• ベストアンサー

また?

3年半ほど前に右側に卵巣のう腫が見つかり腫れの部分だけを手術でとりました。 再発することがあるということで手術後は検査に行っていましたが、ここ2年ほどは行っていません。 2年程前にまた痛みがあったので病院にいったところ排卵痛でした。 1週間ほど前から右側がちりちり痛みます。 強い痛みではないのですが決まった場所ではなく右の下のほうであったり上のほうであったりします。 ちなみに今は生理1週間前です。 排卵痛にしては長すぎるように思うし、また卵巣のう腫になったのでしょうか? アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 25q
  • お礼率42% (23/54)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

どなたからも回答がないようなので、 お節介ながら書かせていただきますが・・・ 排卵痛が1週間というのは、確かに長いような気はします。 私自身、卵巣嚢腫の経験がないので、どういう痛みなのかはわかりませんが、 ご自身で気になる痛みが続き、そういう既往症もあるのでしたら、 早いうちに婦人科を受診された方がいいのではないでしょうか。 卵巣嚢腫なのかどうかは、ここでは誰も何とも言えないと思います。

関連するQ&A

  • 胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。

    胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。 術前の精密検査で右側の卵巣に直径6cmの卵巣のう腫も見つかりました。 お医者様は「腹腔鏡での手術だから取れたら卵巣のう腫も一緒に取れるかも」とおっしゃっていましたが 、はっきりとしたことはわかりません。 10年前にも左側の卵巣のう腫の手術を受けていることもあり、とても不安です。もし一度に胆石と卵巣の手術ができてしまえばとても嬉しいのですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。 本当に離れた臓器でできるのか、予後はどうなのか教えてください。

  • 卵巣の腫れ

    卵巣の腫れ 私は18歳で、この前婦人科行ったら「右の卵巣がちょっと腫れてる」と言われました それから2週間後くらいにまた調べたら、「大きさは変わってないけど、一応MRIしたほうが良い」と言われ検査することになりました もしかしたら手術必要かもと言われ、とても不安です 水が溜まってる、油が溜まってると言われました 手術の可能性はありますか? この歳で卵巣の手術なんて珍しいことでもないんですか?

  • チョコレートのう腫で生理痛悪化、手術で改善される?

    右側チョコレートのう腫(4cm→現在4.5cm)で不妊治療中です。 元々排卵痛がひどくて起き上がれない程だったのですが、生理痛はさほど重くはありませんでした。 けれど、ホルモン剤などで妊娠を目指す過程で、排卵していないと思われていた右側卵巣が排卵していて、排卵時に激痛。後の生理でもものすごい激痛に襲われてしまいました。 (1)今までは、排卵時のみの激痛だったのですが、生理時にも激痛があるということは、悪化しているのではないかと思っているのですが…。どんな状態が考えられるのかを知りたいです。 (2)また、病院の先生たちは人によって言うことが違って悩んでいたのですが、腹くう鏡手術を受けようと思っています。ただ、手術を受けるとこの痛みは緩和されるものなのかどうか、その辺りも知識として知りたいです。 詳しい経過については以下に記載します。 1月よりピル処方。 妊娠を強く希望していることを伝え、4月より中止。 6月に卵管造影検査を実施。右側卵管閉塞のため、泣き叫ぶ程の激痛。 左側は通過していたため、ホルモン剤を利用しながら妊娠を目指すことに。 黄体ホルモンがやや不足ぎみで生理から23日目オオホルミンルテウムデポを注射するが、妊娠せず。この周期は、排卵が左側であったこともあり、痛みは全くない。 7月1日生理、5日からクロミッド5日間服用。左側の卵子を育てるため。 14日、起き上がれない程の激痛。 15日、病院に行くと、左側ではなく右側が排卵しそうになっているためと言われ、HCGを注射。 17日、無事排卵。デュファストンを7日間服用。 高温期は、いつも36.8くらいなのに、37度以上が9日もあった。 お腹もチクチクするし妊娠かもと思っていたのですが、31日に生理。 と思ったら、生理がものすごい激痛で仕事に行けない程。 右側の卵巣辺りだけではなく、子宮全体や左側の卵巣辺りも腫れているような感じです。 (1)今の状態として、右側の卵巣が排卵前より腫れ、単にその炎症が続いているのか…。 右側卵巣内の内膜症が悪化して、生理時にも痛みが出るようになってしまったのか…。 右側卵巣だけではなく、子宮や別のところにも内膜症があったり癒着ができてしまった可能性があるのか…。 (2)右側卵巣の腫れが原因であれば、手術で内容物を取り除くと、楽になるのではないかと思っています。けれど、そうとも限らないものなのか…。 先生が固定ではないので、行く日にちによって色々な先生が診てくれるのですが、 ・不妊治療を続けるためにも、手術をした方が右側の卵巣内がエコーでみやすい…と言う先生。 ・単に、「妊娠を望むなら手術をした方が良い」…という先生。 ・左側は通過しているので、このままホルモン剤による治療を継続して妊娠してしまった方が良い…という先生。 けれど、このまま激痛が続く中での治療は恐ろしく感じています…。 けれど、それでも子どもを授かれるのであれば…手術をせず早く授かれたら何よりだとも思います。 けれどけれど、今まで1年以上も授かれなかったことを考えると、このまま継続するよりも、手術をして中の状態をみてもらって整えた方がいいだろうとも…。 それなら、手術をした方が、痛みが改善される可能性があるなら…とか…。 もう色んなことを考えてぐちゃぐちゃです。 早く子どもが欲しいです…(涙) 9月3日の土曜日に病院に行き、今後の治療について話をしようと思うのですが、 気持ちとしては、「手術をしたい」と言おうと思っているのですが、 本当にそれでいいのか?もっと確認すべきところがあるのか?と、考えています。 どんなことでも構いません、アドバイスや感じたことがあれば教えていただきたいです…。 いつもありがとうございます。

  • 卵巣のう腫の再発?

    5年前に卵巣のう腫(良性)で左側全摘出、右側部分切除の手術を受けました。 その後、半年毎or1年毎に定期健診を現在も受けています。 先日、定期健診でエコー検査を受けた際に卵巣が大きいと医師に言われました。 この日は生理開始の5日前でした。 「診たところ、病的なもので大きくなっている訳ではないよ。 生理前なので大きくなっているかもしれないから、生理が終わった後にもう一度診察します。」 と言われています。 卵巣のサイズは聞いてないです。 先日の診察でこのように言われたせいかわかりませんが(病は気から・・・)、 生理開始の4日前から急に右卵巣のあたりに張る感じや、たまにピリピリ痛むのを感じます。 今日現在、生理が始まって5日目になりますが、症状はまだ感じます。 (毎日、常に、という訳ではないですが) 先月までは何の自覚症状もありませんでした。 あと数日で再診に行くことになっていますが、不安なので質問させてください。 【質問(1)】 医師は「病的なもので大きくなっている訳ではない」とおっしゃいましたが、 エコーの画像で、のう腫で大きくなっているのか、生理的に大きくなっているだけなのか、 明らかな所見の違いってあるのでしょうか。 【質問(2)】 「病的なもの」とは悪性のものを指しているのでしょうか? 良性ののう腫も病的なものに入るのでしょうか? 【質問(3)】 3週間前ぐらいから妊娠対策として、葉酸のサプリメントを飲み始めました。 (1日200ng摂取) 先月までと異なる点はこれなのですが、何か影響ありますか? (自覚症状が出てからは飲むのを止めています。) 【質問(4)】 自覚症状が出る前後に、重い荷物を持つことがありました。 腰がだるくなったりしました。 影響ありますか? この数日感じている自覚症状が以前手術前にあった自覚症状に似ているので、 再発しているのではないかととても不安です。 そろそろ妊娠を希望しているところでもありますし・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでます

    今月末に右卵巣にできたチョコレートのう腫を悪い所だけ腹腔鏡で手術します。結婚してすぐにでも子供が欲しくて排卵検査でチェックしながら妊娠を目指したんですけど、うまくいかずへこんでます。 手術後、すぐにでも妊娠を目指そうと思うのですが子供に恵まれるか不安です。同じような体験をされたかたっておられますか?

  • 卵巣の腫れについて

    若い頃から、よく卵巣が腫れることがありましたが、大きさも3~4cm程で、生理がくると腫れもひくと先生に言われてたので、特に治療もせず放置してました。 しかし、最近不妊の検査を始め検査結果は全て異常ありませんでしたが、この卵巣の腫れが排卵の邪魔をしているのかも。と言われました。 卵巣の皮が厚く、中で育った卵が外に出て来れないのでは・・・との事でした。 いろいろ説明を聞きましたが私に理解力がなく、右がダメなら左の卵巣で排卵できないのか質問しても、右の卵巣が邪魔をして左でも排卵できないと。。。 排卵のしくみがよく分かってないので理解できないんだと思うのですが、排卵のしくみに詳しい方がいらっしゃったら、どうか無知な私に教えて頂けないでしょうか。 もしくは、同じように卵巣が常に3cm程腫れていて、何らかの治療をされた方、どんな治療をされたでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、検査の数値的に“チョコレート嚢腫”ではないそうです。

  • 初めてのクロミッドを、今夜飲むべきか迷っています。

    妊娠を希望して2年になります。 結婚してすぐ、不妊病院へ通いましたが、すぐに卵巣のう腫が見つかり、不妊治療らしいことは何もないまま、私の卵巣のう腫の治療(薬によるもの)ばかりの日々でした。 その間も、自己タイミングは何度か取るものの妊娠には至らず・・・。 結局、このままではダメだと思い、昨年末に、腹腔鏡手術をしました。 そして、おととい生理が再開しました。 手術前に、生理を止めていたこともあり、半年振りです。 今日、病院へ行ったのですが、先生からは 1、何もせず、自己流タイミングを継続する 2、クロミッド(排卵誘発剤?)を飲んで、タイミングを継続。 と、2通りの案を出されました。 クロミッドを飲んだ方が妊娠の確率が上がると言うことだったので、 その時は私も薬を飲んで頑張りますと答え、薬を貰って帰って来たのですが、 今になって迷っています。 まず、私自体、生理痛はひどくて卵巣のう腫もあったものの、 毎月生理はキッチリやって来ること、排卵検査薬でも毎月反応があることから、 このクロミッド(排卵誘発剤)は、ホントに私に必要あるのか? と、疑問に思ってしまったからです。 ・・・とは言え、私の卵子が健康なのかどうか?検査をしたこともないので不安でもあります。 インターネットで、クロミッドについて調べると、内膜が薄くなり、 妊娠しづらくなる副作用などを目にし・・・ますます不安です。 とりあえず、今週期だけでも飲んでみるべきか・・・ それとも、もうしばらく薬は飲まずに主人と頑張ってみるべきか・・・ 迷っています。 薬は、飲むならば今夜から飲む必要があるので、あまり時間がありません。 なんでも結構ですので、アドバイス助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠を望んでいる31歳の主婦です。 9月に初期流産(手術なし)後2回の生理があり、本日産婦人科へ卵胞チェックに行きました。するとエコーで左右卵巣に腫れが発見されました。(左:3.08cm 右:5.69cm) 医師は「ホルモンの影響かもしれない。おそらく左が卵胞で(サイズが3cm以上あるため)今日か明日排卵するでしょう。この後の経過については、今回周期で妊娠すればそれでいいし(=妊娠診察をする時に経過を診る)、生理がきた場合は1ヶ月後の卵胞チェックで診てこの腫れがなくなっていれば問題ないです。」とのことでした。私が「腫瘍ではないですか?」と質問すると、「腫瘍ではない」と言い切っておられました。 帰宅後どうにも不安になりネットで調べたところ、私のようなサイズの卵巣の腫れが見つかった場合、医師に「のう腫」など腫瘍の一種(?)の可能性を示唆される方が多く、「経過観察」「大きくなったら手術」等説明される方がほとんどのように見受けられました。 私は、「腫瘍ではない」とはっきり言われましたが、そういうケース(のう腫や腫瘍ではない、と言い切れるケース)もあるのでしょうか?もちろんそうなら嬉しいですが・・・ 医師の話を信じればいいのですが、流産して次の妊娠をすぐにも望んでいる状況であり、もし「のう腫」など、いずれは手術を視野に入れた方がいい可能性があるならば、早い段階でセカンドオピニオンを求めようかと思いまして・・・ 何か少しでもご存知のことがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れる

    今生理4日目ですが、右卵巣?が腫れています。(恐らく卵巣だと思うんですが…) 生理周期は大体29日で毎回安定していて生理痛も初日に薬を飲めば治ります。その卵巣の腫れが生理のとき前からたまに起きます。あと排卵時にもたまにあります。両方とも少ししたら腫れが引くのであまり気にしていなかったのですが、ふと調べてみると病気の疑いもあるとのことなので少し心配になってきました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ぜひアドバイスをお願いします。長文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう