• 締切済み

編み物 ミトン

こんばんは! 今回棒編みでミトンを編もうと思っています! ただ最初から編みかたがわかりません! 初心者にも分かりやすい編みかたを教えてくださいお願いします。  ちなみに今までは棒編みマフラー  輪編みで帽子を編みました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらではどうですか? http://www.woolmark.jp/handknit/download/d_13/handknit_13_d006.html

kuonsigure
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速挑戦します!

関連するQ&A

  • 太い毛糸でミトン

    モチーフなどを使わないシンプルなミトンを作ろうと思っています。 しかしネットで調べても出てくるミトンは細い毛糸で編んだものが多く 私がマフラーに使った毛糸は後正産業さんの「ぷくぷくのモール」という柔らかいフワフワの毛糸です。 マフラーと合わせて使いたいため同じ毛糸を使いたいと思っています。 しかしお世辞にも細い毛糸ではありませんし、フワフワしているため鍋つかみのように厚くならないか心配です。 この毛糸で作れると思いますか? もしくは難しいでしょうか? そして鈎針、棒針ともにマフラーしか編んだことがありません。 輪編みもしたことがありませんし、編み図の見かたもよく分かりません。 この状態で本当に作れるか心配です^^; ぜひともコツなども教えていただけると幸いです。

  • 編み物

    フィッシャーマンリブ 編みで帽子を編みたいんですが輪編みで編むことができますか。

  • 手袋の編み方を間違えてしまい困っています

    こんばんは。 ミトン型の手袋を編んでいたのですが、輪編みを知らずマフラーのように編んでいたことに気付きました。 学校の先生に相談したところ「あとで横の部分を編んでとじればいいんじゃないの?」と言われたのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? 手首は編み終わって親指部分に別糸を編む段まで既に編んでおり、インターネットで輪編みの編み方を調べましたがとてもド初心者の自分が出来るとは思いません。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 編み物について

    今年のクリスマスに彼氏にマフラーを編もうと考えているのですが、編み物経験がほぼありません。(昔棒編みを少しだけした事があります。) 学生ですので編める時間があまりないのと、かなり不器用なので今から間に合うのか心配です。今からでも間に合うのでしょうか? それと身近に編み物を教わる人がいません。簡単に上手に編める編み方を知っている方教えて下さい!!

  • 輪針を買った方がいいでしょうか?(編み物)

    こんにちは。長くなりますがよろしくお願いします。 私はニット帽が大好きで、自分でいろいろ作りたいと思ってます。 以前、帽針4本で作った事があるのですが、 すごく編みにくくてけっこう苦労した覚えがあります。 どうしても平編みより編み目の大きさがバラバラになってしまって、 外に被っていく勇気が出ませんでした・・・。 もともとまだ初心者なので、もちろん「慣れ」が必要とは思うんですが、 少しでもキレイに編めるなら・・・と思い、輪針の購入を考えてます。 他の質問を見ると「使い道が少ない」という意見がけっこうありましたが、 その点は気にしないものとして、 初心者が棒針4本よりも上手に編めるかどうか・・・という点で、 輪針を買うメリットはあるでしょうか? (特に編み目のキレイさについて重視したいです。) 他の針を邪魔に感じる事がないので、平編みのようにスイスイ編めますか?? 別の質問になりますが、 「指で作る作り目」はきつく引き締めていいのですか? きつく締めると最初の段の目が引っ張られたような窮屈な感じになるので、 ギュッとは締めずに少し緩めに(ユルユルではありませんが)やっているのですが・・・。 これは間違ってますか? あと、作り目をすると下の部分に鎖模様(?)が出来ると思うんですが、 帽子を編んだ後で見ると鎖模様に見えない箇所が沢山あり、 とにかく1番端の部分がすごく不揃いで気に入りませんでした。 (その帽子の実物をお見せ出来ないので説明が難しいのですが・・・) 編み方は間違ってないと思いますが・・・何かおかしいのでしょうか? ちなみに最初の方は2目ゴム編みです。 それまではフリンジ付きのマフラーとかしか編んだ事がなかったので、 端の鎖模様なんて気にしてなかったのですが、 帽子を編んでみて初めて端っこがガタガタというのに気付きました(汗) それではよろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 編み物について教えてください。

    編み物について教えてください。 初心者で全く手芸をやったことがありませんが、 マフラーを作ってみたいと思うようになりました。 棒二本で編む方法と、かぎ針?一本で編むものがありますが、 初心者がマフラーを作るのは、どっちが簡単、やりやすいでしょうか? また、用意するものは棒と毛糸だけで良いのでしょうか?

  • ガーター編みのマフラーについて

    まったくの初心者です。よろしくお願いします。 ガーター編みでマフラーを編んでいるのですが、最初に輪を一つ作り、作り目を編んでいきますよね? そのあと、ガーター編みで編んでいったんですが一列目の最後(最初に作った輪の部分)を編むと、そこだけちゃんと編めません… どうしてでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 編み物で

    初心者ですが、マフラーを作ろうと思いました。 写真のような穴ぼこがあいたようなマフラーを編みたいのですが これは何編みをすればよいのでしょうか? 今日いろいろ図書館や手芸屋さんをまわり本を探しましたが あいにく見つかりませんでした。 何編みか分かる方、お願いします。 また、その編み方について解説されているサイトなどがありましたら教えてください。 お願いします。 http://www.e-good-s.com/zakka/hauseware/muffler05/muffler05.htm

  • 棒編み 作り目について

    編み物・棒編みについての質問です。 マフラーなど、簡単なものは作った経験があります。 えりつきケープを作りたいと思い、本を見ながら奮闘中です。 まず最初からつまづいているのですが、 「68目つくり目=97cm」と書いてありますが、1本の編み棒よりも長い作り目になるという事でしょうか? ゲージは 7目×10段=10cm角  あみ棒は ジャンボ10mm なのですが・・・ 帽子や腹巻きのように「輪編み」するものではないと思うのですが。 1本の編み針に無理矢理68目作って編み始めるものなのでしょうか。 編み物の壁にぶつかっております。。。 ご存じのかた、ご指南お願い致します。