• 締切済み

G3(B&W)400が起動しない…。

シリアルATAのHDDに積み替えて初期化しようとしたら、最初のうちだけ起動してましたが、何回もやってるうちにG3が起動しなくなりました。パネルを開いて中の小さな(内蔵電池のそばの)スイッチを何遍も押してからこんなことになりました。でもファンは回ってますし、スイッチ周辺の緑ランプも点灯します。しかし基盤の端の方のランプは点灯しなくなりました。故障とは思いたくないのですが、どうすれば元に戻りますか?電源を落とさずにやったのがいけなかったのでしょうか?皆目わかりません。お知恵貸して下さい。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

>パネルを開いて中の小さな(内蔵電池のそばの)スイッチを何遍も このSW(CPUリセットSW、クーダSWともいう)は短時間に何回も連続で押すとOpen firmwareやPMU(パワーマネージメントユニット)を破壊する事があるので、 もしかしたらOpen firmwareやPMUが壊れたのかもしれません、 いちおう増設ハードウェアを全て外し、 もう一度だけCPUリセットSWを押してみるか、 AC電源コードを外し内蔵電池も外して30分ほど放置してみてから起動できるかどうか確認してみて下さい、 以上の事をしても駄目な場合ロジックボードの交換という事になります。

hughug
質問者

お礼

とってもショッキングでしたが、私の不注意ですから素直に受け止めています。ロジックがお釈迦…?情けない…ですわ。とりあえず忠告して頂いた方法を試してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • パソコンが起動しなくなりました

    当方、デルのDEMENSION 9150を使用。昨日から突然起動しなくなりました。マザボの内蔵ランプは正常に点いてで電源は入りますが、最初の起動ロゴが見えず、ファンがうるさく起動しながら、暗い画面のままです。電源ランプは緑で、正面の数字は2と4が点灯しているので、メモリトラブルと思い、抜いて再び差したりしましたが、治りません。どこのトラブルでしょうか?分かる方、回答お願いします。

  • SONYの起動画面が出ない

    PCGで電源を入れても画面が真っ黒です。 緑のパワーランプが点灯してファンは回ります。 バックライトが故障すると画面は真っ黒になってしまうのでしょうか?

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて

    ダイキン業務用エアコン SVY140BHの故障にて 一昨年まで、調子よく動いていたのですが、昨年室外機の基盤をかえ、今年暑くなってきたのでスイッチを入れても、冷えず室外機を見るとファンが回っておらず、マグネットスイッチのテストスイッチを入れるとファンもコンプレッサーもよく動き、低圧の管に真っ白の霜がつきます。それで、何度かテストスイッチをドライバーで押していると1この緑の信号のみの点灯が緑の信号と赤の信号が点灯するようになりました。どこがおかしいか分かりますでしょうか、素人で治せるならお教えください。もうこのエアコンはだめでしょうか。

  • 会社のPCが起動しません・・。困ってます。

    初心者ですので不適切な内容があるかもしれませんがご容赦ください。 電源ケーブルを本体に挿したと同時にスイッチランプが緑色に点灯し、 モニターも表示されず、キーボード・マウスのLEDも付きません。 CPU・電源ユニットのFANも回りません。 電源ケーブルの抜き差しをしたり、バッテリー電池をはずし、CMOSクリアも行いました。 又、スイッチを長押ししても電源を切ることも出来ません。 DELL DIMENSION 2400Cを使用しています。 

  • ノートPCが起動しません

    結構古いノートPCなのですが、電源スイッチを押しても起動しないことが多くあります。 スイッチを押すと電源のランプは点灯し、CDドライブも何やら動いています。 HDのランプも一応点灯をしています(点灯したままですが)。最初の「カラカラ」という音の後は動いている様子はありませんが。 液晶画面は真っ黒のままバックライトも作動していません。電源を入れると正常時は作動するはずの電動ファンも動いていません。 CPUのファン(なのかな?)なのか、何かが通電して作動しているような静音はあります。 しかたがないので電源を押しっぱなしにして強制終了して、再度電源を入れて…を繰り返しているうちになんとか起動出来る時があります。 一度起動してしまうとその後の使用は問題無く使えてます。あ、ただし時計の内蔵電池が切れてしまっているのか、時刻は0:00から始まってしまいます。起動の都度、時計合わせソフトで日時を合わせてます。 NECの『VersaPro/VA60J』という機種でWindows98SE、CPUはPENIIIの600。RAMは64MB。主にメールとネット観覧、画像保存に使ってます。 何かハードの問題なんでしょうか? 経験のある方、情報をお持ちの詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • AX4PE Maxを使用していますが、突然、電源を入れても作動しなくなってしまいました。

    AX4PE Maxを使用した自作PCを使用していて約1年間、問題なく使用出来ていたのですが、昨夜正常に電源を落とし、今朝電源を入れた所、作動しなくなってしまいました。 (1)マザーボード、(2)PCケース、(3)電源ユニットのどれかの故障の可能性が高いのかなと思っているのですが、特定するには至らず、お返事が頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在、PCケースのフタを外した状態で、電源コードを差し直したり電源スイッチを入れてみたりした時に出ている症状を書かせて頂くと、 (1)電源コードを差すと、マザーボード上の『STBY LED』の『LED1』ランプが点灯し、CPUファンが僅かにフッと一瞬動く(CPUファンが僅かにフッと一瞬動くのは、電源コードをしばらく抜いていた時のみで、電源コードを抜いてすぐに差した場合はCPUファンはピクリともしない)。 (2)電源スイッチを入れた場合の結果は主に下記の2パターンあり、 ・1秒ほどだけCPUファンが回り、ボタン電池のすぐそばの『LED2』ランプが一瞬だけ点灯(電源コードをしばらく抜いていたあとに多い) ・まったく反応が無い(電源コードを抜いてすぐに差した場合に多い) (3)電源スイッチを入れても、PCケースの電源ランプは点灯しない。 (4)電源スイッチを押し続けた場合、CPUファンが回り、『チッチッチッ』という音がに合わせて上記の2つのLEDランプのみか、もしくは『WINBONDチップ』のすぐそばの『LED3』ランプも含めた3つのランプが点滅し、1~10秒ほどでCPUファンは停まってしまい、ランプの点滅も消えてしまう(『STBY LED』の『LED1』ランプのみ点灯したまま) (5)上記(4)で10秒ほどCPUファンが回った場合でもHDDが作動している気配はない。 このような症状ですが、どのパーツの故障の可能性がもっとも高いか特定する事は可能でしょうか? お返事よろしくお願い致します。

  • dell ワイヤレスキーボードについて

    dellのdimension8300を使用しています。 ワイヤレスのキーボードが突然使えなくなりました。 コントロールパネルのキーボードの所を見たのですが正常に動作してるとなっていて 電池をかえて再起動しても使えません。 マウスは同じワイヤレスなのに動いています。 今は別のキーボードをつなげられたので質問しています。 始めはワイヤレスの機械のAというマークの所にランプは無く、9という所に緑のランプが点灯していてキーボードマークの所にはランプは無くマウスのマークには電池切れのお知らせの赤ランプが点灯していたのですが現在はAというマークの所にも緑のランプが点灯しだしました。 しかしまた現在はAのところの緑のランプは消えました。 どうしたらキーボードが使えるようにまりますか? 宜しくお願いします。

  • 起動できません

    バイオvgn-fw71dbです。起動した時の音はなるのですが、画面が真っ暗のままで起動できません。ハードディスクのランプは点滅しています。電源ボタンは緑に点灯しています。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。