• 締切済み

私達ってホントに友達なんでしょうか?

私にはカナと幸という友人がいます。カナはホントに友達思いの優しい子で、私の大親友です。幸は割合プライドばかり高く、少し高慢ちきで打算的な計算能力にたけた子で、彼女の理想通りの彼氏も私が紹介した経緯があります。 幸は結局彼氏優先だったり、(女三人で久々飲みに行くとなってもいつも彼氏が途中で参加して、女同士の会話もあまりできません)メールで誘っても、気分が向かないと返信すらしません。でも私に実際会うと私が幸の態度に腹を立てているのを察知し、その場限りの言葉で取り繕おうとします。もちろん、いい面もあるんですが、私は都合のいい友人関係を求めてはいないので少し複雑です。 幸は私のことをホントに友達だと思っているのでしょうか?

noname#99440

みんなの回答

回答No.7

幸さんは彼氏依存なんです。普段もてないんじゃないでしょうか? そうであるならば、長い目で見てやってください。 プライドが高くて高慢ちきなのもモテない証拠ですね。 まだまだ落ち着けないほど恋愛に慣れていないんだと思います。 彼と仲良くなって落ち着いたら昔のような仲に戻れますよ。 もしくは、別れた時ですね(汗)

• wanekoz
回答No.6

「カナはホントに友達思いの優しい子で、私の大親友です。幸は割合プライドばかり高く」 或る人物を批判するのに、別の良い人物と比較するのは おかしなことです。関係ありませんね。 aが良いか悪いかとbが良いか悪いかは影響がありません。 「彼女の理想通りの彼氏も私が紹介した」 彼女が悪いわけではありません。 つまり、 あなたはヘリクツをこねてまで他人を悪者にしようとしています。 正しい意見にヘリクツは混ざりません。 明らかに、あなたの側に積極的な悪意があります。 したがって、あなたのほうが相手に対して友達ではありません。 あなたの側に根本的な問題があります。 もしその話が本当だとしても。

質問者

お礼

そういう事だと思います。その理由は、彼女が友人を大切にする女性に感じられないからだと思います。 良い面もあるので、大人の関係でいこうと思います。

• mika2009
回答No.5

気軽な友達 カナさんを大事にしてやってね

• toteccorp
回答No.4

大事な友達でも愛には勝てません。 親よりも愛を大事にするのです。 愛は自分も含めすべてを犠牲にするのです。 友達より家族を大事にするのはおかしいことではありません。 友達を優先する必要はありません。 人それぞれです。 飲み会に彼氏を呼ぶのはどうかと思います。 呼ばないように言ってはいかがですか。 貴女も彼を優先するときがくるかもしれません。 子供が第一になるときがくるかもしれません。

• --dream--
回答No.3

正直、この質問文だけでは判断できませんよ。 質問者さんは、その幸さんのことも「いい面もある」と感じ、 また、本当の友達付き合いがしたい(=好き)なのでしょう? それでしたら、変にマイナスな視点でみたりせず、今の関係を 維持されてみてはいかがでしょうか。 少し高慢ちきで打算的な計算能力にたけてる、なんて可愛い個 性じゃないですか。そんな子が友人にいたらとても心強いし、 楽しそうです。彼氏を優先したくなるのも、友人と違ってまだ 付き合い年数が浅いところもあるでしょうし、紹介してくれた 質問者さんに感謝しているからこそ、お礼の意味もかねて飲み に連れてきてくれているのかもしれません。ちなみに、自分も 疲れた時や気分がのらない時って、数日たってからメールの返 信したりします(笑)。 いくら友達でも、価値観・考え・行動パターンが完全一致する なんてことはまずないですから、あまりマイナスに考えないほ うがよろしいかと。たまには別の友達と遊んだりしてリフレッ シュしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですよね。私と幸は正反対のタイプなので、互いに無いものを相手から学べる人だと、互いにお酒の席では言いあっていますが。。 嫌なことは、嫌と伝えていく方が、私には合うので、そういう関係が築けるといいのですが。。 回答者さまと幸は間の取り方なんかが似ている気がして、貴重な意見に感じました。ありがとうございました。

• 5431
回答No.2

「友達」というカテゴリは大変曖昧で解釈が自由で人それぞれのような気がします。おそらく質問者さんと幸さんの「友達」の捉え方も必ずしも一致しないような感じがします。まぁ浅い付き合いに限定してみるという手もありますけどね。

• 15467980
回答No.1

んなわけない。 利用されていることに気が付いてください。 そこまで分析できているのに・・気が付かないとは…