-PR-
解決済み

内蔵電池について

  • 困ってます
  • 質問No.10891
  • 閲覧数732
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

PowerMac6100用の電池を探しています。
Mac用の内蔵電池はコンビニやカメラ屋さんで
売っている電池で代用できると聞いたことがあります。
パソコンショップで売っているMac用の電池が
結構高いので、もし他の安い電池で代用できるなら
そうしたいと思っています。
どなたか電池の型番など御存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

市販のカメラ用のリチウム電池3Vで代用できます。でぶっちょのCR2とちょっとスリムなCR123というのがありますが長さは同じなのでどちらでもいいでしょう。

ただこの話が有名になったのは、カメラ用電池の方が入手が容易(たいていのコンビニにある商品で全国各地で24時間入手可能ですもんね)だからであって、値段はたいして差がないと思うのですが?
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

長さが同じならどちらでも代用OKということですね。
参考URLまで教えて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

Macintosh内蔵の電池ですが、実は基本的に市販されない
商品です。なんでもちょっとした水分で発熱、場合によっ
ては発火してしまう代物なんだそうです。
当方PCショップ店員ですが、交換自体は簡単なので、なん
とか手に入れたいと思ったのですが、製造元から「流通
禁止令が出た」と出荷されなくなってしまいました。

なのでカメラ用電池やコンビニエンスストアで販売されて
いるリチウム系電池では、代用不可なのではないかと思い
ます。逆に見つけたらラッキー、かも知れません。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。
3.6VのER3(塩化チオニルリチウム電池)は
3.0VのCR2(二酸化マンガンリチウム電池)で
代用できるようなので、一応試してみます。
パソコンションプで買うと1,500円~2,000円程
でしたが、600円~700円くらいで買えそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Mac用の内蔵電池には2~3種類あります。
四角いパックからコードが生えていて、
専用のコネクターで繋ぐ角型電池と、
普通の乾電池の様な形の丸型電池です。
角型電池は結構高い(確か2000円以上?)ですが、
丸型電池は1000円もしないくらいのハズです。
ちなみに、私の行く店では、確か780円でした。
6100は恐らく丸型だったハズです。
内蔵電池なんて、そんなに頻繁に交換するものでも
ありませんから、そこまでケチらなくても
良いのではないかと思いますよ。
仮に300円の電池で代用できたとしても、
1年2年でたった700円の節約ですもん。

wakkyさんのコメントで『でぶっちょのCR2とちょっとスリムな
CR123というのがありますが長さは同じなのでどちらでもいいでしょう』とありますが、
ちょっとスリムな方は使わない方がいいです。
何らかの振動でズレたりする可能性がありますので。
お礼コメント
mi_chi

お礼率 88% (8/9)

代用品なら700円代で買えそうですね。
ケチな質問をしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ