなことを考えてぐちゃぐちゃです。
早く子どもが欲しいです…(涙)
9月3日の土曜日に病院に行き、今後の治療について話をしようと思うのですが、
気持ちとしては、「手術をしたい」と言おうと思っているのですが、
本当にそれでいいのか?もっと確認すべきところがあるのか?と、考えています。
どんなことでも構いません、アドバイスや感じたことがあれば教えていただきたいです…。
いつもありがとうございます。