- 締切済み
ターボ車の燃費
燃費についての質問です。 登り坂等で、高いギアのままでブーストをかけて走る場合と低いギアで回転数を上げブーストをかけずに走る場合ではどちらがいいのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- muromachiI
- ベストアンサー率42% (20/47)
- tsn
- ベストアンサー率17% (6/35)
- gdbcimp999
- ベストアンサー率48% (80/164)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
関連するQ&A
- 登り坂の定速走行の燃費
長い登り坂の定速走行で、 今までは、高いギアで低いエンジン回転数で登るよりも、低いギアで高いエンジン回転数で登る方が低燃費だと思っていました 瞬間燃費計付き車に乗り換えたので、色々試してみると、実際はその逆でした 例えば、クルーズコントロールで40km/hにセットし、マニュアルモードで高いギアを選択して、エンジン回転数は1600rpm この状態だと、エンジンはぜぇぜぇ言いながら登る感じがします ギアを一段落とすと2000rpm エンジンは何のストレスもなく、軽やかに回転 でも、瞬間燃費計は、高いギア低い回転数の方が30%程良いです 低い回転数でぜぇぜぇ言わせながら登るより、高い回転数で軽やかに登る方が低燃費というのは、迷信? それとも、そもそもそんな迷信は無い?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃費の良い走り方。
検索してみて同じ質問を見つけたのですが 分からない点と聞いてみたい事があるので燃費の良い乗り方について教えて下さい。 全くの素人ですので馬鹿なこと聴いているかもしれないのですがよろしくお願いします。 1.ギアチェンジは回転数が少ないければ少ないほどいいのでしょうか?(1500くらい) それとも多くも少なくも無い回転数の方がいいのでしょうか?この場合その回転数とはどれくらいなのでしょうか? 2.なだらかな坂道を下る時クラッチを切っても意味はないのでしょうか? 3.回転数が低くても高くても燃料をたくさん使うものなのでしょうか? (40km/hで走る時にハイトップで走るのは無駄ですか?) 4.減速する時にするシフトダウンはセカンドくらいまで下げるのですか? 以上4つか聞きたい事なんですが燃費のいい走り方がしたいのは どうせ同じスピードで走るならそういうことをしたらおもしろいと思っているからです。動機が不純(?)なんですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアル車で高いギアで低い回転を徹底すれば、どのような場合でも燃費は
マニュアル車で高いギアで低い回転を徹底すれば、どのような場合でも燃費は改善しますか? 例えばキツイ登り坂を上がる時でもギアを落とさずにエンスト寸前で登らせると燃費は改善しますか?AT車でも上り坂でギアを落として回転を揚げる制御が入ったときにはアクセルを緩めてギアを上げて低いレブで坂を上っています。一緒に乗っている友人はなんでそんな運転をするのかといい、遅いから後ろに迷惑じゃないかなどといいますが燃費が改善するなら私は手段を選びません、燃費を悪化らせる重りが運転に文句を言うなど言語道断です、走行中蹴り落としてやろうかと思いました。後ろの車の事なんて気にしません、そもそも旧規格の軽自動車頑張ってもおそいですから発進加速上り坂で流れに合わせるのは無理。気にして燃費の悪い運転をしたことにイライラそれに対して後ろの車が感謝してないだろうなとイライラ、それで煽られてもしたらさらにイライライライライライライラ。エンジンをかけた瞬間からガソリンがみるみる減っていると思うとそれだけでイライラします。他人の為に無駄なガソリンをつかわされたと思うと殺意を感じます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2002年式オデッセイ、燃費がいい走り方は?
2002年式のオデッセイRA-7に乗っています。 この車ATとセミオート?(クラッチなしでギアの上げ下げだけ)を選択できるのですが、 どっちで走るのが燃費がいいのでしょうか? それと、自分でギアをチェンジする場合ですが、なるべく高いギアで回転数を下げて走ったほうが燃費がいいという意見と、最大トルク付近の回転数で走るのが燃費が言いという二つの意見をネットで見つけました。 これは、どちらを信じたらよいのでしょうか? ご解答よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 回転数や燃費に関する質問(2つ)
日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃費について
車の燃費については詳しくないので教えていただきたいのですが、先日ある雑誌を見ていたら、軽の5速のミッション車の場合、街中をトロトロと5速に入れて時速40km前後で走ると、エンジンはアイドリングの回転に近くなりますが、その場合はギヤを4速に入れて走る方が燃費は良くなると書いてある記事を見ました。 いくらクルーズ走行とは言え、4速に落として回転を上げたら燃費は落ちるような気がするのですが・・・。 これは事実なのでしょうか。 私は今まで負荷がかからないクルーズ状態であれば、低回転の方が燃費はいいものと信じていましたがどうなんでしょうか。 もし事実であれば、低燃費の条件っていったい何なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- アクセル操作と燃費の関係について
燃費効率の良い運転のことでおたずねします。下り坂を運転している際、アクセルから足を離した状態でもエンジン回転数があがっている場合があります。いわゆるエンジンブレーキ状態など。この場合って、単純にエンジン回転数が高いだけで、燃料は消費していない状態と考えてよいのでしょうか。それとも燃料は喰っているのでしょうか。 もうひとつ、逆に上り坂の場合、アクセルをめいっぱい踏んでも、そこそこ踏んでもスピードが変わらないことがあります。厳密にいうとちがうかもしれませんが。この場合は、アクセルを踏み込んだ場合のほうが燃費効率は悪いと理解していいのでしょうか。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃費
つい先日、高速道路を100km/hでクルーズコントロールにて定速走行してました。 その時の回転数は1800rpmぐらいでした。 瞬間燃費が表示されるのでぼーっと見てましたが、やや下りなら燃費がよく、やや上りなら悪くなります。 当たり前といえば当たり前ですが、回転数は一定です。 燃費って回転数によると思ってたんですが違うんでしょうか? 何となく不思議に思って質問しました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて
1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プライベートホームページの更新に問題が発生しています。
- FTPSで接続した際、www17.plala.or.jpに接続できない状況です。
- 質問の内容はひかりTVのサービスやISPぷららに関連しています。