• ベストアンサー

i-RAM

ジャンクのi-RAMを見つけたので買ってきました。 これもジャンクのPC2700-512MBのメモリが3本あったので一緒に購入、パソコンを解体したときにとって置いたPC3200-256MBを加えてみました。 ジャンクですから、電池はほとんど死んでおり、数時間しか持たない。 パソコンは大きさや使用頻度を考え、PowerMac G4-800Dual(OS10.4.11)にしました。 起動させると、フォーマットされていないと注意が出て、ディスクユーティリティでHFSプラスにフォーマット、認識して使えるようになります。 ただこのMacですけど毎日使うわけではないので、電池切れでメモリがクリアされ、起動させる度フォーマットしないと使えなくなってしまいました。 電池を新品にすればよいのかも知れませんが、容量も中途半端で使い道も思い浮かばず、気持ち的にはお金をかけるほどのものではないです。 さてこのカードですけど、電池切れでリセットされると、いちいちフォーマットしないといけないのが仕様でしょうか? Macで使っているのでこうなるだけで、Windowsでは問題ないのでしょうか? ジャンクたる所以で、壊れているという可能性も有りかなと思っています。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

メモリは電源を切ると、データは消えちゃいます。Winでも。 視点を変えて・・・ PCIスロットアダプタを作り、外部電源で24時間電力供給しては?? http://akiba.geocities.jp/n15pulsarvzr/jisaku-kiban.html http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/junks/jparts.htm ケースはジャンクのCD-ROMドライブを解体して使うとか・・・ マニュアル読むと新品でも16時間しかバックアップ出来ないみたいですから・・・       

noname#113190
質問者

お礼

実は当初フタを買って、ご回答者のアドバイスいただいたようなことをやろうと思ったんですよ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0714/digitalcow.htm 上記は欠品になりましたが、玄人さんから同じ物が出ていて、迷ったんですけど、結局は容量の問題で費用効果が無いと判断しました。 ご紹介いただいた方法も検討しており、どのみちジャンクなので、完全に手慰みでやってみようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

録画サーバーの視聴用一時ファイル置き場として ほんの短期間使ってみたことがあります。 私が使ったモデルは、最大容量が4GBだったので 長時間視聴などで難があって、常用はしませんでした。 (二時間視聴で一時ファイルが4GBを超える設定) SSDの書き換え回数に不安を感じ HDDのランダムアクセスの遅さに不満がある そういう状況では、非常に有用なものだと思います。 MacOSXだと、起動時スクリプトでフォーマットできる気がします。 でも、非常に限られた局面でしか、実力を発揮できない気がします。 仮想記憶用としては、現在となっては…4GB級のメモリーが必要な用途で 32bitOSを使わざるを得ないようなおかしな状況は、たぶんWindows特有で あんまり需要が無いのだろうとは思います。 探している人はいると思いますが… UNIX系OSと違って、WindowsではOS稼働中に仮想記憶を有効にする作業が 面倒くさいか、自由に、安全にできない可能性がありますから 実運用として、バックアップ電池死亡のiRAMではダメなのかもしれません。 たとえばLinuxでは、起動スクリプトでmkswapしたあとswaponすればいいし MacOSXでも、同様にフォーマットとマウントは任意にできると思います。 しかしWindowsでは、GUIの管理ツール以外でそういう作業をできるのか知りません。 なにしろ、DOS系特有の、超ドライブレター変動システムが 無確認フォーマット処理のリスクを最大限に引き出してくれる(爆) というかSATA接続だと、自動パーティション分割も必須なんだっけかな? えっと、自動化するなら、ddでMBRを読み出して、マジックナンバー参照から 有効なパーティションテーブルが無いことを確認して… sfdsikでパーティション作成を行いmkswapしてswaponかな。 ややこしいなぁ。 sfdiskには既存パーティションテーブル構成をファイルに書き出し それを書き戻す形でのパーティション分割も自動処理できる。 MacOSXにsfdisk(対話的ではないパーティション作成ツール)があるかは知らないけど こういう症状のiRAMを使うとしたら、sfdiskのこの機能は有用。

noname#113190
質問者

お礼

結局はこの4GBという容量に価値を見いだせるかどうかなのですよね。 VistaはIOデータのソフトで、4GBのRAMディスクを作り、Photoshopのキャッシュに使って、それなりなんですけど、このi-RAMはPCI規格自体が古くて最近のパソコンでは1本か2本しか無い上、私はキャプチャーカードとか挿すので空きが無く、Macしか適当なパソコンが無かったということです。 ご回答を精読して理解してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

iRAMに限らず、バッテリーでRAMの内容保持をしている機械はどれでも、バッテリーが切れたらフォーマットし直しになるはずです。DRAMだと、電源投入直後の内容は「00FF」とかのビットパターンの繰り返しになっているので、フォーマットしなければどうしようもありません。

noname#113190
質問者

お礼

今、取説を見つけたので読んでみましたら、どうやらバッテリーが切れたら毎回フォーマットのようですね。 どうも中途半端な機器で、何かに使えそうなんだけど、使えるパソコンは限られるし(PCIが塞がっていたり、SATA端子が基盤に無かったり)、容量が少ないし、う~ん。。。といった気分です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

記憶媒体がD-RAMで構成されている以上、バックアップ用の電池が切れれば全てのデータは飛びます 既に安定したSSDが安価に簡単に買えるご時世ですから、壊れていなくともどのみちジャンクには変わりありません

noname#113190
質問者

お礼

ほとんどタダ同然だったので、旧規格のメモリの再利用ができると思って買いましたが、幅が厚いので挿せるパソコンが限られるし、容量は半端だし、珍品としてコレクター魂を満足させてくれましたが、実用には疑問符です。 キャッシュくらいしか使い道が思い浮かばないし、安物買いの何とやらだったようです、珍しい物を見るとつい買いたくなる悪癖が出てしまいました。

関連するQ&A

  • 初めての経験…です。

    長年パソコンいじってて、初めての故障?故障でないのか?わからないので教えて頂きたいと思いまして…。 StarMax4000/200です。細部がPowerMac4400と同じらしいですが、突如電源が入らなくなりました。起動させてもファンが回っていません。これって故障ですか?内蔵電池切れでしょうか?滅多に使わない機種ですが、元気に動いてましたから…もう古い機種ですから故障なら諦めがつきますが、まだ動く可能性があるんなら、使い道がありますからもう少し持っていたいです。とにかく、うんともすんとも動かないので困ってます。知恵を授けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsと外付けHDDを共用するときのフォーマット

    Windowsと外付けHDDを共用するときのフォーマット PowerMac G4(OS10.4.11)を使っており、VistaのPCとHDDを共用したいと思います。 動画を入れるので、1個が4GB超のファイルもあり、MacにあわせるならHFS+、WindowsにあわせるならNTFSになると思います。 実際に試してみましたが、速度的には差がなく、どうしようか迷っていますが、実際問題HFS+とNTFSで何かメリット・デメリットはありますか。 現況NTFSにしてあり、MacにはIEEE1394で挿し「NTフォーマットのHDD」と認識され、Vistaにはケーブルを差し替えて(iコネクトなんで)USB2で接続しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-RAMの不具合

    i-RAMをキャッシュ代わりに使っていますが、先日マイコンピュータに出てこないので、管理からフォーマットしようとすると、メモリ1個が1個のHDDで合計4つになっており、1つを選んでフォーマットしようとするとI/Oエラーで出来ません。 メモリは512MB×4本です。 箱書きに「永久保証」と書いてあるので代理店に電話してみたら、ギガバイトとの契約切れでサポートが出来ないとか、また別の代理店はグラフィックボードとマザーボードだけの契約で、それ以外の製品はサポートできないと言うことで何ら情報が得られません。 「永久保証」という以上、100年は保証しろとは言いませんが、5年保証が常識の時代なんだから10年は頼むよと言いたい気分ですが、事情もあると思うのでこれは愚痴になります。 本社にメールで問い合わせるつもりですが、この現象に関して対応策をご存じの方はいませんか。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/b120459293/ >メモリー4枚挿し時のデータ化けは "i-RAMの不具合について" でgoogle検索されると対処法が記載されています。 ご参考にしてみてください。 で何か情報がないか検索しましたが、すでにページが消えて分かりません。 不要メモリの再利用で重宝しているんですけど、困っています。

  • PowerMac G5のメモリ

    近所のショップでPowerMac G5-1.8Ghzの中古が安かったので買ってしまいました、OS10.3のリカバリ付きなので、たぶんM9555J/Aじゃないかと思います。 メモリが1GB(512MB×2)なので、少し増設しようと思います。 本体が2万円少々だったので、まともに買うのもしゃくなので、ジャンクのPC3200か5400あたりの512MB(大体1,000円/本)を6本足して、4GBで使ってみようと思いますけど、Mac用として売っているメモリ(少々高い)もあるので、どうかなという気もあります。 相性もあるので一概には言えませんけど、Macでも普通のWinショップで売っているバルクメモリで問題ないでしょうか、一般論で結構ですけど。 最新OSも入らないので今となってはですけど、MacProが欲しいので、しばらくこれで凌いで貯金します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1904.01.01に^^;

     いつも Macを 使い終わったら 電源コンセントから プラグを 抜いていますが さっき 電源を入れたら 日付が 1904年1月1日 0時0分になっていました  これは うわさの 内蔵電池 切れ なんでしょうか? この PowerMac G4 533M は 新品で 買って まだ 1年しか たってないんですけど^^;   もし 電池切れなら パソコンショップで すぐ 手に入りますか? また 自分で 電池交換 できますか? その方法は?   それと みなさんは Mac 使ってないときは プラグを 抜いていますか?   家にいないときに 落雷が あったときに よくないかと 思って 抜いていますが  それについて どう 思われますか? いろいろ 尋ねましたが よろしく お願いします♪

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵電池について

    PowerMac6100用の電池を探しています。 Mac用の内蔵電池はコンビニやカメラ屋さんで 売っている電池で代用できると聞いたことがあります。 パソコンショップで売っているMac用の電池が 結構高いので、もし他の安い電池で代用できるなら そうしたいと思っています。 どなたか電池の型番など御存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ディスクの管理」を使って、FAT32をNTFSにフォーマットすることができません

    インテルiMac(型式MA876JA) osXレパード メモリ1G HDD230Gを使用しています。 HDDを (1)HFS(←Mac用フォーマットです。osレパードインストール用)25G (2)NTFS(Win xpのアプリケーション・個人製作データ用)150G (3)NTFS(Win xpインストール用)15G (4)HFS(Macのアプリケーション・個人製作データ用)40G   のようにパーティショニングしようと思い、osXレパードに付属のBoot Campを使用せずに、 (1)HFS 25G (2)FAT32 150G (3)NTFS 15G (4)HFS 40G   に先ず分割しました。  その後(3)をNTFSにフォーマットしてxpをインストールして、無事にxpが起動しました。ところがウインドウズの「ディスクの管理」を使って、(2)FAT32をNTFSにフォーマットすることができません。どうやったらNTFSにフォーマットできるのでしょうか。ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズの「ディスクの管理」を使って、FAT32をNTFSにフォーマットすることができません

    インテルiMac(型式MA876JA) osXレパード メモリ1G HDD230Gを使用しています。 HDDを (1)HFS(←Mac用フォーマットです。osレパードインストール用)25G (2)NTFS(Win xpのアプリケーション・個人製作データ用)150G (3)NTFS(Win xpインストール用)15G (4)HFS(Macのアプリケーション・個人製作データ用)40G   のようにパーティショニングしようと思い、osXレパードに付属のBoot Campを使用せずに、 (1)HFS 25G (2)FAT32 150G (3)FAT32 15G (4)HFS 40G   に先ず分割しました。  その後(3)をNTFSにフォーマットしてxpをインストールして、無事にxpが起動しました。ところがウインドウズの「ディスクの管理」を使って、(2)FAT32をNTFSにフォーマットすることができません。どうやったらNTFSにフォーマットできるのでしょうか。ご教示下さい。

  • B's Recorder GOLD データーCDを作る事について教えて下さい。

    MacOS9を使用しています。 ▼「B's Recorder GOLD for Mac」というソフトで、「Digital Performerェ 2.7」で作ったデーターを焼きたいと思っています。 ▼しかし、HFSで焼こうとして、データーをドラッグ&ドロップしようとしても、「登録できないフォーマット」ということではねかえされてしまいます。(写真などの画像データーやwordのデーターなども同じようにはねかえされます。) ▼ISOでしたら、ちゃんと受け付けてくれるようです。 そこで質問なのですが、 Q1.なぜHFSだとはねかえされてしまうのでしょうか?HFSで焼くためにはどうすればいいのでしょうか? Q2.ISOで焼いても、他のパソコン(Mac)で正常に開くことができますか? どうぞよろしくお願いします。

  • MOが認識されず、かつ排出もされない

    こんにちは。 会社でMacを使用しているのですが、PowerMac G4にWindowsでフォーマットした230MBを挿入したところ、MOアイコンが出ず、かつ何度再起動してもMOへの読みこみランプがちょっと点灯するだけで排出もしません。 非常に困っています。 せめてMOを排出させたいのですが、なにか方法はないものでしょうか? MOドライブは内蔵で、先日MacフォーマットのMOは読みこめていたので、 コード等の接続不良でもないと思われます。 また、イジェクトボタンやその類もないようです。 OSはMacOS 9.2です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう