• ベストアンサー

レース編み手袋のリメイクのし方

レースの指無し手袋を探しているのですがピッタリの物が見つからなくて困っています。 理想なのはレースが生地状の物ではなく、レース編みで手首までのショート丈、指先が無いものですが、生地のレースのものでも構いません。 時間があれば自分で編んで作る事も出来るかもしれませんが数日中に使用したいので困っています。 ブライダル手袋等でも探したのですが、指があるものばかり。 なので、自分でどうにかできないかと思いまして。 私は洋裁が好きなのでレース生地の物なら指なしなのですぐ作れると思うのですが、レース編みの手袋を指ナシに改造できないかと。 その場合どうしたら良いか、お知恵を貸して頂けたら幸いです。 レース編みはやった事が無いのでどう扱って良いのか分からないのですが、いまの所考えているのは、切り取る所をボンドや糸で縫って固定し、切ってからバイアステープを縫いつけその上にレース等で飾りをつける・・・?位しか思いつきません。 宜しくお願いいたします。

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen218
回答No.1

キチンとした手編みのものでしたら、指先が編み終わりですので、指先を切ってほどくことは可能です。ただし、経験のある方でないと、編み終わりが分かりにくいと思いますので、本当の先端の先端をちょっとだけ切ってみて、太めの布団針などで少しずつほぐしていって下さい。ご自分がしたい長さより、少し長めにするのがコツです。編地にもよりますが、ほどいた網目の状態が気にいらない場合、ご自分で鎖編みなどをプラスして整えるのが良いのですが・・・  でも、洋裁の経験のある方なら、きっと手芸の勘はおありになると思いますし、今は分かりやすい編み方を解説している本もたくさんありますので、参考にされてみては?  または、編み終わりにストレッチヤーンの透明なものを通したりして、とりあえず、見た目を整えることも出来ると思いますが。あまり良いアドバイスにならないですね。申し訳ありません・・・

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば元は1本の糸なんですよね!忘れていました(^_^;) 毛糸の編み物はやった事があるし、閉じるだけなら出来るかもしれません。やってみたいと思います!(^o^)

その他の回答 (1)

• parie7
回答No.2

それがどういう編地かわからないですので処理の仕方は一概に言えないと思いますがボンドで止めるのはやめたほうがいいと思います。 その部分が硬くなって台無しです。 私ならニット用レジロンで折り返して縫い付けてしまうと思います。 洋裁の出来る方なら勘所もおありだし、難しくないように思うのですが。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね~ボンドは固くなっちゃいますね。 早くどうにかできないかと強攻策で考えていました(笑)