• ベストアンサー

レース編み手袋のリメイクのし方

レースの指無し手袋を探しているのですがピッタリの物が見つからなくて困っています。 理想なのはレースが生地状の物ではなく、レース編みで手首までのショート丈、指先が無いものですが、生地のレースのものでも構いません。 時間があれば自分で編んで作る事も出来るかもしれませんが数日中に使用したいので困っています。 ブライダル手袋等でも探したのですが、指があるものばかり。 なので、自分でどうにかできないかと思いまして。 私は洋裁が好きなのでレース生地の物なら指なしなのですぐ作れると思うのですが、レース編みの手袋を指ナシに改造できないかと。 その場合どうしたら良いか、お知恵を貸して頂けたら幸いです。 レース編みはやった事が無いのでどう扱って良いのか分からないのですが、いまの所考えているのは、切り取る所をボンドや糸で縫って固定し、切ってからバイアステープを縫いつけその上にレース等で飾りをつける・・・?位しか思いつきません。 宜しくお願いいたします。

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

 キチンとした手編みのものでしたら、指先が編み終わりですので、指先を切ってほどくことは可能です。ただし、経験のある方でないと、編み終わりが分かりにくいと思いますので、本当の先端の先端をちょっとだけ切ってみて、太めの布団針などで少しずつほぐしていって下さい。ご自分がしたい長さより、少し長めにするのがコツです。編地にもよりますが、ほどいた網目の状態が気にいらない場合、ご自分で鎖編みなどをプラスして整えるのが良いのですが・・・  でも、洋裁の経験のある方なら、きっと手芸の勘はおありになると思いますし、今は分かりやすい編み方を解説している本もたくさんありますので、参考にされてみては?  または、編み終わりにストレッチヤーンの透明なものを通したりして、とりあえず、見た目を整えることも出来ると思いますが。あまり良いアドバイスにならないですね。申し訳ありません・・・

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえば元は1本の糸なんですよね!忘れていました(^_^;) 毛糸の編み物はやった事があるし、閉じるだけなら出来るかもしれません。やってみたいと思います!(^o^)

その他の回答 (1)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

それがどういう編地かわからないですので処理の仕方は一概に言えないと思いますがボンドで止めるのはやめたほうがいいと思います。 その部分が硬くなって台無しです。 私ならニット用レジロンで折り返して縫い付けてしまうと思います。 洋裁の出来る方なら勘所もおありだし、難しくないように思うのですが。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね~ボンドは固くなっちゃいますね。 早くどうにかできないかと強攻策で考えていました(笑)

関連するQ&A

  • レースの指無し手袋を探しています

    お店を見たり検索してもピッタリの物が見つからなくて困っています。 理想なのはレースが生地状の物ではなく、レース編みで手首までのショート丈、指先が無いものですが、生地のレースのものでも構いません。 時間があれば自分で編んで作る事も出来るかもしれませんが数日中に使用したいので困っています。 ブライダル手袋等でも探したのですが、指があるものばかりで・・・。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 洋裁 地直し バイアステープ

    洋裁超初心者です。教えて下さい。 エプロンを縫うのに、飾りに市販のバイアステープを使うのですが、 バイアステープは洗濯後、縮んだりしないのでしょうか? 今、生地は水につけているのですが、ふとバイアステープも綿なので、洗濯したら縮むのかなと気になりました。よろしくお願いいたします。

  • ハンドメイド★レースでくるむバイヤスのやり方!

    このようなデザインがよく見られますが、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92086783 詳しいやり方がどこにも載っていないので、どうか教えて下さい!! 今までバイヤスを使ったことはありませんが、似たような経験というと、 グラニーバックの持ち手の部分が(本体の入れ口も、持ち手と同じバイヤステープなどでくるむと思うのですが♪) 同じ技法だと思うのですが、それも苦手でした(T_T) しつけをしても、裏が縫われていなかったり、曲がったりズレたりして難しいです。 上記防止の為、際ギリギリにしつけをかけてみましたが、しつけ糸とミシン糸が絡まって取りにくかったり・・・ そのあたりもアドバイスを頂けたら助かります(*^_^*) ・レースでくるむ場合、どのレースが向いているのでしょうか? ・生地のカットした部分やほつれが、レースから透けて見えないのでしょうか? ・くるみ終わった部分はどう処理するのでしょうか? ・バイヤステープに、リネンの物を使っているものもよく見かけますが  どこで手に入るのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • バスガイドの手袋を売っている所

    バスガイド用の手袋を売っている所を教えてください。なるべくメッシュかレースの物で、関西か、配送OKの所でお願いします。会社で支給される物はサイズが小さくて困ってます。

  • 編み図記号(再)

    こちらの黄色い部分の編み方が分かりません。 レースの手袋の裾?(手を入れる部分の飾り)です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 (編み図は本当は載せてはいけないようなので、解決したらこの質問は削除いたします。)

  • 心霊写真?!かもしれません。どうすればいい?

    先日 ブライダルサロンでウエディングドレスの試着をしたところ、その際 デジカメでドレス姿の写真を撮りました。その中の1枚なんですが、両手にはずっと指先までの白い手袋をしていたのですが、右手の指だけが肌色になっていました。(指がでる手袋みたいに見えます) 自分の右側には全身映る大きな鏡があります。左手も手袋つけてたしブーケ持ってるので指が写るはずはないと思います。 これは心霊写真なのでしょうか? 心霊写真の場合はまだSDカードに入っていて写真にはしていないのですが消してもいいのでしょう? 寺などにもって行きお祓い?したほうがいいのでしょう?  よろしくお願いします。

  • イギリスゴム編みはほどける?

    初めてカーディガンを編んでいます。結構編み物初心者です。 以前にイギリスゴム編みで、指なし手袋を作ったのですがうまくいかなくて、ほどいたのですが、、、うまくほどけなくて、オブジェみたいになったのです。 今回は大作なので、もしまたほどけなかったら困るのでみなさんのお知恵をお貸しくださいm(;_;)m こんな感じです。メリヤス編みと、イギリスゴム編みの表目側引き上げです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • オランダの手芸店教えてください。

    この夏、初めてオランダに行くことになりました。 アルクマールかアムステルダムにある手芸屋さんを探しています。 コットン生地、クロスステッチ、レース編みの材料などを買える所をご存知でしたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニット用パイピングテープとは?

    洋裁初心者です。 新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、 「ニット用パイピングテープ」というものがありました。 作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。 出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、 見た感じは、布地のふちに使用していて、 バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。 ネットでパイピングテープを検索したところ、 バイアステープと同様のものと、 飾り用のテープのようなもの(はさんで使う…?)が出てきました。 恐らく、私が購入すべきは バイアステープのようなほうだとは思うのですが、 「ニット用」というのが出てきません。 そこで、質問なのですが、 1.「バイアステープ」と表示されている商品を使用しても問題ないでしょうか? 2.「ニット用」ではない、とくに何の表示もないテープを使用したら、   生地がつれてしまうなど、不都合が出るでしょうか? また、本題からはそれますが、 3.バイアステープも水通しが必要でしょうか? 本当に初心者で、当たり前に知っていることのような質問ばかりかと思いますが、 お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリーツフリル(レース?)を探しています!

    皆様にお尋ねいたします。 プリーツウエーブフリルというのでしょうか?正式名称が解かりませんが 女の子のブラウスの襟飾りや、ドールのドレス飾りなどに使われる 薄手なナイロン系の生地で、細かいアコーディオンプリーツのようなシワ加工が入ったフリルのテープ?レース?りぼん?を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、WEBshopさんなどをご紹介お願い致します。 当方が知っているのは、1店舗だけなのです。 URL⇒http://www.tedukuri-net.jp/ カテゴリー⇒フリルカット品です。 そちらのお店の物は、幅広なので25ミリ~20ミリ程度を探しています。 お色は、白・赤・ピンク・水色・青などです。 大変ご面倒ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。