• ベストアンサー

初めての経験…です。

長年パソコンいじってて、初めての故障?故障でないのか?わからないので教えて頂きたいと思いまして…。 StarMax4000/200です。細部がPowerMac4400と同じらしいですが、突如電源が入らなくなりました。起動させてもファンが回っていません。これって故障ですか?内蔵電池切れでしょうか?滅多に使わない機種ですが、元気に動いてましたから…もう古い機種ですから故障なら諦めがつきますが、まだ動く可能性があるんなら、使い道がありますからもう少し持っていたいです。とにかく、うんともすんとも動かないので困ってます。知恵を授けて下さい。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.8

OSXはG3CPU以上のMacが必要なので駄目ですが、 OS9.1まではOKだったはずです(9.2もOKかも)、 Appleは電池寿命(負荷電圧が3.2V以下)を新品のMacで5年としていますが使用状況で変わります(AC電源から切り離されている場合は3年ぐらいで寿命が来る場合も)、 電池無しだとAC電源から切り離された場合に、 Appletalk、 RAMディスク、 時計、 起動ディスク(フロッピー、HDD、CD-ROMの順) 通算起動時間などの情報が初期化されます、 それと電源BOX内のヒューズ(ガラス管ヒューズ)が切れてるかもしれません、 参考URLにある方法で電源自体が動作できているのかどうか確認をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.wind.sannet.ne.jp/penpen/pm4400/dengen/
hughug
質問者

お礼

色々とお世話になりました。これで私のパソコンも元気に動いてくれることでしょう。古いからといって諦めるもんじゃありませんね。Winとは大違いです。Macユーザーの良さを改めて噛みしめております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Jet_Boy
回答No.7

> あなたのマシンもファンすら回らなかったのですか? はい。電源スイッチの感触はあるのですが、何も動きませんでした。 電源ボックスも交換してダメだったので、内蔵電池交換で動いたときには「こんなもんが原因だったのか」と思ったものです。 ですので、tatikaeriさんの回答を読んでちょっと驚きました。知らなかった・・・。 > 新機種は全てUSBに統一されています。でも旧型はスカジーです。どうやってインターフェースを互換されているのですか? 私はUSBのボードを増設して利用していました。 現在はサーバとして利用しているので、やはり増設したイーサネットのみで利用しています。 (両方足しても今なら3000円程度だと思います) 家庭内LANのファイルサーバ、会社や友人宅からファイルを取り出したり、ウェブサイトを公開したり、と旧いマシンでも出来ることはまだまだあります。 ただ、OSは9.1ぐらいまでしか対応していなかったと思います。(うろ覚えですが、そういった機種別のOS一覧を公開しているサイトもありますよ) また、スターマックスファンのページも結構ありますので、探してみると、上で挙げた以外にも現役引退マシンの現在の仕事を見つけることができるかも知れません。

hughug
質問者

お礼

そんなに安く増設出来るんでしたら、まだまだStarMaxも捨てたもんではありませんね。廃棄処分しか無いと思っていた私には、何よりの収穫ある情報ですよ。現役復帰の自信が湧いてきました。OSも9.1まで対応していれば充分です。安心して持ってるソフトが使えますし、iMac(9.2)との互換が可能になったのですから。色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.6

ロジックボード上のCPUリセットスイッチ(クーダスイッチ)を爪楊枝なんかで数秒間押すか電池外してしばらく放置(AC電源からも)してみて下さい、 場所は参考URLを見て下さい(4400ですがTanzaniaボードなので場所は同じ)、 それと電池抜きで起動してるユーザーのページ(内蔵電池問題で起動しないのはLC457とかPM6100なんかです、その他のMacは内蔵電池無しでも起動できます、電池交換で問題解決したというのは電池交換によってPRAM情報が完全にクリアされたためです)。 http://www.d1.dion.ne.jp/~hiro_oni/btt.html

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/4400/bunkai/open.html
hughug
質問者

お礼

ありがとうございました。電池って重要な位置を占めてるんですね。よーくわかりました。平均的な寿命ってあるんでしょうか? 一度あなたから教えて頂いた方法で電池無しに起動するかやって見ます。でも電池が無いために、不具合や誤動作は起こしませんか? このマシンが復活したら、まだまだ使ってやりたいのですが、ご存知でしたら知識として憶えておきたいのですが、OSはどの辺りまで対応するでしょうか?OS9.2は駄目なんですか??CPUは604eだった気がします。持ってるソフトの殆どがOS9.xとOS X対応なので。

• Jet_Boy
回答No.5

補足です。 電池の種類の出ているページがありましたのでご連絡します。 また、こんな豪快な方も見かけました。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/wjun/mac/denti.html 自己責任ですが、まずは210円で確認してみるのも手かも知れませんねえ・・・。

参考URL:
http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Denchi.html
hughug
質問者

お礼

面白い!なんか…笑ってしまいました。なるほど理屈が合えば道理になりますね。でも勇気いりますよ、大事なマシンを改造するって。この人は賢いなぁ。私のマシンの内蔵電池を換えて無事復活したら、なんか私の悩みがアホらしく思えて、ほんとに吹き出してしまいました。ありがとうございました。まず第一歩として電池の交換からやってみます。まだ笑ってます。

• Jet_Boy
回答No.4

こんにちは。StarMax3000/240ユーザーです。 私も以前、同様にいきなり起動しなくなったことがありました。 私の時の原因は、biginerさんのご回答通り内蔵電池でした。 PM4400シリーズに使用されているタンザニアボードは、他のマシンと異なり、内蔵電池がなくなると起動すらできなくなります。 (他のマシンは起動して、時間が狂います) 電池を交換したら、何事もなかったように元気に動き出しました。 hughugさんのも同じであれば、これで直るかと思います。 気になる電池のお値段ですが、1000~2000円くらいです。私は昨年1380円で購入しました。 最近の丸形電池でなく、ちょっと大きめの角形になりますので購入時には注意してください。 (PM4400用、と店員さんに伝えるのがよいかと思います) ※ 我が家のStarMaxも一線は退いたものの、    家庭内サーバとして未だに現役です♪

hughug
質問者

補足

あなたのマシンもファンすら回らなかったのですか?同じStarMaxを使ってる方から回答を戴けるなんて心強いです。 ところでサーバーとして使ってるそうですね。実は私もこのマシンの有効な使い方を模索していたんですよ。話がちょっと横道に逸れますが、新機種は全てUSBに統一されています。でも旧型はスカジーです。どうやってインターフェースを互換されているのですか?宜しければ教えて戴けませんか?お願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

この時代のMacについてもHD、電源基板の不具合が出ています。 1、CRT接続でしたら、CRTに電源が来ているか? CRT後方で灯りが見えるのかどうか 2、電源回路が動作しているか? ランプは点灯しているか、HDの動作音がするか? 3、すべて正常なのに起動しない。 症状がでる前にHDから不規則な音がしなかったか? 1、CRTもしくは電源 2、電源 3、の場合はHDの不良です。 HDの不良で起動しなかった、ケースが有りました。

hughug
質問者

補足

1、CRT接続でしたら、CRTに電源が来ているか? CRT後方で灯りが見えるのかどうか A.CRTの電源は来ています。でも立ち上がりません。 2、電源回路が動作しているか?ランプは点灯しているか、HDの動作音がするか? A.電源回路を確かめる方法を教えて下さい。HDの動作音は全然しません。ファンすら回りません。 3、すべて正常なのに起動しない。症状がでる前にHDから不規則な音がしなかったか? A.はい!ありませんでした。 いかがでしょう。症状の判断は可能ですか?

回答No.2

内蔵電池を抜いた状態にしてみる(電池無しでも起動可能のはず)、 4400などタンザニアボードMacはメモリスロット1にメモリを挿していると不調になる場合があるのでスロット1を使わない状態にしてみる、 キーボードを説属せずマウスのみで本体電源キーで確かめる(キーボードの不調で起動しない事もあります、ADBは終端にマウスが必要)、 全てのケーブルの接続を確認するなどをしてもダメなら電源やマザーなんかが逝っちゃってる可能性があります(10月からリサイクルが始まるので始末するなら今のうちに)。

hughug
質問者

補足

電池無しでもパソコンは起動するんですか?全然動かないって事は、あなたの言われる原因があるんですね。電池が切れてもファンは回るのが通常らしいのですが、それすらないものですから故障の可能性が大と考えてましたが…。

• biginer
回答No.1

内臓電池を交換しても起動出来ませんか?

hughug
質問者

補足

ありがとうございます。いえ、まだしておりません。もし専用の電池で、しかも高いものならお金が勿体ないので、私と同じ状況を経験して、電池が原因なら買うことを躊躇しませんが、なんせ古い機種ですから…それで故障なら処分しようと思ってます。電池が色んなパソコンの共有部品なら買いますけどね。iMacもありますし。その辺で迷っています。どうでしょう?