• 締切済み

ターボ車の燃費

燃費についての質問です。 登り坂等で、高いギアのままでブーストをかけて走る場合と低いギアで回転数を上げブーストをかけずに走る場合ではどちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは、H10アルトワークス(MT・4WD)乗りのムロマチと申します。 「良い燃費=最も少ない燃焼で、最大のパワーを引出せる、最も燃焼効率がいい状態」 と考えるとターボの場合は、ブーストをかけた時に、どの回転数で一番パワーが出る様に設計及びセッティングしているかによります。 基本的にターボは、低回転でのブーストの方が出力が出易い傾向にあります。 でも、燃調と点火時期のセッティングによって、高回転でブーストのかかりがいい様にする事も可能です。 まぁそれはいわゆるチューニングエンジンってヤツですから、どノーマルのエンジンなら、低回転の方がタービンの美味しい部分を使えるでしょうね。 燃費と言う事で参考までに、以下はあくまでワタシの経験に基づく持論なんですが。。。 燃費を基準に考えると、一番影響してくるのはエンジンの回転数やギヤ選択じゃないです。 エンジンの燃焼効率がいいか悪いかなんです。 そしてそれは、エンジン特性(NAかターボか、排気量の差)によって大きく変ってきます。 「最高の燃焼効率=最も少ないガソリンで、最大の出力を得られる回転数=最小のアクセル開度で最大の加速が得られる回転数」 を選択してやれば一番燃費が良くなる訳で、その為に適切なギヤを選んであげる、って事です。 確かにエンジン回転数が低い方が燃費が良い、と思いがちですが、 ではその1000回転なり2000回転なりの低いエンジン回転で、 果たして加速や速度維持が出来る十分なパワーが得られているか、と考えると???ですよね。 それよりも燃焼効率がいい3000回転以上の方がスムーズに加速出来る特性のエンジンもあるわけで(特に小排気量エンジンやNAエンジン)、 それぞれのエンジンに合ったアクセルワークとシフトワークが必要だと思います。 んで、それを見分ける簡単な方法が↓↓。 「アクセル開度を一定(なるべく少な目)に保った場合に、一番素早く加速できるギヤを、全ての速度域で調べる」 です。例えば、 時速20km走行中からの加速でアクセル開度を一定(少な目)にし、2速と3速ではどちらが素早くエンジン回転が上がって行くか、を調べる訳です。 御質問の上り坂では、当然走行抵抗が大きいですから、低いギヤで回転数を上げてやらないと十分なパワーは得られないと思います。 但し、御質問はターボですので、そこそこの回転数でシフトアップしてやらないと、タービンの美味しい部分は使い切れないのでは??と思います。 以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

高いギアのままのほうがいいと思います。下りの場合、低いギアで事故った事がありますので。

回答No.4

どちらが良いかは車や走行条件によって異なると思います。 色々なパラメータで噴射量が刻々と変化しますので正確に知りたければ同じところをそれぞれの条件で走って噴射量を比較するしかないと思います。 私の場合、高いギアで車速が落ちなければ、そのままブーストをかけたまま走ると思います。 ATなのでセレクターを操作するのも面倒ですし勝手にキックダウンするからと言うのが理由なのですが。。。 ただ、同じ回転数でも1kgの加給がかかれば噴射量も倍近くになるような気がするので加給しないで済むならギアを落とした方が燃費が良い様な気がしますし、仕事量が同じなら燃料消費率が低い回転数が良いのではとも思うし。。。 実際にはどうなんでしょうね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ターボ車の場合過給はエンジン負荷で左右されますから 確かにお話のような検証を行うことにはなりますね。 燃費はどれだけの距離を進むことが出来るかが肝要ですから 高ギアで走行しないと燃費が伸びません。 回答としては 『高いギアのままでブーストをかけて走る方が燃費がよい』 です。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

回転数を上げると必然的にブーストが掛かってしまうと思いますが。 とりあえずブースト系と睨めっこしてできるだけ針が振れないようすると燃費は比較的安定します。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

エンジンの燃焼効率の良い回転数で走るのが一番。 自分のエブリイのF6Aエンジンの場合2000回転あたりが一番燃焼効率が良いので出来るだけその回転数で走っています。 ちなみにエブリイのエンジンは過給がかかる回転数が2500回転~なので2000回転では掛かってないことになります。 他のエンジンの場合過給が掛かって丁度燃焼効率が上がったりするかもしれないのでわかりません。 まぁ660cc5速2000回転で上れる坂なんて坂と呼べるかも怪しいですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう