• ベストアンサー

手袋の編み方を間違えてしまい困っています

こんばんは。 ミトン型の手袋を編んでいたのですが、輪編みを知らずマフラーのように編んでいたことに気付きました。 学校の先生に相談したところ「あとで横の部分を編んでとじればいいんじゃないの?」と言われたのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? 手首は編み終わって親指部分に別糸を編む段まで既に編んでおり、インターネットで輪編みの編み方を調べましたがとてもド初心者の自分が出来るとは思いません。。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#190442
noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

先生の言うように横の部分を縫ってつなぎ合わせれば大丈夫ですよ。 ミシンで縫っても良いし、毛糸で手縫いしてもOKです。 毛糸で手縫いしたければセーターの最後の工程を見ればわかります。 前身頃と後ろ身頃を縫い合わせるところがわかりやすいかな。 輪編みもやってみれば簡単ですよ。

noname#190442
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを見て「がんばって輪編みをやってみよう」と想い、今日片方が出来上がりました! かなり時間はかかりましたが、もう片方はもっと余裕をもって出来そうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手袋のメリヤス編み

    編み物初心者です。 今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。 メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか? 輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか? 初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物 ミトン

    こんばんは! 今回棒編みでミトンを編もうと思っています! ただ最初から編みかたがわかりません! 初心者にも分かりやすい編みかたを教えてくださいお願いします。  ちなみに今までは棒編みマフラー  輪編みで帽子を編みました。

  • 2目ゴム編み

    こんにちは 棒針4本を使い、手首の部分を2目ゴム編み、そのほかを表メリヤス編みでミトンを編んでいます 片手は普通の作り目で編み終えたのですが、もう片方はゴム編みの作り目に挑戦してみたいと思っています しかし、手元にある基礎本や解説サイトさんを見ると平らに編んでいくものが多く、輪編みでの作り目の方法が見つかりませんでした 1目ゴム編みの輪編みは見つけたのですが、初心者の私にはそれを応用する力もなく困っています また、棒針での編み物に魅了されてしまい輪針の使用は考えておりません どなたかお力をかして下さい、お願いします

  • 手袋の編み図、編み方について

    こんにちは。 手袋を編もうと思い、編み図を見ています。 そうしたらそこに、 48目作り目をし7段編む→続けてカフスを編む。模様のかけ目で16目増して、27段目で4目減らし目する と書いてあります。 編み図では増やし目の部分は省略されていて、 増やし目してから1~6段目は折り返し部分、 1~11段目はカフス、 17段目に△ が書かれていますが なんのことか全然わかりませんでした。 模様のかけ目、とはどういう意味なのでしょうか。 また、カフスや△の意味についてもご教授お願いいたします。

  • 指なしの手袋を探しています。

    女性用手袋をプレゼントしたくて探しているのですが、 指なしで(親指はありでも可)、手の甲にマジックテープやボタンで ミトンがついてて指を被せられる2WAYタイプのものを探しています。 長さは手首位までです。 ZOZOやスタイライフ、楽天などの通販サイトで検索しても見つからなかったので質問させていただきました。 お勧めのものがありましたら教えてください!

  • 手袋のサイズについて

    もうそろそろ手袋の時期も終わるのですが 毎冬 いつも思うことなので ここでお聞きしたいです 手袋をすると 親指の付け根の部分の皮や布が突っ張ります 手が大きいので そのせいかな?と思って  サイズの大きいものをしても 同じように突っ張って 非常に不便です ほとんど 親指が動かないような感じ、、、 でも 大きなサイズだと 手袋自体はフィットしなくて ゆるい感じ そんなに手が大きいのか、、と不安になり 計ってみたら 手の周囲は20.5cmでした 親指の付け根が突っ張るのは 手が大きいためではなくて 指が長いから? それとも 親指の位置が 低い、、(人差し指のつけ根から親指の付け根までが 長い??) 手は どちらかと言うと 手のひらが縦に長いような気がします(手くびのシワの所から中指の付け根まで10センチくらい) デパートなどで どうやって探せばいいのでしょうか? 手袋のオーダーって あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • レース編み手袋のリメイクのし方

    レースの指無し手袋を探しているのですがピッタリの物が見つからなくて困っています。 理想なのはレースが生地状の物ではなく、レース編みで手首までのショート丈、指先が無いものですが、生地のレースのものでも構いません。 時間があれば自分で編んで作る事も出来るかもしれませんが数日中に使用したいので困っています。 ブライダル手袋等でも探したのですが、指があるものばかり。 なので、自分でどうにかできないかと思いまして。 私は洋裁が好きなのでレース生地の物なら指なしなのですぐ作れると思うのですが、レース編みの手袋を指ナシに改造できないかと。 その場合どうしたら良いか、お知恵を貸して頂けたら幸いです。 レース編みはやった事が無いのでどう扱って良いのか分からないのですが、いまの所考えているのは、切り取る所をボンドや糸で縫って固定し、切ってからバイアステープを縫いつけその上にレース等で飾りをつける・・・?位しか思いつきません。 宜しくお願いいたします。

  • 太い毛糸でミトン

    モチーフなどを使わないシンプルなミトンを作ろうと思っています。 しかしネットで調べても出てくるミトンは細い毛糸で編んだものが多く 私がマフラーに使った毛糸は後正産業さんの「ぷくぷくのモール」という柔らかいフワフワの毛糸です。 マフラーと合わせて使いたいため同じ毛糸を使いたいと思っています。 しかしお世辞にも細い毛糸ではありませんし、フワフワしているため鍋つかみのように厚くならないか心配です。 この毛糸で作れると思いますか? もしくは難しいでしょうか? そして鈎針、棒針ともにマフラーしか編んだことがありません。 輪編みもしたことがありませんし、編み図の見かたもよく分かりません。 この状態で本当に作れるか心配です^^; ぜひともコツなども教えていただけると幸いです。